BACARDI音楽蒸溜所 2025年第一弾 最後のアーティストはVTuberの宝鐘マリン! DJ FUMIYA、Kj、鈴木真海子とともにBACARDIの心の解放を楽曲で表現

異色なコラボレーションのブレンドテーマは”Oceanside Twilight” 昼から夜にかけて空の色が徐々に混ざり合うマジックアワーをイメージし、ゆったりと心が解放されていく様子を楽曲で表現。

バカルディ ジャパン株式会社が輸入し、サッポロビール株式会社が販売するラムのブランド「バカルディ」はこの度、

2023年5月にスタートし、アーティストたちがバカルディと共に新しい楽曲を創り出す、“BACARDI Sound Distillery 音楽蒸溜所”の2025年コラボを発足させた。

過去のコラボレーションはこちら:

BACARDI Sound Distillery Official YouTube Channel

2025年は、昨年のRIP SLYME×サーヤ 楽曲コラボレーションに引き続きベーストラックをDJ FUMIYAが制作し、新たにDragon Ash・The Ravensでフロントマンとしてバンドを牽引しソロでも活動するKj (Dragon Ash / The Ravens)と、chelmicoでラッパーとしてソロでも活動するシンガーソングライターの鈴木真海子がプロジェクトに参加。

その3組に加え、ホロライブ所属でイラスト制作、ゲーム実況、歌ってみたを配信しており、自らのYouTubeチャンネルでオリジナル曲も公開しているバーチャルYouTuberの宝鐘マリンも参加。

DJ FUMIYAのトラックに、世代もジャンルも超えた3組の声が重なる楽曲制作が注目を集める。

ブレンドテーマは”Oceanside Twilight”

昨年までBACARDIの高揚感ある心の解放を描いてきたが、

今作は海辺の夕日をコンセプトに、徐々にゆったりと自分らしさを解放していく新たな表現に挑戦。

Oceanside Twilight

少しずつ深まる宵のように心地よく巡る酔いのように

ゆらゆらと移り変わっていく時

まるで海のパレットで絵の具を混ぜ合わせるように

同じ景色なんて一つもないから

さあ始めよう、魔法の時間を

DO WHAT MOVES YOU

楽曲制作の様子や各アーティストのコメントはラジオでも配信中。

・J-WAVE MUSIC BLOOM (毎週金曜日22:00~22:30オンエア)

https://www.j-wave.co.jp/original/musicbloom/

・FM802のEVENING TAP (毎週水曜日 20:00〜20:30 オンエア)

https://funky802.com/et/

・ZIP FM MUSIC BLOOM (毎週土曜日22:00~22:30オンエア)

https://zip-fm.co.jp/programs/d21bdaec-6156-4d7a-857f-02a0cda85152

・CROSS FM MUSIC BLOOM (毎週土曜日22:00~22:30オンエア)

https://www.crossfm.co.jp/contpgms/w_main.php?oya_id=757

宝鐘マリン

日本No.1 Vtuber、YouTube登録者数300万人越えという絶大な人気を集める船長。楽曲のMusic Videoは毎作品話題を集め、MVの総再生回数は1億5千万回以上を記録。

Billboard JAPAN が発表する「TikTok Weekly Top 20」

「Heatseekers Songs」にランクインする等、楽曲リリース毎に注目度が増している。

宝石、宝、お金が大好きで、海賊になって宝を探すのが夢。海賊船を買うのが目標で今は陸でVTuberをしている。(ようするには今はただの海賊コスプレ女)お姉さん風にふるまい、小悪魔的に誘惑したりからかったりしてくる。

DJ FUMIYA

14歳でDJを始め、DJバトル優勝を機に、数々のアーティストのツアーやレコーディングに参加する。18歳でRIP SLYMEに加入、2001年にメジャーデビュー。02年発表のアルバム『TOKYO CLASSIC』は日本のヒップホップ初のミリオンセールスを記録。RIP SLYMEでは、ヒップホップはもちろん、ロック、ソウル、ジャズ、ラテン、ハウス、ドラムンベースなど、世界中のありとあらゆるダンスミュージックを飲み込んだトラック作りで異才ぶりを発揮。他アーティストのプロデュース、楽曲提供、リミックス制作も多く、これまでにbird、AYUSE KOZUE、LITTLE、HALCALI、KOHEI JAPAN、真心ブラザース、YO-KING、Fantastic Plastic Machine、Mr.Children、布袋寅泰などの作品に参加している。

Kj (Dragon Ash / The Ravens)

1997年にDragon Ashでデビュー。

フロントマンとして、バンドを牽引し続ける。

プロデュースや客演などさまざまな形態で音楽作品を発表する他、映画、ドラマなど俳優としても活躍。

2015年、Dragon Ashと並行する形で自身初のソロプロジェクトをスタート。

2018年からはソロプロジェクトの参加メンバーと共にバンド名をThe Ravensとし、精力的にツアーとリリースを重ねている。

鈴木真海子

1996年6月26日生まれ、東京都出身のシンガー・ソングライター/ラッパー。高校時代にRachelと出会い、2014年にラップ・ユニット“chelmico”を結成。chelmicoのMamikoとして活動するなか、2017年に鈴木真海子名義のEP『Deep green』でソロ・デビュー。2021年に1stアルバム『ms』を発表。以来、CMソングを書き下ろすほか、さまざまなアーティストの作品やライヴに客演するなど、幅広く活動を展開している。

【BACARDI Sound Distillery 音楽蒸溜所】

“独自の熟成とブレンドから作られるバカルディラムのように、異なる音が混ざり合い、全く新しい音楽が生まれる場所、音楽蒸溜所。

数々の才能が出会い混ざり合うことで、音楽の可能性が解放され、人々のクリエイティビティもまた解放されていく。“

というコンセプトの元に、アーティストたちがバカルディと共に新しい楽曲を創り出すプロジェクトが、“BACARDI Sound Distillery 音楽蒸溜所“です。

【バカルディ ラム】

コウモリのマークをロゴに使用したスピリッツ、バカルディは1862年にキューバで誕生したラムです。世界共通のメッセージ「DO WHAT MOVES YOU(らしくいこう)」を掲げるバカルディは、人々がLiberation(自由な解放感)を感じる瞬間に寄り添うブランドとして広く支持されています。

そのスムーズなフレーバーから、キューバリブレ、モヒートなどのカクテルには欠かせないスピリッツで、複雑なカクテルからソーダで割ったハイボールなどのシンプルなドリンクまで、究極に汎用性の高い、世界売上No.1*ラムブランドです。(*注1)2023年1~12月販売数量:IWSR社調べ

・バカルディ日本公式ブランドサイト https://bacardi-rum.jp/

すべての画像


ビジネスカテゴリ
音楽アート・カルチャー
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.bacardijapan.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東ビル2階
電話番号
03-5843-0672
代表者名
東 智徳
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
-