ゆめみ、DX実現を加速させる『デザイン人材育成支援』を提供開始

ゆめみの新サービス「デザイン人材育成支援」は、確かな方法論とこれまでのゆめみの経験をもって、DX文脈におけるデザイン人材のスキルアップと成長をサポートします。

株式会社ゆめみ

【サービス開始の背景】

目まぐるしく変化するビジネス環境の中で、特にDX領域におけるデザイン活用のニーズは、「デザイナー」だけでは、すべてを対応しきれないほどに拡大しています。一方で、デザインスキルの習得に時間を費やすことは困難な状況にあります。

 

ゆめみのデザイン人材育成支援は、DXを推進するクライアント企業のニーズや課題に応じた柔軟なアプローチで、デザイナーだけではなく、社内でデザインを実践するすべての方のスキルアップと成長をサポートします。


 【デザイン人材育成支援について

ゆめみのデザイン人材育成支援は、人間中心設計(Human-Centered Design、以下「HCD」)のメソドロジー(マインドセットとメソッド)を採用するとともに、次のような特徴を持っています。

 


 ● HCDを採用した標準的かつ再現性のあるデザインアプローチ

ゆめみでは、共通のデザイン基盤としてISO9241-210で定義されるHCDを採用しており、10名以上の認定資格を持つメンバーが在籍しています。これまでの実践で培った経験と組織的な知見をもって、再現性のあるデザイン人材のスキルアップと成長をサポートします。


● TRY(ハンズオンワークショップ)とUNDERSTAND(座学)で構成された柔軟なプログラム

デザイン人材育成支援の最小単位は、特定テーマのプログラムです。プログラムはTRY(ハンズオンワークショップ)とUNDERSTAND(座学)の2つの型を持ち、自由に組み合わせてカリキュラムを作成できます。ニーズや課題に応じて柔軟にご提案します。


● PRACTICE(実践)段階で経験豊富なゆめみのHCD専門家による支援

プログラム中には、フォローアップセッションを設け、参加者が得た知識やスキルの応用方法、問題解決のアドバイスを提供します。参加者が成長し、パフォーマンスを向上させることを目指します。


 【デザイン人材のスキル向上に向けたプログラムとカリキュラムの全体像 HCDコンピタンス

 

HCDコンピタンスとは、特定非営利活動法人 人間中心設計機構が提供する認定制度において定義されている、人間中心設計を活用したDXプロジェクトの推進に求められる能力群を指します。

 

ゆめみのデザイン人材育成支援では、このHCDコンピタンスに個別解釈を加え、標準的かつ網羅的なデザインスキルの能力開発をサポートします。


 カリキュラムパターン 

 

ゆめみのデザイン人材育成支援では、前述したTRY(ハンズオンワークショップ)とUNDERSTAND(座学)、HCDコンピタンスを組み合わせ、柔軟なカリキュラムとして着実なデザイン人材のスキルアップと成長をサポートします。ここでは標準的なカリキュラムのパターンを紹介しています。また、カリキュラムに含まれる個別プログラムのみでの実施も可能です。お気軽にご相談ください。


デザインリサーチカリキュラム:3ヶ月〜

ユーザー調査の企画、設計、実施の方法や、調査から得た質的データを分析し、構造化する方法を学ぶことができる内容です。


コンセプトデザインカリキュラム:2ヶ月〜

ユーザー調査や市場調査の分析結果などをもとにして、新たなプロダクト・サービスのコンセプトやユーザー体験の可視化方法を学ぶことができる内容です。


プロトタイピングカリキュラム:3ヶ月〜

プロダクト・サービスのコンセプトやユーザー体験を、具体的なデザインとして制作・プロトタイピングすることを学ぶことができる内容です。


デザインテストカリキュラム:2ヶ月〜

作成したコンセプトやデザインが、実際にユーザーにとって求められる状態になっているのかを検証する方法を学ぶことができる内容です。


【ご相談・サービスの詳細に関して】

ご相談、およびサービスの詳細に関しては「デザイン人材育成支援」の専用ページよりご確認をお願いいたします。


 

「デザイン人材育成支援」についてのお問い合わせ

info@yumemi.co.jp まで


 

「デザイン人材育成支援」専用ページ

https://designservicecanvas.yumemi.co.jp/designtalent_training

 


株式会社ゆめみについて

ゆめみはDX・内製化支援におけるリーディングカンパニーです。2000年の創業以来、様々なWebサービスの豊富な専門知識を活かして、これまで400社以上の企業と共に全世界5,000万MAUに達するWebアプリケーションやスマートフォンサービスを企画開発してきました。私達のビジョンは、法人顧客と共に『世界中で使われるサービスを提供する』ことです。多くの人の生活に密着し長く使われるサービスを日々、法人顧客のみなさんと一緒に考え実現させています。また、サービス企画からデザイン・開発・運用と全てをマルチスティック(幅広い顧客部門に伴走可能)に動き、日本のデジタル部として顧客組織のアジリティを向上させることをミッションにゆめみ自身も日々成長しています。そして、私達の最終的なミッションとしては法人企業の内製化を実現してコア業務におけるアウトソーシングの時代を終わらせることを目指しています。

 


会社概要

名称:株式会社ゆめみ

資本金:100,000,000円

設立: 2000年1月

代表者: 代表取締役 片岡俊行

東京本社:東京都世田谷区三軒茶屋2-11-23 サンタワーズB棟8階

京都本社:京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON烏丸4階

従業員数:371名(2023年4月時点)

主な事業内容:

インターネットサービスを主とした開発・制作・コンサルティングの内製化支援

オムニチャネルを中心としたデジタルマーケティング支援スマホアプリ開発(iOS、Android)

デジタルメディアコンテンツ運用

自社サービス運営

URL:https://www.yumemi.co.jp/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ゆめみ

9フォロワー

RSS
URL
https://www.yumemi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-23  サンタワーズB棟 8F
電話番号
03-5432-5801
代表者名
片岡 俊行
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2000年01月