製造業DX最前線:株式会社島精機製作所がSalesforce活用で営業・アフターサービスを改革。テクノスジャパンとともに進めた組織変革の軌跡

現場が動き、現場が変わる。徹底インタビューで明かす、DX推進のリアル

テクノスジャパン

 DXでつながる社会の未来を切り拓く 株式会社テクノスジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役 社長執行役員:吉岡 隆、以下「テクノスジャパン」 )は、国内ニット横編機トップメーカーである株式会社島精機製作所(本社:和歌山県和歌山市、代表取締役社長:島 三博、以下「島精機製作所」)において、Salesforce Sales Cloud(営業支援クラウド)およびSalesforce B2B Commerce(企業向けECプラットフォーム)導入の伴走支援を行いました。これまで属人的で分断されていた情報管理・営業・アフターサポート業務を、Salesforceを基盤に抜本改革。業務効率と顧客体験の劇的向上を実現しました。その全容や現場担当者のリアルな声、プロジェクト推進の裏話まで、導入事例インタビューとして2025年6月30日に公開しました。

■導入事例URL:https://www.tecnos.co.jp/tj/shimaseiki/

導入の背景

島精機製作所では、営業活動やアフターサービスにおいて、情報が基幹システムやExcel、紙など複数のツールに分散し「業務効率の低下」「情報共有の遅延」「属人的な対応」などの課題が慢性化していました。特に近年は部品販売やアフターサポート業務の重要性が増し、顧客満足度のさらなる向上や迅速な対応が求められていました。 こうした状況を抜本的に改善するため、情報と業務プロセスの一元化を目指し、テクノスジャパンの支援のもとSalesforceを基盤にしたDX推進に取り組みました。

驚異的な業務変革。DXの全容を「体験ストーリー」で公開

ニット横編機・自動裁断機のリーディングカンパニーである島精機製作所では、営業やアフターサポート現場での「情報分断」「非効率業務」「問い合わせ対応の煩雑さ」など、さまざまな業界課題にSalesforceを活用したDXで挑みました。

  • 情報の一元化で提案力と迅速対応を実現

  • Salesforce B2B Commerce活用で「部品の発注をEC感覚で簡単に」

  • 社内ナレッジ連携によりミスやロスの削減

  • アジャイル開発による柔軟な進化

現場の担当者が語る「本音」や「課題解決ストーリー」は導入事例ページでご覧いただけます。

■導入事例URL:https://www.tecnos.co.jp/tj/shimaseiki/

事例インタビューで明かされる「成功の理由」とは?

現場の営業担当者・アフターサービス担当・システム部門リーダーなど5名に詳細インタビューしました。「なぜ今回のタイミングでDXに至ったのか?」、「導入までにぶつかった壁は?」、「デジタル化で変わったことは?」など、経営視点から現場運用まで、リアルな体験談を公開しています。

◎[島精機製作所 導入事例]はこちら

導入事例インタビュー全文・プロジェクトストーリー・担当者の声を公開中!

■導入事例URL:https://www.tecnos.co.jp/tj/shimaseiki/

導入担当者へのインタビュー動画も同時公開中!

■動画の導入事例URL:https://youtu.be/3EfEr0gq01Y

■本事例のポイントをピックアップ

  • 営業活動の「見える化」と社内連携の強化

  • 部品消耗品購入のUX向上で問い合わせ工数削減

  • Salesforceならではのアジャイル展開で現場が進化

  • テクノスジャパンによる幅広いサポートと専門知識活用

■こんな方におすすめ

  • DX事例を探しているメディア・業界記者の方

  • 製造・機械業界で営業やアフターサービス改革を検討中の方

  • 他社の業務効率化や顧客体験向上の「リアルな事例」に興味がある方

  • 営業・カスタマーサポート部門の方・経営層・IT企画担当者

テクノスジャパンが提供するSalesforceサービスの強み

  • 300社以上の導入実績、Salesforce Japan Partner Award 2025 Industry of the Year受賞

  • コンサルティングから開発・実装・運用保守、グローバル導入まで一貫サポート

  • TableauおよびCRM Analyticsの専門チームによる商談進捗・顧客分析・経営分析の高度化支援

  • SAPなど外部システム連携、独自業務アプリ開発力

  • 海外拠点や多国展開にも対応したバイリンガル支援体制

Salesforceの柔軟性と拡張性を最大限に活かし、SFA、マーケティング、コマース、フィールドサービスなど、多様なDXニーズにワンストップで対応します。

■テクノスジャパンのSalesforce導入支援:https://www.tecnos.co.jp/solution/salesforce/

今後の展望

当社は今後も、SalesforceをはじめとするクラウドソリューションによるDXを通じて、お客様のビジネス変革と成長を力強く支援してまいります。データ分析基盤やERP連携を活用し、業務プロセスの自動化や経営可視化を推進。業種・業界問わず、最適なソリューション提供を通じて企業価値向上に貢献してまいります。

【あわせてご紹介】

テクノスジャパンでは、企業間取引のデジタル化・効率化を支援する「CBP注文決済サービス」も提供しています。CBP注文決済サービスは、企業間の受発注や決済業務をシームレスに一元化できるクラウド型プラットフォームです。詳細は当社ウェブサイトをご覧ください。

CBP注文決済サービス詳細はこちら:https://cbp.tecbp.com

株式会社島精機製作所について

会社名:株式会社島精機製作所

本社:和歌山市坂田85番地

代表者:代表取締役社長 島 三博

設立:1962年2月4日

資本金:148億5,980万円

URL:https://www.shimaseiki.co.jp/

株式会社テクノスジャパンの会社概要

テクノスジャパンは「企業・人・データをつなぎ社会の発展に貢献する」をグループミッション、「LEAD THE CONNECTED SOCIETY TO THE FUTURE」をビジョンとして掲げ、企業のデータドリブン経営に伴走しています。1994年の創業以降、ERPのシステムコンサルティングとインテグレーションを展開。現在はCRM、自社開発の企業間協調プラットフォームCBPを組み合わせた「ERP×CRM×CBP」のトータルソリューションで、経営管理およびサプライチェーン全体の高度化による企業の生産性向上を支援しています。

会社名:株式会社テクノスジャパン

所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー14階

代表者:代表取締役 社長執行役員 吉岡 隆

設立:1994年4月27日

資本金:5億6,252万円

URL:https://www.tecnos.co.jp/

※本文中に記載されている会社名・製品名は、各社の登録商標または商標です。 なお、Salesforce、Salesforce Sales Cloud、Salesforce B2B Commerce、TableauおよびCRM Analyticsは、Salesforce, Inc.の商標です。

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会社概要

株式会社テクノスジャパン

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URL
https://www.tecnos.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー14階
電話番号
03-3374-1212
代表者名
吉岡 隆
上場
東証スタンダード
資本金
5億6252万円
設立
1994年04月