【バレンタインギフトに関する調査】自分へのご褒美ギフト、購入予定は約4割
コロナ禍において通販での購入が増加
リンベル株式会社(以下リンベル、本社:東京都中央区、代表取締役社長:東海林 秀典)は、バレンタインギフトについて、全国のリンベルメルマガ会員約1050名を対象にインターネット調査を行いました。調査結果は以下の通りです。
- 主な調査結果
◆自分へのご褒美ギフトとしては、「いつもは手が出ない高級なチョコレートやスイーツ」「バレンタイン限定フレーバーなどのチョコレートやスイーツ」といった特別感のあるものが好まれる傾向にある。
◆バレンタインギフトの購入場所について、コロナ禍以前(2020年まで)は百貨店で購入する方が半数以上おり、商業施設や専門店、スーパーなどの店頭での購入が多い傾向にあったが、昨年はオンラインショップでの購入が増加し、百貨店をはじめ店舗に足を運ぶものに関しては大幅に減少した。今年の購入場所は、百貨店など一部で店頭回帰が見られるが、オンラインショップでの購入は27.9%とさらに比率を上げている。
◆昨年(2021年)バレンタインギフトを貰った相手としては、「配偶者や恋人」が30ポイント以上と最も多かった。自分用に購入する方も15ポイント以上と比較的多い傾向にあり、職場でのバレンタインギフトのやり取りも合計で約22%とコロナ禍においても根強いものとなっている。
◆バレンタインにもらってうれしいギフトは、次点に20ポイント以上の差をつけてチョコレートが1位となり、定番であり圧倒的な人気を誇っている。商品券・ギフトカードやカタログギフトもどちらも20ポイント以上獲得するなど、もらってうれしいと思っている方が多くいることが分かった。
- 調査概要
有効回答数 : 1053名(内訳:女性 696名、男性 357名
29歳以下 28名、30代 158名、40代 239名、50代 309名、60代以上 319名)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年1月11日(火)~1月17日(月)
- 調査結果詳細
Q2.昨年(2021年)のバレンタインのギフトは誰からもらいましたか?(複数回答)
Q3.これまでにバレンタインにギフトを贈ったことのある方にお尋ねします。コロナ禍となった一昨年(2020年)以前まで、バレンタインギフトはどこで購入していましたか?(複数回答)
Q4.昨年バレンタインにギフトを贈ったことのある方にお尋ねします。コロナ禍となった昨年のバレンタインギフトはどこで購入しましたか?(複数回答)
Q5.今年バレンタインにギフトを贈ろうとお考えの方にお尋ねします。今年のバレンタインギフトはどこで購入する予定ですか?(複数回答)
Q6.今年、ご自分へのご褒美としてバレンタインギフトの購入を予定していますか?(n = 1053)
Q7.Q6で「購入予定」とお答えになった方にお尋ねします。ご自分へのご褒美ギフトにはどういったものをお考えですか?(複数回答)
Q8.Q6で「購入予定」とお答えになった方にお尋ねします。バレンタインのご自分へのご褒美ギフトはいつ頃からされていますか?(n = 417)
リンベルのECサイトでは、バレンタインギフトの販売を行っています。
バレンタイン当日のお届けは、2月9日(水)午前10時までのご注文となりますので、ご注文をお考えの方はお早めに。
リンベルのバレンタイン2022
(https://www.ringbell.co.jp/ringbell/contents/valentine/)
■会社概要
商号 : リンベル株式会社
代表者 : 東海林 秀典
本社所在地 : 東京都中央区日本橋3丁目13番6号
設立年月日 : 1987年7月3日
資本金 : 608,935,000円(資本準備金含む)
事業内容 : ギフトの企画・販売、卸売業
ECサイト : https://www.ringbell.co.jp/
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