プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社クリーマ
会社概要

2,474名にマスクの悩みに関するアンケート調査を実施、新しいライフスタイルにより、マスクもファッションとして楽しむ「マスクコーデ」へと意識が変化

-マスクとファッションのコーディネートが気になる、61.5%が「そう思う」と回答 -

株式会社クリーマ

日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸林耕太郎、以下クリーマ)は、2020年2月21日より国内のマスク不足へのサポート※を実施してまいりましたが、昨今のマスクトレンドの変化を受け、Creemaユーザー2,474名にアンケートを実施いたしました。

 
  • 生活必需品となったマスクは、機能性とともにファッション性やオリジナリティを求める声も多数

厚生労働省から発表された、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」において「外出時、屋内にいるときや会話をするときは、症状がなくてもマスクを着用」と実践例として記載されているように、マスクは日常生活において必需品となりました。

そんな中、Creemaで取り扱うマスクにも変化が表れ始め、シンプルなデザインや色が中心だったものが、徐々にファッション性の高いマスクも人気となってきました。そこで、Creemaユーザーを対象に「マスクに関するアンケート」を実施したところ、「マスクもファッションの一部として楽しみたい」というユーザーの声が見えてきました。

<マスクのお悩みについて、当てはまるものを教えてください>

1.マスクが暑い・蒸れる

 


2.耳が痛くなる

 


3.マスクとファッションのコーディネートが気になる

 


4.好みのデザインがない

 


<「あったらいいな」と思うマスクについて教えてください>
・暑くなりにくい素材のマスク:90.8%
・可愛い・おしゃれなデザインのマスク:57.5%
・デザインや色、素材を自分で組み合わせられるマスク:34.1%
・他の人と被らない、個性的・ユニークなマスク:17.2%
・イニシャルや名前入りマスク:7.8%

<マスクについて感じていることや考えていること:ユーザーからの声(一部抜粋)>
・服に合わせておしゃれにマスクをつけて気分を上げたい
・帽子をかぶるようにマスクもおしゃれとして身につけたい
・洋服と一緒で、マスクもコーディネートして。他の人と違うものをつけたい
・コロナウイルスと共存して社会生活を送るには、楽しい気持ちを持ち合わせることが今後より一層必要だと思うので、身につけたくなるおしゃれで可愛いマスクがほしいです
・学校が再開されても、子ども達がマスクを外さずに着けていたくなる可愛いマスクや楽しいマスク
 
  • 洋服やアクセサリー、バッグなどのファッションアイテムとマスクをコーディネートする「マスクコーデ」を提案
今回のアンケート結果から、マスクが生活必需品となった今だからこそ、咳やくしゃみによる飛沫防止やエチケットとしてだけでなく、「マスクもファッションコーディネートの一部として楽しみたい」そんな意識の変化が見られました。そこでCreemaは、洋服や小物などのファッションアイテムとマスクのコーディネートを楽しむことを提案する「マスクコーデ」の特設サイトをオープンしました。毎日身につけるアイテムだからこそ、ファッションコーディネートをするように、マスクも楽しんでいただければと思います。
「マスクコーデ」特設ページURL:https://www.creema.jp/feature/1230
 
  • マスクコーデを楽しめるマスク紹介(一部抜粋)

 


【そらの木】
https://www.creema.jp/item/9472125/detail
オーガニックコットン100%のダブルガーゼで作ったユニセックスなシャツカーディガンとマスクのリンクコーデです。


 


【MELUMO】
https://www.creema.jp/item/9122651/detail
春夏ファッションを楽しめるマスクです。高島ちぢみ(コットン100%)で仕上げたマスクは吸水性、速乾性に加え、伸縮性にも優れています。





 


【mikanchaco】
https://www.creema.jp/item/9532696/detail
夏にぴったりなクールマフラーとマスクのセット。ポケット付きなので保冷剤も入れられます。ミモザの涼しげなデザインもポイントです。




 


【Anela Ciel(アネラシエル)】
https://www.creema.jp/item/9519845/detail
マスクとお揃いのスマホケース。人とは被らない、さりげないお洒落におすすめです。





 

