【株式会社ObotAI】人間に近い会話体験を実現:最新AIを活用した多言語AIアバターが人材不足と営業支援をサポート
「AIアバター」で実現する自然な多言語コミュニケーション
多言語AIチャットソリューションを提供する株式会社ObotAI(東京都港区、代表取締役社長:北見 好拡)は、2025年10月および11月に新たなAIアバターチャットボットサービス「Omotenashi Avatar(おもてなしアバター)」と「Skill Bridge Avatar(スキルブリッジアバター)」をリリースいたします。
本サービスは、観光やサービス業における“多言語対応”と、外国人労働者への“現場教育”という大きな課題に対して、AIとアバターを活用した革新的なソリューションを提供します。

AIアバターチャットボットの開発経緯
近年、日本国内における人材不足や外国人労働者の受け入れ拡大、そして訪日外国人観光客の急増に伴い、現場では以下のような深刻な課題が顕在化しています。
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有効求人倍率の高止まりによる慢性的な人手不足
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多言語対応スタッフの不足により、インバウンド対応が困難
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外国人労働者への教育における言語・文化ギャップと指導負担の増加
特に、サービス業や観光業、介護・宿泊・製造などの現場では、「多言語対応ができるスタッフが足りない」「教育や研修の標準化が難しく、定着率が低い」「文化や習慣の違いで円滑なコミュニケーションが取りづらい」といった声が数多く寄せられていました。
こうした現場の課題をテクノロジーで解決すべく、ObotAIは人に寄り添う対話型AIアバターの開発に着手し、誕生したのが「Omotenashi Avatar(おもてなしアバター)」と「Skill Bridge Avatar(スキルブリッジアバター)」です。
これらのAIアバターは、人手不足を補いながら、外国人観光客や外国人労働者とのスムーズなコミュニケーションを実現し、現場の負担を軽減すると同時に、サービスの質を高めることを目的としています。
日本社会が直面する“多文化共生”と“労働力確保”の課題に対し、ObotAIはAI技術による持続可能なソリューションを提供してまいります。
▶AIアバターの詳細はコチラ
▶サービスに関するお問い合わせ窓口
Omotenashi Avatar(おもてなしアバター)について

訪日外国人の急増に伴い、多言語対応スタッフの確保が課題となる中、「Omotenashi Avatar」はホテルや観光施設の受付などに設置でき、英語・中国語・韓国語など50言語以上での案内が可能です。日本発のホスピタリティをアバターが体現し、接客品質と省人化の両立を実現します。
【リリース日】
2025年10月リリース予定
【活用例】
観光案内/ホテル受付/施設インフォメーション/自治体の窓口受付
【導入メリット】
人材不足の解消/多言語対応の標準化/おもてなし強化
Skill Bridge Avatar(スキルブリッジアバター)について
人手不足が深刻化する現場では、外国人労働者への教育・研修が大きな課題です。「Skill Bridge Avatar」は、AIアバターが母語ややさしい日本語で、業務用語・接客マナー・安全管理などをトレーニングします。教育の標準化を実現し、現場の負担軽減と定着率向上を支援します。
【リリース日】
2025年11月リリース予定
【活用例】
宿泊業/飲食業/介護業/製造業の新人研修
【導入メリット】
教育コスト削減/即戦力化支援/離職防止
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【会社概要】
会社名:株式会社ObotAI
所在地:東京都港区海岸1-7-1東京ポートシティ竹芝 10F WeWork竹芝
代表者:代表取締役社長 北見好拡
設立:2019年9月
事業内容
・AIチャットボット事業
・特定技能外国人、技能実習生等の外国人材と受け入れ企業に特化したAI翻訳ソリューション
・AI同時翻訳アプリケーションサービスの提供
・BPO、コールセンター向け多言語AIソリューション事業
・Python、Django、Vue.jsを用いた受託開発事業
・GPT-4o、Google Gemini等の生成AIを活用した自社サービス及び受託開発事業
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