甲子園駅・西改札側にエレベーターを新設(甲子園駅改良工事) ~10月26日(土)から供用を開始~
リリースはこちら→ http://www.hankyu-hanshin.co.jp/news_release/pdf/20131011_1990.pdf
甲子園駅→ http://rail.hanshin.co.jp/station/koshien.html
なお、今後も引き続き工事を進め、2014年度末には下り線降車専用ホーム(西改札側)、2015年度末には、上下線各ホーム(東改札側)に順次、エレベーターを設置する予定です。
この改良工事は、ホームを拡幅し、エレベーターを整備するとともに、駅舎を改築しコンコースを拡張することにより、阪神甲子園球場の玄関口としてふさわしい、快適で使いやすい駅としてリニューアルするもので、全体工事の完成は2016年度末を予定しています。
甲子園駅改良工事は、国土交通省等の「鉄道駅総合改善事業費補助」制度による国及び地方公共団体からの補助を受けた神戸高速鉄道を事業主体とし、神戸高速鉄道からの委託により阪神電気鉄道が施行しています。
外観イメージパース1 設置場所、台数
甲子園駅西改札側の上り線ホーム、下り線ホームに各1基
2 供用開始日(予定)
2013年10月26日(土)
3 その他
エレベーターの供用開始に合わせて、現在、西改札側に設置しているエスカレーター(上・下線各1基)を閉鎖・撤去し、ホームを拡幅した後に、再度設置します。新エスカレーターの供用開始は、2015年秋頃を予定しています。
*甲子園駅改良工事の計画概要はリリースをご参照ください
→ http://www.hankyu-hanshin.co.jp/news_release/pdf/20131011_1990.pdf
阪神電気鉄道 http://www.hanshin.co.jp/
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
すべての画像