 


【Tomokou】
https://www.creema.jp/item/9490705/detail
マスクとTシャツ。シュシュ、3点セットをお揃いで仕上げました。夏らしく爽やかにお楽しみいただけます。





 


【kei+1】
https://www.creema.jp/item/9563362/detail
外側はリネン、内側は接触冷感の生地を使用したマスクと、保冷剤用ポケットがついたダブル〜ガーゼのスヌード2点セット。





 


【羽咲*USAGI*】
https://www.creema.jp/item/9533620/detail
やさしい素材で作られたヘアバンドとマスクのセット。夏コーデにぴったりです。


 


【coco vanilla】
https://www.creema.jp/item/9565466/detail
l機能性(通気性・つけ心地)と可愛さにこだわったマスクとピアスのセット。マスクとコーディネートされたピアスなのでそのまま楽しめます。


 


【ひまわり】
https://www.creema.jp/item/9500203/detail
親子でさりげなくリンクコーデを楽しめる、スタイとマスクのセット。お肌にやさしいガーゼ生地で作られています。


 

 


※<クリーマのマスク不足におけるサポートについて>
クリーマは、2020年2月21日より国内のマスク不足へのサポートを実施しております※1、2。オンライン上でのハンドメイドマスク販売※3における管理体制を強化※4するとともに、直営店舗(Creema Store新宿ルミネ2・札幌ステラプレイス)でも販売。本取り組みによる売上の一部は、 新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急支援活動に役立てていただくために寄付しております。

※1 第一弾プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000018086.html
※2 第二弾プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000018086.html
※3 オンライン上のハンドメイドマスク特設ページ
https://www.creema.jp/feature/1140
※4 管理体制の強化ポイント:
・Creema上に出品されるマスク作品は全てクリーマ運営事務局にて目視による確認を行い、その上で転売が疑われる商品や社会通念を逸脱する価格帯の作品については、発見次第、即座に然るべき対処を取らせていただいております。
・医療用の滅菌ガーゼを利用したマスク作品の出品を禁止いたしました。(通常の布マスク、布マスク用素材はこれまで通り出品可能)
 
  • 調査方法:インターネット
  • 調査対象:Creemaユーザー 2,474名
  • 調査期間:2020年5月22日(金)

【データの引用・転載に関するお願い】
本アンケートの著作権は当社が保有します。調査データの引用・転載時には、必ずクレジット「Creema」を明示くださいますようお願いいたします。また、Webサイト(https://www.creema.jp)へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
 
  • Creemaとは
Creemaは、創作活動に取り組む全国のクリエイターと、生活者が、オンライン上で直接オリジナル作品を売買できるCtoCマーケットプレイスです。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010年にサービスを開始しました。現在、プロおよびプロを目指すクリエイターが中心の約19万人の出店者による、950万点以上のオリジナル作品が出品されています。

また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」の開催や、常設のエディトリアルショップ展開など、Creemaに出店するクリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。

<サービス基本情報>
サービス開始           2010年5月
出店クリエイター数  約19万人 (2020年5月1日時点)
出品作品数             約950万点 (2020年5月1日時点)
- Webサイト         
https://www.creema.jp/
- iOSアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/id916614208
- Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.creema.creema_android
 
  • 会社概要
商号:株式会社クリーマ
住所:東京都港区北青山2-12-5 KRT青山ビル2F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
従業員:約100名
事業:
・ハンドメイドマーケットプレイス事業(Creemaの企画、開発、運営)
・クラフトイベント事業(ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)、クリーマクラフトパーティ等の企画、製作、運営)
・セレクトショップ事業(Creema Store /ルミネ新宿2、札幌ステラプレイス、SAKURA MACHI Kumamoto、暮らしとクリーマ/二子玉川ライズS.C.、Creema &Essence /COREDO室町テラス 誠品生活日本橋)
・アライアンス事業(地方創生、PR支援サービス等)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://www.creema.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クリーマ

33フォロワー

RSS
URL
https://www.creema.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
電話番号
-
代表者名
丸林耕太郎
上場
東証グロース
資本金
10億8000万円
設立
2009年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード