代替肉開発で世界的に注目されるスタートアップ「ネクストミーツ」がLetroStudio導入開始
Instagram「リール」向けの動画クリエイティブを制作、国内外へ情報発信強化
SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、このたび日本発のフードテックベンチャー、ネクストミーツ株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:佐々木 英之、以下ネクストミーツ)に対し、動画作成支援サービス「LetroStudio(レトロスタジオ)」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/
これまで、リール投稿をはじめとする動画コンテンツや販売サイト、また商品パッケージを含むすべてのクリエイティブは、社内のデザイナーが制作していました。その中でも、動画コンテンツは継続して新しいものを作り続ける必要がありましたが、業務に対してリソースが不足し制作が追い付かない状況でした。そこで、豊富なテンプレートと柔軟な編集機能で、デザイナーでなくてもスピーディー且つクオリティの高い動画の制作・編集が行えるLetroStudioを導入。動画コンテンツの制作リソースを十分に確保し、スピード・クオリティの両面の向上を目指していくことになりました。
「LetroStudio」では、今後も営業活動からマーケティング施策まで幅広い接点における動画クリエイティブ活用を推進するべく機能の開発・拡充に努め、企業の施策成果向上に貢献してまいります。
【動画作成支援サービス「LetroStudio」とは】
LetroStudioは、動画をインハウス制作する企業を支援する動画制作サービスです。動画の様々な利用シーンに対応できる900を超える動画テンプレートと、パワポ感覚で操作可能な柔軟な編集機能の提供によって、ノウハウやスキルが無くても良質な動画を量産することができることから、誰でも簡単に動画制作・編集ができる国内No.1「動画制作サービス」(※2)に選ばれました。
※2 株式会社ショッパーズアイ調べ(2020.12.8〜10) 調査対象:動画制作担当者・関与者517名
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSツールやSNS活用、デジタル人材(※3)などによって企業のマーケティングDX(※4)を支援しています。
※3 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※4 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/
ネクストミーツは、「地球を終わらせない。」を理念に掲げ、気候変動問題に立ち向かうべく、フードテックの分野で事業を展開しています。これまでに世界初の焼肉用フェイクミート「NEXT焼肉」シリーズや100%植物性の牛丼「NEXT牛丼」、鶏肉タイプの代替肉「NEXTチキン」などを販売しています。また、株式会社ユーグレナとのコラボ商品の発売や、亀田製菓株式会社とのコラボ商品の企画、また吉本興業株式会社とのパートナー提携発表など異業種の企業とのコラボレーションも推進しています。今年3月には、「世界のVegTech企業21」に日本企業として唯一選出されました。
- LetroStudio活用の背景
導入目的: ・制作業務のリソースを十分に確保したい ・デザイナーのリソースを割かずに動画クリエイティブの制作ができるようになりたい |
急成長を続けるネクストミーツでは、InstagramやTwitterなどSNSを活用した情報発信を強化しています。特に、日本、アメリカ、シンガポール、台湾など7ヵ国で展開している各Instagramアカウントにおいては、15秒の短尺動画を閲覧・投稿する機能「Reels(リール)」を活用し、商品情報やネクストミーツを使ったレシピの紹介、キャンペーン情報などを発信しています。
これまで、リール投稿をはじめとする動画コンテンツや販売サイト、また商品パッケージを含むすべてのクリエイティブは、社内のデザイナーが制作していました。その中でも、動画コンテンツは継続して新しいものを作り続ける必要がありましたが、業務に対してリソースが不足し制作が追い付かない状況でした。そこで、豊富なテンプレートと柔軟な編集機能で、デザイナーでなくてもスピーディー且つクオリティの高い動画の制作・編集が行えるLetroStudioを導入。動画コンテンツの制作リソースを十分に確保し、スピード・クオリティの両面の向上を目指していくことになりました。
- Instagram「リール」向けの動画クリエイティブを制作、国内外に情報発信強化
また、LetroStudioは多言語に対応(※1)。ネクストミーツでは、英語や簡体字、繁体字などを用いて海外向けにも情報発信を行っていますが、国内向けに制作した動画コンテンツをLetroStudio内で複製し、テキストを各言語に変更するだけで簡単に海外向けの動画コンテンツが制作できるようになりました。
※1 LetroStudioは、日本語や英語、繁体字、ベトナム語フォントに対応しています。「LetroStudio」では、今後も営業活動からマーケティング施策まで幅広い接点における動画クリエイティブ活用を推進するべく機能の開発・拡充に努め、企業の施策成果向上に貢献してまいります。
【動画作成支援サービス「LetroStudio」とは】
LetroStudioは、動画をインハウス制作する企業を支援する動画制作サービスです。動画の様々な利用シーンに対応できる900を超える動画テンプレートと、パワポ感覚で操作可能な柔軟な編集機能の提供によって、ノウハウやスキルが無くても良質な動画を量産することができることから、誰でも簡単に動画制作・編集ができる国内No.1「動画制作サービス」(※2)に選ばれました。
※2 株式会社ショッパーズアイ調べ(2020.12.8〜10) 調査対象:動画制作担当者・関与者517名
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
代表者 | 代表取締役社長 CEO 中村壮秀 |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階 |
URL | https://www.aainc.co.jp |
設立 | 2005年8月30日 |
事業内容 | マーケティングDX支援事業 |
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSツールやSNS活用、デジタル人材(※3)などによって企業のマーケティングDX(※4)を支援しています。
※3 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※4 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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