「もっとケアしておけば・・・!」後悔しているのは“肌”、でも、他人が見ているのは“目元”
敬老の日直前!40代以上女性の【エイジングケア意識調査】を実施。自分の思いと、他人から見られているポイントに大きなズレがあることが明らかに。
株式会社ウィルミナ(本社:東京都新宿区、代表取締役:幸村潮菜)は、来る敬老の日を前に、40代以上の女性400名を対象に「エイジングケアに対する意識調査」*を実施しました。本調査では「若いうちにもっとケアしておけばよかった」と感じる後悔部位ランキングや、他人が年齢を判断する際に注目するパーツについて、また、最近美容の選択肢として注目を集めている美容医療とセルフケアに関する意識などが明らかになりました。
*「エイジングケアに関する意識調査」調査時期:2025年8月、回答者数:400名、対象条件:40代以上の女性、調査手法:インターネットアンケート、ウィルミナ調べ(クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査)
「ケアしておけばよかった」後悔ランキングを発表:“肌全体”のケアは年代を超えた共通の後悔テーマ。
「見た目年齢を若く保つために、若いうちにケアをしておけばよかったと最も後悔している部位」について調査を行いランキング化しました。
その結果、全年代で順位が高くなった後悔ポイントは「肌全体」。40代・50代では1位(各27%)を占めています。60代以上では「フェイスライン」が1位ではあるものの、「肌全体」も22%で2位に入り、肌全体のケアは年齢を問わず、すべての世代に共通する普遍的なテーマであり、世代を超えて“もっとやっておけばよかった”と感じる後悔の代表格だといえます。

「もっとケアしておけばよかった!」と後悔するのは「肌」、でも他人が見ているのは「目元」!本人の後悔と他人の視線は一致しない
また、「他人の見た目年齢を判断する際に、最も目がいく部位」については、全年代共通で「目元」が1位(40代 32%/50代 24%/60代以上 22%)となり、人の若々しさは、まず目 元で判断するという結果になりました。「ケアしておけばよかった」後悔ランキングで全年代共通して後悔が大きかった「肌全体」は比較的低め(40代 4位、50代 5位、60代以上 4位)となり、 自分自身では気になるが、他人が年齢を判断する際はそこまで重視されていない傾向が明らかになりました。

美容医療には興味アリ!でも、約9割が化粧品でのセルフケアを支持
美容の選択肢として注目を集める美容医療については、約7割が未経験(70.75%)であり、さらに約9割(91.25%)が「非常に/少し不安」と回答。美容医療については心理的ハードルがまだ高いことがわかりました。

また、エイジング悩みの解決策としては「保湿だけでよい」と「専用化粧品やサプリメントによる継続的なケア」があわせて約9割(90.75%)となり、まずは化粧品でセルフケアを続けるという選択肢が主流であるものの、美容医療は化粧品で肌のお手入れをするより魅力的であると思うかという質問に対しては、「どちらともいえない」と回答した人も約4割(41.25%)いることが明らかになりました。

ただし、自身のエイジング悩みの解決策として、悩みに対応した化粧品の使用経験については、悩みはあるものの未経験者が約6割(55.00%)いることも明らかになりました。

美容医療が「興味はあるものの不安が大きい」という存在である一方、実際のエイジングケアは化粧品によるセルフケアが中心であることが浮き彫りになりました。しかし、悩みに特化した化粧品の利用経験がない人がまだ過半数を占めていることから、市場には“医療に踏
み切れない不安”を背景に、“より効果を感じられるセルフケア”への強い期待が存在していると言えます。
さまざまなエイジングのお悩みに。ウィルミナのおすすめアイテム5選
女性のお悩みに寄り添い続けて40年。今回の調査で注目された、目元・フェイスライン・ 肌全体など、特定のエイジング悩みに応えるウィルミナのおすすめアイテムをご紹介します。
シミ悩みに特化した、美白*美容液。
ウィルミナを代表するロングセラーブランド、「ベルシーオ」が誇る美白美容液。4種の有効成分配合で、シミ悩みを濃くなる前にしっかり予防。
*メラニンの生成を抑え、シミ・ ソバカスを防ぐこと

