クロックス史上初のグラフィックアーティストとのコラボレーションにGUCCIMAZE®を起用 グラフィティを3D化したジビッツ™ チャームが登場
2021 年 11 月 27 日にアトモス、GR8、mita sneakers 他で先行販売開始
あらゆるライフスタイルに合った豊富なラインナップを展開するカジュアルフットウェアブランドのクロックス・ジャパン(本社:東京都港区、代表:マシュー・マクウェイド)は、国内外のブランドやミュージシャンとのグラフィックを手がける気鋭グラフィックアーティストGUCCIMAZE® (グッチメイズ)とのコラボレーションを発表します。世界でも有数のグラフィティカルチャーを誇る「東京」をテーマに、GUCCIMAZE®の解釈を独自のタイポグラフィに落とし込み、これまで2Dでのみ味わうことのできた彼のアートピースをクロックスのジビッツ™ チャームとして3Dで具現化しました。『GUCCIMAZE® JIBBITZ TOKYO』コレクションは全3種類で登場。2021年 11 月 27 日にアトモス、GR8、mita sneakers 他で先行販売開始、クロックスオンラインショップ(https://www.crocs.co.jp/campaign/guccimazejibbitz.html)では12月1日(水)に発売します。
ジャスティン・ビーバー、ポスト・マローン、バレンシアガといった世界的アーティストやビッグメゾンとのコラボレーションで話題を集めるクロックスが今回招聘したGUCCIMAZE®(グッチメイズ)は、ポスト・マローン、フェティ・ワップ、ニッキー・ミナージュといった名立たるミュージシャンのグラフィックや、レッドブル、バドワイザー、ボイラー・ルーム等のブランドとも協業も積極的に手がける、多方面における目覚しい活躍で世界から注目を集めている気鋭のアーティスト。自身もDJ活動を行う等、グラフィティカルチャーにとどまらず、ストリートカルチャー全体に大きな影響を与えるクリエイターです。
『GUCCIMAZE® JIBBITZ TOKYO』コレクションは、東京の街に在るグラフィティがデザインインスピレーション。GUCCIMAZE®のアイコニックなタイポグラフィに加えて、グラフィティが“アート”として認識され始め、ユースカルチャーの中でファッションの一部として定着した90年代中盤当初にあったようなアートワークを彼のフィルターを通して表現されています。
モチーフにはGUCCIMAZE®のアイコニックなスピナーを採用し、アーティスティックに描かれた「TOKYO」の文字をGUCCIMAZE®ならではの鋭利なラインのレタリングと鮮やかな色彩で表現。メタリックで立体的なフォルムのタイポグラフィがジビッツ™ チャームへと姿を変え、ストリートカルチャーにおけるジビッツ™の新しい解釈、自己表現の在り方を提言します。
GUCCIMAZE®は今回のコラボレーションについて、次のようにコメントしています。
「自分のデザインしたグラフィックを実際に手にとって身につけてもらえることはプリントを除けばほぼ初めての経験なので、パッケージの段階からワクワクしてもらえるように玩具のような雰囲気にしてみました。パッケージのまま部屋に飾るもよし、お気に入りのクロックスに単品もしくは全付けで楽しんでもらってもよしと言った感じで、それぞれが自由に楽しんでいただければと思います」
クリエイターの自己表現をストレートに具現化した今回のコラボレーション『GUCCIMAZE® JIBBITZ TOKYO』コレクションを通して、新しいパーソナライゼーションをお楽しみください。
【製品概要】
※販売店舗により、取り扱い製品/色/発売日が異なります
ジビッツ™ チャーム
① 製品名: グッチメイズ トウキョウ1 グラフィック 3PK
価 格:¥5,000 (税抜)
価 格:¥5,000 (税抜)
③ 製品名:グッチメイズ アイコニック グラフィック 5PK
価 格:¥7,000 (税抜)
GUCCIMAZE(グッチメイズ)
http://yutakawaguchi.com/
1989年、神奈川県生まれ。武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科卒。デザイン制作会社勤務を経て、2018年独立。
東京を拠点に国内外へアートワークを発信し、数々のアーティストやブランドとのコラボレーションを展開している。鋭さと硬質さを感じる立体的なフォルムのタイポグラフィ、鮮やかでありながら毒々しさが漂う配色といった、独自のスタイルでグラフィック作品を制作。主な作品に、Fetty Wap、Post Maloneへのグラフィック提供、USラッパーのNicki Minajのアルバムのジャケット制作、Flying Lotusのアルバムタイトルロゴ制作等がある。
またRed Bullの#RedBullCanArtコンペティションの審査員を務めるほか、Budweiserのイベントビジュアル、Adidasのプロモーションビジュアル制作など、グローバル企業とのコラボレーションを実現。
媒体を問わず、音楽やファッションのカルチャーシーンを巻き込んだクリエイションを行っている。
2020年には渋谷DIESEL ART GALLERYにて4ヶ月に渡る大規模な個展を開催した。
Crocsについて
Crocs (Nasdaq: CROX)は男性、女性、子ども向けに革新的なカジュアルフットウェアを提供するブランドです。快適さを兼ね備えた、多くの人々に愛されるスタイルのフットウェアコレクションを提供しています。Crocsのほとんどすべてのシューズには、独自開発した「Croslite™(クロスライト™)」素材を使用しており、優れた履き心地を実現しています。
2021年はCome As You Are™キャンペーンの一環として、「履く人の足元をどんな時も快適にすること」をCome As You Are™という言葉に込めブランドキャンペーンを展開していきます。キャンペーンの詳細については以下をご覧ください。
公式オンラインショップ https://www.crocs.co.jp
公式Instagram https://www.instagram.com/crocsjp/
公式Twitter https://twitter.com/crocsjp
公式Facebook https://www.facebook.com/crocsJP/
ジャスティン・ビーバー、ポスト・マローン、バレンシアガといった世界的アーティストやビッグメゾンとのコラボレーションで話題を集めるクロックスが今回招聘したGUCCIMAZE®(グッチメイズ)は、ポスト・マローン、フェティ・ワップ、ニッキー・ミナージュといった名立たるミュージシャンのグラフィックや、レッドブル、バドワイザー、ボイラー・ルーム等のブランドとも協業も積極的に手がける、多方面における目覚しい活躍で世界から注目を集めている気鋭のアーティスト。自身もDJ活動を行う等、グラフィティカルチャーにとどまらず、ストリートカルチャー全体に大きな影響を与えるクリエイターです。
『GUCCIMAZE® JIBBITZ TOKYO』コレクションは、東京の街に在るグラフィティがデザインインスピレーション。GUCCIMAZE®のアイコニックなタイポグラフィに加えて、グラフィティが“アート”として認識され始め、ユースカルチャーの中でファッションの一部として定着した90年代中盤当初にあったようなアートワークを彼のフィルターを通して表現されています。
モチーフにはGUCCIMAZE®のアイコニックなスピナーを採用し、アーティスティックに描かれた「TOKYO」の文字をGUCCIMAZE®ならではの鋭利なラインのレタリングと鮮やかな色彩で表現。メタリックで立体的なフォルムのタイポグラフィがジビッツ™ チャームへと姿を変え、ストリートカルチャーにおけるジビッツ™の新しい解釈、自己表現の在り方を提言します。
GUCCIMAZE®は今回のコラボレーションについて、次のようにコメントしています。
「自分のデザインしたグラフィックを実際に手にとって身につけてもらえることはプリントを除けばほぼ初めての経験なので、パッケージの段階からワクワクしてもらえるように玩具のような雰囲気にしてみました。パッケージのまま部屋に飾るもよし、お気に入りのクロックスに単品もしくは全付けで楽しんでもらってもよしと言った感じで、それぞれが自由に楽しんでいただければと思います」
クリエイターの自己表現をストレートに具現化した今回のコラボレーション『GUCCIMAZE® JIBBITZ TOKYO』コレクションを通して、新しいパーソナライゼーションをお楽しみください。
【製品概要】
※販売店舗により、取り扱い製品/色/発売日が異なります
ジビッツ™ チャーム
① 製品名: グッチメイズ トウキョウ1 グラフィック 3PK
価 格:¥5,000 (税抜)
② 製品名:グッチメイズ アイコニック2 グラフィック 3PK
価 格:¥5,000 (税抜)
③ 製品名:グッチメイズ アイコニック グラフィック 5PK
価 格:¥7,000 (税抜)
GUCCIMAZE(グッチメイズ)
http://yutakawaguchi.com/
グラフィックデザイナー/アーティスト。
1989年、神奈川県生まれ。武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科卒。デザイン制作会社勤務を経て、2018年独立。
東京を拠点に国内外へアートワークを発信し、数々のアーティストやブランドとのコラボレーションを展開している。鋭さと硬質さを感じる立体的なフォルムのタイポグラフィ、鮮やかでありながら毒々しさが漂う配色といった、独自のスタイルでグラフィック作品を制作。主な作品に、Fetty Wap、Post Maloneへのグラフィック提供、USラッパーのNicki Minajのアルバムのジャケット制作、Flying Lotusのアルバムタイトルロゴ制作等がある。
またRed Bullの#RedBullCanArtコンペティションの審査員を務めるほか、Budweiserのイベントビジュアル、Adidasのプロモーションビジュアル制作など、グローバル企業とのコラボレーションを実現。
媒体を問わず、音楽やファッションのカルチャーシーンを巻き込んだクリエイションを行っている。
2020年には渋谷DIESEL ART GALLERYにて4ヶ月に渡る大規模な個展を開催した。
Crocsについて
Crocs (Nasdaq: CROX)は男性、女性、子ども向けに革新的なカジュアルフットウェアを提供するブランドです。快適さを兼ね備えた、多くの人々に愛されるスタイルのフットウェアコレクションを提供しています。Crocsのほとんどすべてのシューズには、独自開発した「Croslite™(クロスライト™)」素材を使用しており、優れた履き心地を実現しています。
2021年はCome As You Are™キャンペーンの一環として、「履く人の足元をどんな時も快適にすること」をCome As You Are™という言葉に込めブランドキャンペーンを展開していきます。キャンペーンの詳細については以下をご覧ください。
公式オンラインショップ https://www.crocs.co.jp
公式Instagram https://www.instagram.com/crocsjp/
公式Twitter https://twitter.com/crocsjp
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