エンタープライズ規模の小売企業向けに検索と発見を大幅にアップグレード: Commerce Components by Shopifyと Google Cloud が連携
● Shopifyと Google Cloud がパートナーシップを強化することで、小売企業にとって何兆ドルものロスにつながる「検索放棄」の課題に挑戦
● 今回のパートナーシップで2023年1月にShopifyが発表したエンタープライズ規模の小売企業向けソリューション「Commerce Components by Shopify」をさらに進化
● Google Cloud のDiscovery AIソリューションは、Commerce Components by Shopifyを通じて利用できる最新の連携事例となり、エンタープライズ規模の小売企業にとっての大きな課題の解決策を提供
● 今回のパートナーシップで2023年1月にShopifyが発表したエンタープライズ規模の小売企業向けソリューション「Commerce Components by Shopify」をさらに進化
● Google Cloud のDiscovery AIソリューションは、Commerce Components by Shopifyを通じて利用できる最新の連携事例となり、エンタープライズ規模の小売企業にとっての大きな課題の解決策を提供
※本資料は、Shopify, Inc.と Google Cloud が現地時間2023年3月23日付で発表した報道資料の抄訳版です
Google Cloud の委託を受けたHarris Pollが実施した調査によると、消費者がオンラインストアで商品を探し、欲しいものが見つからずに離脱する「検索放棄」が、世界中の小売業者に年間2兆ドル以上のロスをもたらすことがわかりました。数千のSKUを持つエンタープライズ・ビジネスにとって、優れた検索機能は必要不可欠であり、検索なしでのビジネスは成り立たないと言っても過言ではありません。
Shopifyではそうした課題に対応するため、Google Cloudとの長年にわたるパートナーシップをこの度さらに強化し、エンタープライズブランドが Google Cloud の検索・発見ツールをCommerce Components by Shopifyで利用できるようにしました。世界中の大手ブランドはCommerce Components by Shopifyを利用することで、Discovery AIソリューションを直接組み込んだオンラインストアを公開することができます。
ShopifyでPresidentを務めるハーリー・フィンケルスタイン(Harley Finkelstein)は次のように述べています。
「コマースの最高峰と検索の最高峰が一体となることを意味するShopifyとGoogle Cloudとのパートナーシップは、大手ブランドに1兆ドル規模のビジネスチャンスが広がる効果を生み出すことができると考えています。米国における消費者の傾向を見ても69%の消費者がお店の検索が最も一般的な買い物方法であると回答していますが、一貫して正確な検索結果を得ているのは10%程度に過ぎないことが分かっています。これは見過ごせない課題であり、私たちは Google Cloud との継続的な協力を通じて、この問題解決に貢献できるようより一層取り組んでいく所存です」
Google Cloud のDiscovery AIソリューションが提供する機能については下記URLをご参照ください。
● https://cloud.google.com/solutions/retail-product-discovery?hl=ja
Google Cloud のCEO、トマス キュリアン(Thomas Kurian)は次のように述べています。
「Google Cloud とShopifyの連携により、企業やブランドはAIの力を素早く導入することができます。小売企業がクラス最高の商品発見の体験を簡単に実現できるようになることで、買い物客は欲しいと思うものを素早く見つけることができるようになります」
ShopifyのユーザーとしてこのCommerce Components by ShopifyとDiscovery AIの連携を利用する一社が、全米に店舗を持ち、1000点もの商品を扱うアパレルブランド、Rainbow Shopsです。
Rainbow Shopsでeコマース・マーケティング担当でバイスプレジデントを務めるデイヴィッド・コスト(David Cost)氏は次のように述べています。
「私たちのような規模の小売企業にとって、ビジネスのあらゆる部分で俊敏性と柔軟性を発揮するコマースプラットフォームとの連携は重要です。ShopifyとGoogle Cloudとのパートナーシップにより、Google品質の検索を簡単にオンラインストアに直接統合することができ、その結果、検索ボリュームが48%増加したことが、それを物語っています」
Commerce Components by Shopifyは、エンタープライズ規模の小売企業に向けたコンポーザブルスタック、つまりShopifyが提供するコマースプラットフォームを機能ごとにコンポーネントとして分割して提供し、必要なコンポーネントを組み合わせることで必要なシステム構築を可能にするもので、今年1月にその提供について発表しました。Shopifyの既存の小売企業には、マテル、Glossier、JB Hi-Fi、Coty、Steve Madden、Spanx、Staplesが含まれています。
Commerce Components by Shopifyの詳細については、こちらhttps://www.shopify.com/commerce-components(英語)をご覧ください。
Google Cloudの Discovery AIソリューションは、Commerce Components by Shopifyを利用するエンタープライズ規模の小売企業向けに全世界で提供されています。
※国内での「Commerce Components by Shopify」の本格的な提供については体制を整備し、後日発表します。
※本発表の原文はこちらをご参照ください:https://news.shopify.com/enterprise-retail-search-and-discovery-gets-a-major-upgrade-commerce-components-by-shopify--google-cloud
■ Google Cloud について
Google Cloud は、あらゆる企業のデジタル トランスフォーメーション(DX)を推進します。Google の最先端技術を活用したエンタープライズ グレードのソリューションを、業界で最もクリーンなクラウド上で提供しています。200 以上の国と地域のお客様が、成長を実現し、最も重要なビジネス上の課題を解決するための信頼できるパートナーとして、Google Cloud を利用しています。
■ Shopifyについて
カナダのオタワで創業したShopify(ショッピファイ)は、コマースに不可欠なサービス提供する世界トップクラスのコマースプラットフォームです。個人事業主から中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げから成長、市場投入、運営までを一括して管理するためのソリューションを提供します。
世界175 カ国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った、満足度の高いお買い物体験を実現します。
国内では、味の素社、WEGO (ウィゴー)、オリオンビール、亀田製菓、KINTO(キントー)、コンバースジャパン、JUN(ジュン)、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、タンスのゲン、NEW ERA(ニューエラ)、Francfranc(フランフラン)、Blue Bottle Coffee Japan(ブルーボトルコーヒージャパン)、横浜FC、海外では、Allbirds(オールバーズ)、Heinz(ハインツ)、Netflix(ネットフリックス)、Mattel(マテル)など、多くのブランドに利用されています。
詳細はこちらをご覧ください:https://www.shopify.com/jp
*Google Cloud は Google LLC の商標です。
Shopify Inc. と Google Cloud は、新たに両社の製品とテクノロジーが連携することを発表します。これにより、Shopifyが提供するエンタープライズ規模の小売企業向けソリューションであるCommerce Components by Shopifyを利用する企業は、Google Cloud が Google品質 の検索機能やブラウジング、レコメンデーション機能を小売業向けに提供するDiscovery AIソリューションをオンラインストアに組み込むことができるようになります。
Google Cloud の委託を受けたHarris Pollが実施した調査によると、消費者がオンラインストアで商品を探し、欲しいものが見つからずに離脱する「検索放棄」が、世界中の小売業者に年間2兆ドル以上のロスをもたらすことがわかりました。数千のSKUを持つエンタープライズ・ビジネスにとって、優れた検索機能は必要不可欠であり、検索なしでのビジネスは成り立たないと言っても過言ではありません。
Shopifyではそうした課題に対応するため、Google Cloudとの長年にわたるパートナーシップをこの度さらに強化し、エンタープライズブランドが Google Cloud の検索・発見ツールをCommerce Components by Shopifyで利用できるようにしました。世界中の大手ブランドはCommerce Components by Shopifyを利用することで、Discovery AIソリューションを直接組み込んだオンラインストアを公開することができます。
ShopifyでPresidentを務めるハーリー・フィンケルスタイン(Harley Finkelstein)は次のように述べています。
「コマースの最高峰と検索の最高峰が一体となることを意味するShopifyとGoogle Cloudとのパートナーシップは、大手ブランドに1兆ドル規模のビジネスチャンスが広がる効果を生み出すことができると考えています。米国における消費者の傾向を見ても69%の消費者がお店の検索が最も一般的な買い物方法であると回答していますが、一貫して正確な検索結果を得ているのは10%程度に過ぎないことが分かっています。これは見過ごせない課題であり、私たちは Google Cloud との継続的な協力を通じて、この問題解決に貢献できるようより一層取り組んでいく所存です」
Google Cloud のDiscovery AIソリューションが提供する機能については下記URLをご参照ください。
● https://cloud.google.com/solutions/retail-product-discovery?hl=ja
Google Cloud のCEO、トマス キュリアン(Thomas Kurian)は次のように述べています。
「Google Cloud とShopifyの連携により、企業やブランドはAIの力を素早く導入することができます。小売企業がクラス最高の商品発見の体験を簡単に実現できるようになることで、買い物客は欲しいと思うものを素早く見つけることができるようになります」
ShopifyのユーザーとしてこのCommerce Components by ShopifyとDiscovery AIの連携を利用する一社が、全米に店舗を持ち、1000点もの商品を扱うアパレルブランド、Rainbow Shopsです。
Rainbow Shopsでeコマース・マーケティング担当でバイスプレジデントを務めるデイヴィッド・コスト(David Cost)氏は次のように述べています。
「私たちのような規模の小売企業にとって、ビジネスのあらゆる部分で俊敏性と柔軟性を発揮するコマースプラットフォームとの連携は重要です。ShopifyとGoogle Cloudとのパートナーシップにより、Google品質の検索を簡単にオンラインストアに直接統合することができ、その結果、検索ボリュームが48%増加したことが、それを物語っています」
Commerce Components by Shopifyは、エンタープライズ規模の小売企業に向けたコンポーザブルスタック、つまりShopifyが提供するコマースプラットフォームを機能ごとにコンポーネントとして分割して提供し、必要なコンポーネントを組み合わせることで必要なシステム構築を可能にするもので、今年1月にその提供について発表しました。Shopifyの既存の小売企業には、マテル、Glossier、JB Hi-Fi、Coty、Steve Madden、Spanx、Staplesが含まれています。
Commerce Components by Shopifyの詳細については、こちらhttps://www.shopify.com/commerce-components(英語)をご覧ください。
Google Cloudの Discovery AIソリューションは、Commerce Components by Shopifyを利用するエンタープライズ規模の小売企業向けに全世界で提供されています。
※国内での「Commerce Components by Shopify」の本格的な提供については体制を整備し、後日発表します。
※本発表の原文はこちらをご参照ください:https://news.shopify.com/enterprise-retail-search-and-discovery-gets-a-major-upgrade-commerce-components-by-shopify--google-cloud
■ Google Cloud について
Google Cloud は、あらゆる企業のデジタル トランスフォーメーション(DX)を推進します。Google の最先端技術を活用したエンタープライズ グレードのソリューションを、業界で最もクリーンなクラウド上で提供しています。200 以上の国と地域のお客様が、成長を実現し、最も重要なビジネス上の課題を解決するための信頼できるパートナーとして、Google Cloud を利用しています。
■ Shopifyについて
カナダのオタワで創業したShopify(ショッピファイ)は、コマースに不可欠なサービス提供する世界トップクラスのコマースプラットフォームです。個人事業主から中小企業、大手企業まで、あらゆる規模の小売業のコマースの立ち上げから成長、市場投入、運営までを一括して管理するためのソリューションを提供します。
世界175 カ国以上で展開され、「すべての人に、より良いコマース体験を」のミッションのもと、スピード、信頼性、セキュリティを重視した設計のプラットフォームとサービスにより、オンラインや店舗、あるいはその融合された場所でも、世界中の顧客に寄り添った、満足度の高いお買い物体験を実現します。
国内では、味の素社、WEGO (ウィゴー)、オリオンビール、亀田製菓、KINTO(キントー)、コンバースジャパン、JUN(ジュン)、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、タンスのゲン、NEW ERA(ニューエラ)、Francfranc(フランフラン)、Blue Bottle Coffee Japan(ブルーボトルコーヒージャパン)、横浜FC、海外では、Allbirds(オールバーズ)、Heinz(ハインツ)、Netflix(ネットフリックス)、Mattel(マテル)など、多くのブランドに利用されています。
詳細はこちらをご覧ください:https://www.shopify.com/jp
*Google Cloud は Google LLC の商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像