ベルシーオ 薬用ブライトニングエッセンス4(医薬部外品)
販売名:美白W美容液 MⅡ
価 格:3,410円(税込)
容 量:12mL
取扱い:生活協同組合、かがやくコスメ公式店
あらゆるシワに深く効く、シワ改善美容液
有効成分ナイアシンアミドが真皮まで届き、眉間も目尻もほうれい線*¹も、年齢を感じさせるあらゆるシワを改善。乾燥によるダメージから肌を守る、5種*²の厳選されたリッチなオイルも贅沢に配合。
*¹部位のこと *²シュガースクワラン、植物性スクワラン、メドウフォーム油、シア脂、オリブ油(油脂剤)

メイクの上からもOK!目元用の美容液スティック
直接マッサージするだけで、まぶたや目の下のたるみを引き上げて*¹ハリ感をアップ*²。気になる目元の悩みをこれ1本で。
*¹マッサージ効果による *²メイクアップ効果による

口元の印象アップ!1品4役の多機能リップ
1品4役(美容液・リップクリーム・リップ下地・色付きリップ)の多機能で、色・ツヤはもちろん、うるおいによるボリューム感で理想の唇を叶えます。

プリンスラボ パラディストリップ
価 格:1,760円(税込)
カラー:全2色(ニュートラルローズ、クリアピンク)
取扱い:生活協同組合、かがやくコスメ公式店
白髪、パサつき、ツヤなしの年齢髪悩みに、「アルガネーゼ」カラーケアシリーズ
独自調合オイル配合、髪おもいの美髪成分89%(精製水含む)で、ダメージを補修しながらキレイに白髪も染め上げます。

アルガネーゼ オイルインカラートリートメント
価 格:2,288円(税込)
容 量:180g
カラー:全2色(ダークブラウン、ナチュラルブラウン)
取扱い:生活協同組合、かがやくコスメ公式店
アルガネーゼ グレイヘアトリートメント
価 格:2,068円(税込)
容 量:160g
カラー:全1色(エレガントグレー)
取扱い:生活協同組合、かがやくコスメ公式店
■株式会社ウィルミナについて
ウィルミナは、1984年にニチメン株式会社(現 双日株式会社)の一事業部門としてスタート。その後、約 3,000 万人もの組合員を擁する生活協同組合の化粧品カテゴリーにおいてトップベンダーとして、化粧品・ヘアケア・オーラルケア・健康食品などの「安全・安心」な商品を提供。現在はECサイト、ドラッグストア等でも販売を行っている。また、日本におけるフェムケア製品のパイオニアブランド“イビサビューティー”(2015年誕生)も展開。Well-Being & Beauty Company として、あらゆる女性が自分らしく、晴れやかに生きる社会の実現を目指している。
■ウィルミナ代表取締役 略歴

幸村 潮菜 (ゆきむら しおな)
楽天市場にてコスメ・ウェルネス・マタニティ等の女性向け商材の事業責任者を経て、デジタルマーケティングのスタートアップ経営に参画。その後は商社にてウェルネス領域・医療分野等への投資を伴う事業開発に従事。2022年、株式会社ウィルミナの代表取締役社長に就任。EYが提供する、社会課題を解決しスケールアップを目指す女性起業家サポートプログラム「EY Entrepreneurial Winning Women™ Asia-Pacifi c class of 2024」日本代表。広島大学オープンイノベーション・アドバイザー。慶応義塾大 学大学院経営管理研究科修了。
【会社概要】
会 社 名 : 株式会社ウィルミナ
所 在 地 : 本社- 東京都新宿区新小川町 4-1 KDX飯田橋スクエア 3階
代 表 者 : 代表取締役 幸村 潮菜
事業内容 : 生協向け企画・開発事業、生協向け卸事業、ブランド事業、OEM事業
URL : https://www.willumina.co.jp/
【ブランドサイト】
かがやくコスメ:https://kagayaku-cosmetics.com/
Ibiza Beauty :https://ibizabeauty.net/
大人肌研究所 :https://otohadalabo.jp/
【ウィルミナのOEMサービス】
40年にわたる化粧品開発の歴史に裏打ちされたノウハウの蓄積と、幅広いパートナー企業との深いコネクションから、マーケティング~企画・製造・販売戦略までを一気通貫で行い、スピーディかつ最適な商品提案で、お客様のご要望を最大限に実現します。
お問い合わせはこちら:wm_oem@willumina.co.jp
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