シェービング肌(*1)を研究して100年以上。2月26日(水)「Schick(シック)」から、史上初(*2)の男性用トータル・グルーミングケアブランド「progista(プロジスタ)」が誕生

男性肌にシェービングからはじまる、スキンケアを提案

日本カミソリ市場No.1(*3) のシック・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表:後藤秀夫)は、「シェービングからはじまるスキンケア」をコンセプトにシェービングからスキンケアまでをワンストップで提案する史上初(*1)の男性用トータル・グルーミングケアブランド「progista(プロジスタ)」を2025年2月26日(水)に発売いたします。

新たに誕生する「progista(プロジスタ)」は、100年以上シェービング製品を開発し、男性のシェービング肌(*3)を研究し続けてきたシックと男性肌を知り抜いた専門家。ふたつの出会いから誕生した新発想のブランドです。なでるように密着剃りを体感できるショートハンドルのシェービングホルダーとシェービングフォームに加え、シェービング肌(*1)と男性のエイジングサイン(*4)に着目し、ナノ化カプセルや5つの植物エキスをはじめとしたスキンケア成分を配合したスキンケアをラインナップ。大人の肌悩み(*5)にアプローチし、清潔感あふれる健やかな肌づくりをサポートします。

製品概要

2025年2月26日(水)発売

取扱場所:ロフト(一部店舗除く)及びロフトネットストア、Amazon、アットコスメショッピング

発売背景

近年、男性化粧品市場は成長傾向にあり、2015年と比較し、約1.4倍と拡大しています。カテゴリー別では、エイジングケアカテゴリーが昨対比で約12%成長しており、男性化粧品市場を牽引するカテゴリーとなっています。

また、替え刃式カミソリの利用者の悩みに関する調査では、全世代を通じて最も多い悩みが「カミソリ負けをしやすい」、次いで「シェービング後に乾燥する」が多いことが分かりました。

一方、製品開発過程で皮膚科医や理容師、消費者へのヒアリングでは、「シェービング後のケア不足から皮膚の悩みを相談される男性が多い」という意見や「シェービングからスキンケアまで連動した製品が欲しい」というニーズが浮き彫りになりました。現在の男性の化粧品市場では、シェービングブランドとスキンケアブランドが独立して別々のブランドでお手入れしていることから、シック・ジャパンでは、男性の肌をトータルにアプローチできるブランド「progista(プロジスタ)」を開発するにいたりました。

出典:富士経済2023 男性化粧品市場(全チャネル) 市場規模 
出典:intageマス流通男性化粧品市場 市場規模 マーケティングセグメント別エイジング市場
調査概要自社調べWEBリサーチ 調査対象者:全国15~49歳男性 有効回答数 :840名 調査時期:2024年 1月 8日(月) ~ 1月 9日(火)

ブランド名とフィロソフィー

「progista(プロジスタ)」は、Professional(プロフェッショナル)Logist(研究者)からインスパイアされたオリジナルネームです。

日本カミソリ市場No.1*3でシェービングのプロである「シック」が、美容のプロをはじめとした専門家にヒアリング。製品開発を進め、学者のような知見とロジカルさで男性のシェービング肌に向き合っていくという想いを込めています。

日本カミソリ市場No.1*3のシックと、男性肌を知り抜いた専門家。

2つの出会いから誕生した新発想ブランド「プロジスタ」。

独自のトータル・グルーミング発想が生み出す「シェービングからはじまるスキンケア」が、

エイジングサイン*4にアプローチし、さらなる美しさへと導く。

全ては、日本男性の清潔感あふれる健やかな肌のために。

✓潤い

✓ハリ・弾力*6 

✓乾燥による小じわを目立たなくする*6※(※効能評価試験済み)

✓毛穴を目立たなくする*6 *7   

✓外的要因*8による肌荒れを防ぐ

✓カミソリ負けを防ぐ*9

ブランド特長

■シェービングからスキンケアまで、ワンストップでケアする史上初*2のトータル・グルーミングブランド

シェービング後の肌は、シェービングにより古い角質も取れることから、乾燥や刺激を受けやすいデリケートな状態になる一方、スキンケアが浸透*10しやすいベストタイミングです。「プロジスタ」は、このシェービング直後の肌状態と肌悩みに着目し、男性が毎日のルーティンの中で行うシェービングとスキンケアをワンストップで提案することで、男性の肌へトータルにアプローチします。

■シェービング直後の肌をいたわり、次のスキンケアへとつなぐブースター美容液

「プロジスタ」では、シェービング直後につかうブースター美容液にこだわり開発しました。「プロジスタ スキンブースター」(販売名:シック 薬用セラム 医薬部外品)は、アフターシェーブローションとしてもおすすめのベタつきのない使用感で、カミソリ負けを防ぎながら、その後に使用するスキンケアアイテムへとつなげます。

<スキンブースターの3つのポイント>

1)角質層への浸透を考えたナノ化カプセルを採用。シェービング肌*1を考えた独自保湿処方

年齢を問わず皮脂分泌量が多くなりやすいTゾーンと水分量が低くなりがちなUゾーンを併せ持つ男性の肌は、乾燥や外的要因によって刺激を受けやすい状態に。また、シェービング後は、余分な皮脂および毛が除去されることで、スキンケア成分が角質層までより浸透しやすくなります。

プロジスタでは、アーリーエイジングケア*11処方を採用。アラントイン(保湿成分)と角質細胞間脂質の構成成分の主要成分の1つであるセラミド類似成分、セラミド(ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン/保湿成分)を配合。細胞間の隙間よりも小さい極小化したナノ化カプセルにすることで、シェービング後の肌の角質層すみずみまで浸透。健やかで清潔感あふれる美肌を保ちます。

イメージ

男性の肌コンディション

Tゾーン

年代を問わず皮脂分泌量は多い

Uゾーン

水分量・バリア機能が低く、

年齢によるハリ低下を感じやすい

イメージ

ナノ化カプセル

<アラントイン+セラミド(ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン)/共に保湿成分>

角質層への浸透のイメージ

左)角質細胞間に入りづらい

右)角質細胞間を通りやすい

2)大人の肌悩み*5にアプローチするアーリーエイジングケア*11処方

たんぱく質やビタミン、ミネラルなどを豊富に含むといわれる酵母エキス*12(保湿成分)や皮膚に対する優れた浸透性、保湿性をもつスクワラン*13(保湿成分)も配合。ハリやなめらかさのある、うるおいに満ちた肌へと導きます。

3)カミソリ負けを防ぐ有効成分配合

グリチルレチン酸ステアリル(抗炎症剤)を配合。シェービング後のひりつきや赤みといったカミソリ負けを防ぎます。

■なでるように密着剃り!バーバーインスパイアのシェーバー 

「progista(プロジスタ)」のシェーバーは、プレミアムな刃とバーバーインスパイアのショートハンドルを採用。

“なでるような密着剃り” でワンランク上のシェービング体験をお届けします。

<シェーバーホルダー3つのポイント>

1)こだわりのショートハンドル

プロフェッショナルなバーバーのサロンワークでも使用されることの多い、こだわりのショートハンドルを採用。重さと耐久性にすぐれた亜鉛ダイカスト素材をハンドル部分に使用し、絶妙な重さに設計することで、力加減が難しいと言われるシェービング時でも、過剰な力を入れず自重で撫でるように深剃りを実現。可動域の広いピボットヘッドが刃を支え、肌の曲面に合わせて動くことで、剃りづらい顎下や狭い鼻下も手首を使いながら自在に動かせます。まるでプロの理容師さんに剃ってもらっているかのような剃り心地を体験いただけます。

2)やさしく深剃りできる史上初*2の6枚刃としっかり深剃りできる5枚刃

ドイツ・ゾーリンゲン製のプレミアムな刃を採用した2種類のシェービングホルダー

高級刃物の製造で名高いドイツ・ゾーリンゲン製の刃を採用。ダイヤモンドコーティングを施すことで、切れ味や切れ味の持続力にこだわりました。刃の上部にはビタミンEを配合したスムーサーと、下部には肌を伸ばして剃りやすい状況をサポートする大型ガードバーを配置しています。

6枚刃:刃と刃の間隔を狭くすることで、肌への食い込みを抑えました。やさしく深剃りでき、剃り残しゼロの肌へと導きます。

5枚刃:刃と刃の間隔を計算しつくした5枚刃設計。しっかり深剃りでき、剃り残しゼロの肌へと導きます。

3)独自のデザインカッター

刃のヘッド部分に、1枚刃のデザインカッターを搭載。鼻の下やもみあげの“キワ”まで細やかに整えられ、プロフェッショナルな仕上がりをサポートします。

スキンケアライン特長

大人の肌悩み*5にアプローチするアーリーエイジングケア*11処方

1)角質層への浸透を考えたナノ化カプセルを採用。シェービング肌*1を考えた独自保湿処方

プロジスタの洗顔、化粧水、乳液のアイテムにもアーリーエイジングケア*11処方を採用。アラントイン(整肌成分)と角質細胞間脂質の構成成分の主要成分の1つであるセラミド類似成分、セラミド(セラミドAP/保湿成分)を配合。細胞間隙間よりも小さい極小化したナノ化カプセルにすることで、シェービング後の肌の角質層すみずみまで浸透。健やかで清潔感あふれる美肌を保ちます。

2)5種の植物エキス

美容液以外のスキンケアラインには、エイジングに対する悩みが増えていく大人の肌悩み*5にアプローチする5種類の植物エキスを配合。ふっくらと潤いを感じる健やかな肌を保ちます。

[5種の植物エキス] ※美容液以外に配合

3)上質で心地よいハーバルウッディの香り

「progista(プロジスタ)」の香りは厳選した植物由来の香りをブレンド。シトラスのさわやかな香りから華やかなフローラルな香りに移ろい、ラストは落ちついたウッディな香りが心地よく広がります。慌ただしい毎朝のスキンケアにも、一日の終わりのバスタイム後のスキンケアにも心地よさをお届けします。

4)3つのフリー処方・アレルギーテスト済

「progista(プロジスタ)」のシェービングフォーム及び、スキンケアラインは繊細な肌へ配慮。着色料や防腐剤の1つであるパラベンを不使用。アルコールフリー設計にこだわりました。アレルギーテスト済み。(すべての人にアレルギーが起こらないというわけではありません)

【「プロジスタ」が提案するトータル・グルーミングケアステップ】

1.フェイスウォッシュ(洗顔)

フェイシャルフォームネットを使いきめ細かい濃密泡を作り、肌をゴシゴシこすらずにやさしく洗います

2.シェービング剤

剃りたい箇所にシェービング剤をヒゲが隠れるように塗布し、ヒゲを柔らかくします。硬いヒゲが特に生えやすいアゴや口まわりは、シェービング剤でヒゲが十分に柔らかくなるまで置きます

3.シェービング

刃を肌に密着させながら、力を入れすぎずになでるようにやさしい力でシェービングします。凹凸のある部分を剃る時は、肌を伸ばしながら剃るようにします。

4.スキンブースター(美容液)

5.コスメティックウォーター(化粧水)

顔の中心から外側に向かって、首は下から上に向かって均一になじませます。顔全体を手で包み込み、やさしくハンドプレスしながら潤いを肌に届けます。

6.ミルキーローション(乳液)

額・両頬・鼻・あご・首の6点に置いてから、顔の中心から外側に向かってなじませます。首は下から上に向かって均一になじませます。顔全体を手で包み込み、やさしくハンドプレスしながら潤いを肌に届けます。

製品ラインナップ

プロジスタ 5枚刃シェーバーホルダー(刃付き)  5,478円(税込)

プロジスタ 6枚刃シェーバーホルダー(刃付き) 5,478円(税込)

