プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マッチアラーム株式会社
会社概要

SNSで昔の恋人を探したことはある?独身男女ともに6割以上が「はい」と回答

マッチアラーム株式会社

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラーム株式会社(東京都港区/代表取締役:相原千尋)は、20代、30代の独身男女1,208名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。
<調査概要>
集計期間: 2016年02月18日〜2016年02月19日
調査方法:インターネットログイン式アンケート
調査対象:マッチアラーム会員 (http://matchalarm.com/)
調査数:20・30代の独身男女1,208名

Q. SNSで昔の恋人を探したことはありますか?(単一回答)

■男性の回答
はい 64.0%
いいえ 36.0%

■女性の回答
はい 64.5%
いいえ 35.5%
 


今回の調査では、「SNSで昔の恋人を探したことはありますか?」という質問に対して、「はい」と回答した人が男性は64.0%、女性は64.5%という結果となり、男女ともに6割以上の人がSNSで昔の恋人を探したことがあるということがわかりました。

「はい」と回答した方からは、「今どうしてるのか気になったから」といったコメントが大多数を占めました。
その他には「新しい恋人ができているか気になった」、「忘れられないから」 といったコメントもみられまた。

一方、「いいえ」と回答した方からは、「過去の事を気にしても仕方がないから」、「今を大事にしたいから」、「見たくない情報まで見てしまうから」といったコメントが目立ちました。



■ 「はい」と回答した人は・・・
・「今どうしてるのか気になったから」(男性/30代前半/東京都)
・「今、どんなことしてるのかすごく気になったからです」(男性/20代後半/埼玉県)
・「何やってるか気になったから」(女性/30代後半/神奈川県)
・「現在の状況を知りたかった」(男性/50代前半/岡山県)
・「変わっているかどうかを見てみたかったから」(女性/30代前半/埼玉県)
・「新しい恋人ができているか気になった」(男性/30代半ば/愛知県)
・「結婚しているのか気になったから」(女性/20代半ば/北海道)
・「懐かしくなったから」(男性/30代前半/東京都)
・「久しぶりに話したいから」(女性/20代半ば/北海道)
・「元気にしているか気になったから」(女性/20代後半/大阪府)
・「少し未練があった」(男性/30代前半/東京都)
・「未練があるから」(女性/30代半ば/福岡県)
・「忘れられないから」(女性/30代前半/東京都)

■ 「いいえ」と回答した人は・・・
・「過去の事を気にしても仕方がないから」(男性/30代半ば/栃木県)
・「過去は過去で、昔の恋人の今を邪魔したくないから」(男性/40代半ば/北海道)
・「過去は過去だからです」(女性/30代前半/北海道)
・「今を大事にしたいから」(女性/30代前半/岐阜県)
・「昔の恋人に興味ない」(女性/20代後半/大阪府)
・「興味も未練もないので」(女性/30代前半/千葉県)
・「探したところで何にもないから」(男性/30代前半/兵庫県)
・「見たくない情報まで見てしまうから」(女性/20代後半/埼玉県)
・「一度別れたら、ニ度目はないと思うから」(女性/30代前半/大阪府)
・「引きずる気持ちがまた出てくるから」(男性/30代前半/東京都)
 


■■■データの引用・転載時のクレジット表記について■■■
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジット、及びWeb媒体の場合は当サイトへのリンクを明記くださいますようお願い申し上げます。
 

【クレジット表示例】
・「マッチアラーム」調べ
・毎朝8時に1人の異性との出会いを届ける婚活アプリ「マッチアラーム」が実施した調査によると…

【リンクの貼り方】
リンク先URL:http://matchalarm.com/
リンクテキスト例:毎朝8時の出会い「マッチアラーム」


■調査背景
現代社会において、ライフスタイルや価値観は常に変化しており、それは男女の恋愛・結婚を取り巻く環境にも影響を及ぼしています。女性の社会進出、仕事の多忙化、お見合いや職場結婚といった出会いのインフラの崩壊など、様々な要因により婚姻率は低下し、ひいては少子化をもたらします。
マッチアラームでは、独身男女の恋愛・結婚に関するアンケート調査を実施し、結果を分析・公表することにより、日本の恋愛・結婚事情の改善に貢献することを目指しております。

■マッチアラームのご紹介
「マッチアラーム」は、若い世代の婚活をサポートし日本の婚姻率向上を目指す、Facebookを活用した20・30代中心の安心・安全な独身男女のマッチングサービスです。毎朝8時に“待っているだけ”で素敵な異性との出会いをお届けします。
URL: http://matchalarm.com/

インターネット異性紹介事業届出・認定済み/認定番号: 30120132000

その他運用サービス:
・マッチラウンジ( http://matchlounge.net/
・恋愛研究所( http://love-lab.matchalarm.com/
・恋愛相談広場( http://matchalarm.com/bbs

■会社概要
名称: マッチアラーム株式会社
本社住所: 東京都港区南青山1-15-2 MINAMIAOYAMA STUDIO FLAT B1-2
設立: 2011年9月
代表者: 代表取締役 相原 千尋
株主: 経営陣、CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合、三菱UFJキャピタル3号投資事業有限責任組合
URL: http://matchalarm.co.jp/

■本リリースに関するお問い合わせ先
マッチアラーム株式会社 広報担当 久須美
Tel: 03-6327-3283
Email: pr@matchalarm.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マッチアラーム株式会社

16フォロワー

RSS
URL
http://matchalarm.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー14F
電話番号
03-6327-3283
代表者名
菅野 祐介
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード