ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」初となるテレビCM ACC フィルム部門にてゴールド受賞!
ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア薬局)は、2024年3月17日(日)より放映を開始した、プライベートブランド(以下PB)「からだWelcia・くらしWelcia」初となるテレビCM三篇(「誰も傷つけたくないスポンジ」篇、「毎日食べねば!11種のヌルねば生姜スープ」篇、「2つの幸せが出会った苺アイスバー」篇)が、「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のフィルム部門 Aカテゴリーにてゴールドを受賞したことをお知らせします。
概要
「からだWelcia・くらしWelcia」初となる本テレビCMでは、誰も傷つけたくない小学校の先生、毎日を愛おしくも淡々と生きる女高校生とおばあちゃんとのバスでの物語や、小さな町の小さな職場での恋心など、誰にでも共感できてポッと心が温かくなる、そんな物語にウエルシアの商品が重なり登場していきます。
本CMは「からだWelcia」から「毎日食べねば!11種のヌルねば生姜スープ」「2つの幸せが出会った苺アイスバー」、「くらしWelcia」から「誰も傷つけたくないスポンジ」の合計三商品を取り上げています。テレビ放映(※1)のほか、ウエルシア薬局の各種公式SNS・YouTubeでも公開されています。
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、1961年から続く広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身として2017年にリニューアルされた、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象とした日本最大級のクリエイティブアワードで、今回で64回目を迎えます。本CMは、応募総数2323件の中からフィルム部門 Aカテゴリーにてゴールドを受賞しました。
※1:テレビ放映は2024年4月~2024年6月にて終了
クリエイティブ・ディレクター コメント
クリエイティブ・ディレクター 戸田宏一郎(CC.inc)
このCMのコンセプトは、「いいものは、いい人だ。」です。これ自体、開発メッセージでもありますが、はじめてのブランド広告として、映像の中にも商品の様な温度を持った「いい人たち」をたくさん登場させたいと考えました。今回このCMを評価いただけたこと自体、まさに商品そのものに「いいね!」と言ったいただけているのだと、励みとして受け止めています。「商品=ひと」、その先にある全てのコミュニケーションや表現、PRなどが地続きにキャラクター性を持ち「ブランドの姿勢・ひととなり」を、ウエルシア店頭に並ぶ商品ひとりひとりから、今後も発信し続けていきたいと思います。
CM詳細
<「誰も傷つけたくないスポンジ」篇>
商品URL:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/products/4901105097994/
動画URL:https://youtu.be/ptX0rnyG61E
<「毎日食べねば!11種のヌルねば生姜スープ」篇>
商品URL:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/products/4946763098822/
動画URL:https://youtu.be/bBklETx609w
<「2つの幸せが出会った苺アイスバー」篇>
商品URL:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/products/4901170033149/
動画URL:https://youtu.be/ae_8lNJS5_E
スタッフクレジット
■Creative
クリエイティブディレクター/アートディレクター:戸田 宏一郎(CC INC.)
コピーライター:岡本 欣也(オカキン)
企画:田代祐美子、菅野なつみ(CC INC.)
クリエイティブプロデューサー:畑間 晶太(HATAMA INC)
■Production
プロデューサー:大桑 仁 / 佐藤 博美(Spoon Inc.)
プロダクションマネージャー:二井 梓緒 / 永田 萌子(Spoon Inc.)
ディレクター:泉田 岳(TOKYO)
カメラマン:田川 優太郎
照明:海道 元(NEWTOWN)
美術:相馬 直樹
スチールカメラ:宇禄
ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。口に入れるものや肌にふれるものなど、いのちに寄りそうものは「からだWelcia」、生活に便利、快適、安心をお届けするのが「くらしWelcia」です。「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクトは、発足から3年を迎えました。私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリ、270以上(2023年12月時点)の商品を展開しています。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、ブランド強化を目指していきます。
「からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。
ウエルシア薬局株式会社とは
ウエルシア薬局は、企業理念「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」のもと、主に調剤併設型ドラッグストアチェーンの運営を行っています。「調剤併設」「カウンセリング営業」「深夜営業」「介護」の4つの柱をビジネスモデルとしたドラッグストアを39都道府県に約2,200店舗展開しています。
会社概要
社名:ウエルシア薬局株式会社
本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:約2,200 店(2024年3月1日現在)
業務内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像