プロジスタ 5枚刃シェーバー替刃(3コ入) 2,640円(税込)

プロジスタ 6枚刃シェーバー替刃(3コ入) 2,640円(税込)

撫でるように密着剃り。しっかり深剃り5枚刃とやさしく深剃り6枚刃の2種類をラインナップ

■撫でるように密着剃りを叶える絶妙な重さに設計されたバーバーインスパイアのショートハンドル

■シャープな切れ味が持続するダイヤモンドコーティング加工を施したドイツ・ゾーリンゲン製のプレミアムな刃

■鼻の下やもみあげの“キワ”まで細やかに整えられる独自のデザインカッター

■刃の上部にはビタミンEを配合したスムーサーを、下部にはシェービングをサポートする大型ガードバーを配置

プロジスタ シェービングフォーム 医薬部外品 <シェービングフォーム> 

(販売名:シック薬用シェービングフォームS)

180g 2,200円(税込)

なめらかな密着剃りをサポート。薬用成分の働きで、カミソリ負けを防ぐシェービングフォーム

有効成分イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸2K配合。ベストバランスで考え抜かれたクッション性の高い濃密な泡が肌にしっかり密着。ヒゲを根元*14から柔らかくし、すべりやすいテクスチャーでなめらかな剃り心地を促し、外的要因*8による肌荒れと、カミソリ負けを防ぎます。

プロジスタ フェイスウォッシュ <洗顔> 

120g 2,420円(税込)

毛穴汚れや古い角質、余分な皮脂をすっきり落とす洗顔

シェービング後の繊細な肌と乾燥やハリ・弾力不足を感じるエイジングサイン*4に着目。極小化したナノ化カプセルに加え、5種の植物エキスを配合。キメの細かい濃密な泡がうるおいは残したまま、テカリやベタつきの原因となる余分な皮脂や毛穴汚れを落とし、やさしく洗い上げます。すっきり洗い上がるのに、洗顔後もつっぱらずカサつきにくい処方です。

シェービング後の肌を穏やかに整え、カミソリ負けを防ぐ美容液

シェービング後の繊細な肌と乾燥やハリ・弾力不足を感じるエイジングサイン*4に着目。極小化したナノ化カプセルに加え、グリチルレチン酸ステアリル(抗炎症剤)と酵母エキス*12(保湿成分)、スクワラン*13(保湿成分)を配合。シェービング後のひりつきや赤みといったカミソリ負けを防ぎます。また、肌に潤いを与え、柔らかくすることで、次に使用するスキンケアアイテムにつなげます。アフターシェーブローションとしてもおすすめで、ハリやなめらかさを感じる肌へと導きます。

プロジスタ コスメティックウォーター <化粧水> 

150mL  3,300円(税込)

角質層のすみずみまでたっぷりとした潤いを与える化粧水

シェービング後の繊細な肌と乾燥やハリ・弾力不足を感じるエイジングサイン*4に着目。極小化したナノ化カプセルと5種の植物エキスを配合。外的要因*8による肌荒れを防ぎながら、たっぷりとした潤いで毛穴と乾燥による小じわがめだたない肌※へと導きます。(※効能評価試験済み)

プロジスタ ミルキーローション <乳液> 

75mL  3,300円(税込)

潤いを与えながら、しっかり保湿し、水分と油分のバランスを整える乳液

シェービング後の繊細な肌と乾燥やハリ・弾力不足を感じるエイジングサイン*4に着目。極小化したナノ化カプセルと5種の植物エキスを配合。顔の部位によって皮脂と水分量の異なる男性肌や乾燥や外的要因*8によって刺激を受けやすいシェービング肌*1の水分と油分を補いバランスを整えます。

プロジスタ スターターキット   

3,850円(税込)

「プロジスタ」のスキンケアラインを約2週間分ご体験いただけるスターターキット。シックが提案する“シェービングからはじまる、スキンケア”をセットで体感いただけます。初めてのほか、ご旅行や出張にもおススメです。

