プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社くるめし
会社概要

"今年はお花見に行きたいと回答した人が72.3%"家族や友人、もしくは一人で過ごすお花見が主流に。2023年 お花見に関する意識調査

株式会社くるめし

 法人・団体向けのフードデリバリーサービス「くるめし弁当」「シェフコレ」を運営する日本フードデリバリー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:石川 聡)は「くるめし弁当」の会員を対象にアンケートを実施し、2023年のお花見に対する意識調査を行いました。その結果をご報告します。

■調査サマリー
・2023年「お花見に行きたい・行く予定」と答えた人は72.3%でした。


・お花見の目的を尋ねたところ「季節を感じたい(80.4%)」と答えたが最も多い回答になりました。お花見に対し、飲み会ではなく、季節感や癒しを求めている声が多く挙げられました。


・お花見に誰と行くか尋ねたところ「家族(44.0%)」や「友人・恋人(32.2%) 」と回答する声が多く見られました。「会社の同僚」と答えた人は9.6%にとどまり、「一人(13.2%)」と答えた人よりも少ない結果になりました。以前は会社行事として行うオフィシャルなお花見も多く見られましたが、現在は、家族や友人と過ごすお花見が主流となっています。


■調査結果
●2023年のお花見について
今年お花見に「行きたい・行く予定がある」と回答した人は72.3%、「行きたくない・決めかねている」と回答した人は27.7%でした。年代別に見ると60代以降の参加意欲が最も高いという結果になりました。


●お花見の目的について
「お花見に行きたい・行く予定」と回答した人に、お花見の目的について尋ねると、「季節を感じたい(80.4%)」と答えた人が最も多い回答になりました。次いで「癒される、感動するから」と答えた人が多く、お花見に対し
飲み会や交流の目的で参加する人よりも「季節感・癒し」を求める人が多いという結果になりました。


●「お花見に行きたい・行く予定」と回答した人に、お花見に誰と行く予定かを尋ねたところ、「家族(44.0%)」と答えた人が最も多く、次いで「友達・恋人(32.2%)」と答えた人が多いという結果になりました。年代別に見ると20代は「友人・恋人(64.3%)」と答える回答が多く、「会社の同僚」と答える回答が0%と、プライベートで
お花見を楽しみたいという回答が見られました。


●お花見の際、気になることについて尋ねたところ、「天候・気温(84.1%)」が最も多く、次いで「開花状況
(67.1%)」を気にする回答が見られました。


●お花見に持っていきたいお弁当について尋ねたところ、「食べやすさ(66.5%)」を重視する回答が多く、
次いで「春らしい旬の食材(65.1%)」、「華やかさ(39.9%)」という回答が続きました。


●「お花見に行きたくない・決めかねている」と回答した人に、行きたくない理由について尋ねると、「混雑している場所に行きたくない(72.4%)」と答えた人が多く「感染症が心配(37.3%)」と回答した人を大きく上回る結果となりました。その他と回答した人に内容を伺うと「花粉症が辛い」「寒さが心配」との声が多く見られました。


■アンケート調査結果を受けて
2023年は、お花見に行きたいという回答が7割以上と、春の訪れを楽しみにする声が多く見られました。以前は歓迎会を兼ねて会社で行うイベントとしても人気のあったお花見ですが、近年ではプライベートでの開催が多く、家族や友人と気兼ねなくお花見を楽しみたいという声が多く見られました。お花見に持っていくお弁当として求めるものは「食べやすさ」を重視する声が多く、サンドウィッチやおにぎりなどワンハンドで食べられるものが人気となりそうです。また、春らしい食材として「桜の塩漬け」や「たけのこ」、「花見団子」といった声が多く挙げられ、春の食材と共にお花見を楽しむ人が多くなると考えています。

■お花見を華やかに彩る「お弁当/オードブル特集」


「くるめし弁当」では、お花見をより楽しめるよう、手軽に食べられるサンドイッチやおつまみにも使えるオードブルを集めたお花見におすすめのお弁当/オードブル特集ページを開設しました。ワンハンドで食べられるお弁当や個包装のオードブルで、華やかにお花見を彩ります。
お花見特集:https://www.kurumesi-bentou.com/special/hanami/

■お花見の意識調査について
今回、意識調査の中で行った全調査項目は下記になります。

  •  2023年、お花見に行く予定はありますか?もしくは、行きたいと感じますか。
  •  2023年、お花見に「行きたい・行く予定」と答えた方に伺います。お花見の目的について、当てはまるものがあればお答えください。
  •  2023年、お花見に「行きたい・行く予定」と答えた方に伺います。お花見は誰といく予定ですか。
  •  2023年、お花見に「行きたい・行く予定」と答えた方に伺います。お花見の際、気になることについて、当てはまるものがあればお答えください。
  •  2023年、お花見に「行きたい・行く予定」と答えた方に伺います。お花見に持っていきたいお弁当について、当てはまるものがあればお答えください。
  •  2023年、お花見に「行きたくない・決めかねている」と答えた方に伺います。その理由について当てはまるものがあればお答えください。
上記項目について、詳細のデータが必要な場合は、下記までお問合せください。

お問い合わせ先:pr@jfd.co.jp

■調査概要
「2023年お花見に対する意識調査」
調査対象:全国、20歳以上の「くるめし弁当」会員 男女669人
調査方法:インターネットを用いたアンケート調査
調査期間:2023年2月20日(月)~2月26日(日)

■「くるめし弁当」とは
「くるめし弁当」( https://www.kurumesi-bentou.com/ )は、企業の会議やイベント、ロケなどに年間770万食以上のお弁当をデリバリーしている、日本最大級の法人・団体向けのフードデリバリーサービスです。約780店舗18,000種類の宅配弁当を掲載しており、多様なジャンル・店舗・価格の商品の中から、用途や予算に応じてお弁当を検索・注文することが可能です。

【日本フードデリバリー株式会社 概要】
所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル7F
代表者:代表取締役 石川 聡
WEBサイト:https://www.jfd.co.jp/
事業概要:法人向けフードデリバリー事業
「くるめし弁当」( https://www.kurumesi-bentou.com/
「シェフコレ」( https://www.chef-colle.com/
「ヒトハコ」( https://hitohaco.com/
資本金:1億2,249万円(資本準備金を含む)
設立年月日:2010年8月26日

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス中食・宅配
関連リンク
https://www.jfd.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社くるめし

18フォロワー

RSS
URL
https://www.kurumeshi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル7F
電話番号
-
代表者名
石川聡
上場
未上場
資本金
7924万円
設立
2009年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード