【登壇報告】「逆転オセロニアとドズル社の共創コミュニティ論」は大盛況で終了!「GAME FUTURE SUMMIT 2025」NAVICUSのステージレポート
共創のキーワードは「泥臭さ」と「誠実さ」。貴重なデータも飛び出した40分
国内外のゲーム事業会社様のファンコミュニティ作りを、SNSを通じてご支援している株式会社NAVICUS(本社:東京都千代田区、代表取締役:武内 一矢、以下「NAVICUS」)は、2025年6月4日(水)に東京都渋谷区で開催されたゲームマーケティングカンファレンスイベント「GAME FUTURE SUMMIT 2025」に登壇いたしました。

「GAME FUTURE SUMMIT 2025」は、ゲーム業界に関わる企業が、事業会社・プロモーション・メディアの垣根を超えて成果や取り組みを共有しあうことを目的に、株式会社ゲームエイト・株式会社MOTTOによって開催された大型カンファレンスイベントです。業界の発展に繋がる場所を目指す、という理念に共感した多くの登壇者により、当日は合計20コンテンツを超えるプログラムが行われ、実に1,500人を超える業界人が会場に集結しました。
NAVICUSは『広告を超える熱狂はこうつくる!逆転オセロニアとドズル社の共創コミュニティ論』と題したセッション、およびコミュニティ設計と運用のポイントをご紹介する『参加し続けたくなる“場”のつくりかた「ゲームコミュニティ」の設計と運用のコツ』と題したプレゼンテーションを実施しました。
◆セッションレポート

セッションでは、『逆転オセロニア』のプロデューサーとして知られる『けいじぇい』こと香城 卓さん(株式会社ディー・エヌ・エー 逆転オセロニア プロデューサー)と、登録者数230万人を超える人気ゲーム実況グループ「ドズル社」のドズルさん(株式会社ドズル 代表取締役 兼 ゲーム実況グループ「ドズル社」リーダー)にご登壇いただきました。

NAVICUSの代表取締役であり、自身もゲームコミュニティに長年関わってきた武内のナビゲートで、話はコミュニティ施策をやる意義、共創施策で絶対に守らなくてはならないこと、KPIをどう捉えるかなど、具体的な事例も多く挟みながら進行しました。プロセスを開示することの重要さや、誠実に向き合うことでしか成功は得られない、という部分では、互いに大きく頷きあいながら話が進む様子も見られました。
「大事なデータなので、本当は内緒なんですが」と前置きをしつつ重要なデータや視点を開示してくれるけいじぇいさんの話しぶりや、真摯にファンと向き合っていることが伝わるドズルさんの語り口に、多くの参加者が詰めかけた会場は熱気に包まれました。椅子に座りきれず立ち見で話を聞く方や、熱心に手元でメモを取る参加者も多く見られ、大盛況で幕を閉じた40分となりました。
セッションのより具体的なレポートはnoteに掲載中です!
https://note.navicus.jp/n/ndf271ea6ccad
プレゼンテーションレポート

プレゼンでは、ゲーム事業会社様のご支援を行っているNAVICUSの速水が、コミュニティ設計と運用のポイントをご紹介しました。
「ここにいたい」「また戻ってきたくなる」とユーザーに感じてもらうために施策の中で何を作る必要があるのか、信頼を積み重ねることの重要性などを実例を交えつつお話しました。
こちらも絶えずメモを取る方が複数おられ、終了後には「コミュニティ施策に興味がわいた」と語る参加者もおられました。
今後もNAVICUSは、よりゲームへの愛着が増し、そこが自分の居場所だと感じられるようなゲームコミュニティ作りを通して、ゲームタイトルの魅力が広まりファンの数が増えていくサポートを行ってまいります。
ゲームコミュニティ形成における戦略作り・具体的な施策設計や実行支援など、疑問点がありましたらどうぞお気軽にご連絡ください。
◆本セッションに関するお問い合わせ
株式会社NAVICUS 黒木
https://www.navicus.info/contact
※お問い合わせ種別「その他」よりお問い合わせください
◆セッション詳細
・タイトル:「広告を超える熱狂はこうつくる!逆転オセロニアとドズル社の共創コミュニティ論」
・登壇者

香城 卓(株式会社ディー・エヌ・エー 逆転オセロニア プロデューサー)
2011年2月、株式会社ディー・エヌ・エー入社。ユーザーコミュニティを中心にした長期運営タイトル『逆転オセロニア』のプロデューサー「けいじぇい」を務める。逆転オセロニアは今年、国内3,700万ダウンロードを突破し、2026年2月の10周年に向けて成長中。

ドズル(株式会社ドズル 代表取締役 兼 ゲーム実況グループ「ドズル社」リーダー)
YouTubeチャンネル登録者数230万人を超えるゲーム実況グループ「ドズル社」のリーダー。
医学生からYouTuberになる道を選び、2016年に株式会社ドズルを設立した。
YouTuberとしての活動だけでなく、代表取締役社長として経営や事業方針の決定を担う。
* YouTubeチャンネル|https://www.youtube.com/@dozle
* 公式サイト|https://www.dozle.jp

武内 一矢(株式会社NAVICUS 代表取締役)
早稲田大学卒業後、コミュニティサービス運営のITベンチャーを経て、株式会社ディー・エヌ・エーに入社。SNSマーケチームの立ち上げを担う。その後、ふるさと納税ポータルサイト大手「ふるさとチョイス」を運営する株式会社トラストバンクでのマーケティング責任者などを経て、2018年、コミュニティ・SNSマーケティング支援を行う株式会社NAVICUSを設立、代表取締役に就任。2022年10月、九州を中心にWebマーケティング支援を行う株式会社NAVICUS九州のCMOに就任。
◆プレゼンテーション詳細
・タイトル:「参加し続けたくなる“場”のつくりかた「ゲームコミュニティ」の設計と運用のコツ」
・登壇者

速水 愛(株式会社NAVICUS ゲームコンサルティングDiv.ドゥ コミュニティマネージャー)
株式会社エイチームエンターテインメント、株式会社アカツキゲームスを経て、2023年10月より株式会社NAVICUSに入社。
Discordコミュニティの立ち上げから運営までを得意とし、約10万人規模のサーバーをゼロから構築・成長させたほか、グローバル向けサーバーの設計・運営にも携わり、多様なユーザーが参加するコミュニティの形成を支援。
コミュニティ戦略設計、イベント企画、インフルエンサーマーケティングなど、オンライン・オフラインを問わず、ユーザーの熱量を高める施策を幅広く手がけている。
◆「GAME FUTURE SUMMIT 2025」詳細
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開催日時:2025年6月4日(水)13:00~
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会場:ベルサール渋谷ガーデン(東京都渋谷区南平台町16-17 住友不動産渋谷ガーデンタワー 1F・B1)
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参加費:無料

【株式会社NAVICUSについて】
NAVICUSは、企業様や地方自治体様のコミュニケーション支援を行う「ファン作り」の会社です。
事業会社においてSNS・マーケティング領域で多数の実績を出したスペシャリストが多く在籍。企業様の目的に合わせ、SNSを起点とした戦略コンサルティングや社内担当の育成、運用代行、アカウント分析、オフラインイベントの企画・ご支援など幅広くサポートいたします。ご支援先の累計フォロワー数は1億620万人を超えております(2025年5月時点)。
2023年12月より株式会社PR TIMESのグループに参画し、日々ご支援の幅を拡大中です。
<事業内容>
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コンサルティング領域
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ゲーム・エンタメ業界に特化したコミュニティ戦略策定
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SNS運用アドバイザリー
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SNS運用支援領域
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X・TikTok・Discord・Instagram運用支援
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Steam・YouTubeコミュニティ支援
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キャンペーン実行(企画、実行、事務局対応)
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イベント領域
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生放送企画制作進行
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オンライン/オフラインイベント企画制作進行
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インフルエンサーアサイン
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分析領域
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アカウント・キーワード分析
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SNS運用分析レポート
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クチコミ定性レポート
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SNS売上貢献価値分析
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広告(SNS/WEB広告運用)
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デザイン(クリエイティブ/動画制作、ウェブサイト制作、イラスト制作、写真撮影)
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外国語翻訳・ローカライズ(英語、繁体字、韓国語、他)
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その他
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ゲーム内お知らせ更新
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SNS運用ガイドライン策定
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リスクマネジメントマニュアル作成
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社内セミナー(内容応相談)
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コーポレートサイト https://www.navicus.jp/
公式Facebook https://www.facebook.com/navicus.inc/
公式note https://note.com/navicus
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