<セット内容>

・プロジスタ フェイスウォッシュ <洗顔> 30g

・プロジスタ スキンブースター <美容液>(販売名:シック 薬用セラム)医薬部外品 10mL

・プロジスタ コスメティックウォーター<化粧水>30mL

・プロジスタ ミルキーローション<乳液> 15mL

プロジスタ フェイシャルフォームネット 770円(税込)

毎日の洗顔をより効果的にサポートする洗顔用泡立てネット

男性の手の大きさを考えたボリュームのある4層構造のネットが、空気と水を取り込み、素早くきめ細かい濃密泡を作ります。

シック・ジャパン株式会社について

「日本で最も革新的なビューティーグルーミングカンパニーを目指す」というビジョンのもと、ビューティーグルーミングを通して一人でも多くのお客様にワクワク感と幸せを感じていただける毎日をお届けしています。主力製品として男性用ビューティーグルーミングブランド「ハイドロ5」、「スタイリングパートナー」、「シックファースト トーキョー」に加え、女性用ビューティーグルーミングブランド「サロンプラス」、「ハイドロシルク」、「イントゥイション」を展開。2024年11月、世界約150ヵ国で、年間10,000社を超える企業の働きがいの調査を行うGreat Place to Work®が運営する「働きがい認定」に選出されました。

【会社概要】

社名 シック・ジャパン(株)(Schick Japan K.K.)

本社 〒141-8671 東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル

代表者 代表取締役社長 後藤 秀夫

URL  https://www.schick.jp/

<参考資料>コラム:シェービングへの質問

大人男性のシェービング方法について、専門家に話を伺いました

Frank’s barber 統括マネージャー兼スタイリスト

柿坂 宗一郎 氏

熊本県出身。7年間大阪の理美容室で働き、スタイリストとしての確かな実績とキャリアを積み上げる。

2019年東京1店舗目となる【FRANK’S BARBER and BEER CLUB】の立ち上げメンバーとして参加。

その後、首都圏中心に続々とサロン展開。2025年春に新たに吉祥寺店をオープン予定。

現在はFRANK’S BARBER の統括マネージャーとしてブランディングをはじめ、独自のマネジメント手腕をふるい、業界に前例のない理容室にビアバーを併設や、サブスクリプションシステムの導入などの取り組みを行い、グループ拡大に貢献。

Q. シェービングのコツを教えてください

回答者:柿坂宗一郎氏

カミソリの持ち手が短いショートハンドルタイプは手首を使って自在に動かすことができ、細かい箇所や凹凸のある場所なども剃りやすいです。また毛が水分をしっかりと含んで柔らかいと剃りやすいため、必ずシェービング剤を使うことが大切です。

Q. カミソリの刃の枚数の選び方を教えてください

回答者:柿坂宗一郎氏

深剃りに適したカミソリの刃の枚数は、5~6枚刃です。刃の間隔が狭いと肌への食い込みが軽減されるためやさしさを重視される方には6枚刃がおすすめです。

*1 定期的にヒゲ剃りなどのシェービングを行っている肌
*2 シック・ジャパン史上初

*3 29年連続国内ウェットシェービング販売シェアNo.1:インテージSRI+カミソリ市場(ホルダー、ディスポーザブル、替刃)1995年11月~2024年10月各年メーカー別累計販売金額

*4 乾燥やハリのなさによるもの

*5 乾燥やハリのなさといった、日々の潤いケア不足によるもの

*6 化粧水・乳液

*7 うるおいを与えることによる

*8 物理的な摩擦、汚れや乾燥によるもの

*9 美容液・シェービングフォーム

*10 角質層まで

*11年齢に応じた潤いケアを早い段階から始めること

*12 酵母エキス(4)

*13 植物性スクワラン

*14 皮膚表面の毛幹における

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会社概要

URL
https://www.schick.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都品川区上大崎2-24-9 IK ビル
電話番号
03-5487-6801
代表者名
後藤 秀夫
上場
未上場
資本金
3億1000万円
設立
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