プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社こどもりびんぐ
会社概要

「1本で味が決まる」焼き肉以外にも多用/「焼き肉のたれ」ランキング 利用率第1位は「エバラ食品 黄金の味シリーズ」、総合満足度第1位は「上北農産加工 スタミナ源たれゴールドシリーズ」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「焼き肉のたれ」に関する調査

株式会社こどもりびんぐ

園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2021年6月に実施した「焼き肉のたれについての調査」の結果を発表いたします。
【詳細はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/863492/

  • 今回のテーマは女性が選ぶ「焼き肉のたれ」のランキング
2021年6月に実施した調査において、「エバラ食品 黄金の味シリーズ」が利用率第1位、「上北農産加工 スタミナ源たれゴールドシリーズ」が総合満足度第1位となりました。

「エバラ食品 黄金の味シリーズ」  https://www.ebarafoods.com/products/yakiniku/ohgon/
「上北農産加工 スタミナ源たれゴールドシリーズ」  https://knktare.com/products/?p=160
 
  • 焼き肉のたれ利用は約9割、焼き肉以外に使用している人も
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「焼き肉のたれ」についての調査を実施。回答者664人中、焼き肉のたれを「使う」人は88.4%。使用頻度は「1カ月に2~3回」が25.0%と最も高い結果に。コロナ禍で使用頻度が「増えた」は16.7%と、「減った」1.4%に比べ、増加傾向がみられました。使用している焼き肉のたれの種類(ベース)は「醤油ベース」が88.8%。「みそベース」(13.1%)、「塩ベース」(10.6%)と比べて多数となりました(複数回答)。たれの用途は「焼き肉」が79.7%と大多数なものの、「焼き肉以外の豚肉料理の味付け」(49.4%)、「肉料理以外の味付け」(27.8%)など、焼き肉以外に使用している人も多くみられました。今回は主に醤油ベースの「焼き肉のたれ」について、購入時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。
 
  • 女性が選ぶ焼き肉のたれ、利用率第1位は「エバラ食品」、総合満足度第1位は「上北農産加工」製品が受賞
利用率第1位(表1)を受賞した「エバラ食品 黄金の味シリーズ」購入者からは、「子どもも食べやすく、納得の安心感。他の料理にも使いやすく、味が決まる」(50代・兵庫県)という声が寄せられました。また、総合満足度第1位(表2)を受賞した「上北農産加工 スタミナ源たれゴールドシリーズ」購入者からは、「まさにコレ!という、ニンニクの強い味がたまらない」(40代・東京都)と支持する声が寄せられました。

 
  • 使う理由は「これだけで味が決まるから」、重視したポイントは「家族全員で使えるか」
焼き肉のたれを使う理由は「これだけで味が決まるから」67.8%と最も多く、次いで「調理が簡単だから」(61.5%)、「おいしいから」(60.1%)と続きました(複数回答)。コロナ禍で使用頻度が増えた人の中には「以前はほとんど使っていなかったが、自炊機会が多くなり、メニューにバラエティーを持たせるのに便利なことが分かり、使う頻度が増えた」(30代・大阪府)、「子ども達と遊びに出掛けられないので、庭でBBQを気軽にするようになった」(40代・群馬県)など、影響がみられました。
購入の際に最も重視しているポイントは、「家族全員で使えるか」が23.8%と最も多く、次いで「価格の安さ」、「甘味」という結果になりました(グラフ1)

 
  • 「ポテトサラダ」に「卵かけごはん」、焼き肉のたれを使ったオススメのレシピ
焼き肉のたれを使ったオススメのレシピについて聞いたところ、「ポテトサラダに入れるとおいしい。コロッケにもおすすめ」(30代・岡山県)、「娘が卵かけご飯に醤油がわりに焼肉のたれをかけるのがお気に入り。おいしいそうです」(40代・東京都)、「焼肉のたれに、甘口酢とオリーブオイルを混ぜてサラダのドレッシングに使っています。とてもおいしくて子どももよくサラダを食べてくれます」(30代・大阪府)、「炊く時点で少しタレを入れて下味をつけておいたご飯を焼きおにぎりにするとおいしい」(30代・福岡県)などのレシピが寄せられました。
【調査概要】 期間:2021.6.11~6.24 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:エバラ 黄金の味シリーズ/上北農産加工(KNK) スタミナ源たれゴールドシリーズ/キッコーマン 焼肉のたれ/キッコーマン わが家は焼肉屋さんシリーズ/盛田 麻布十番三幸園 焼肉のたれ あっさり醤油味/叙々苑 焼肉のたれシリーズ/創味 焼肉のたれ/ダイショー 秘伝 焼肉のたれ/戸村本店 焼肉のたれ/日本食研 晩餐館シリーズ/日本食研 焼肉のたれ 宮殿シリーズ/フードレーベル 牛角 香り味わい焼肉のたれ 炭火焼風醤油/フードレーベル 牛角醤油だれ/焼肉トラジ 焼肉のたれ/その他(五十音順)

【回答者プロフィール】エリア:全国の女性664人/年代:20代以下4.5%、30代27.7%、40代35.1%、50代以上32.7%/独身22.1%、既婚77.9%/子どもあり73.6%、なし26.4% データは小数点2位以下四捨五入

ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから
https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・関西新電力 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/860360/
・冷凍ギョーザ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/860676/
・シャワーヘッド https://enfant.living.jp/mama/woman_research/862074/


■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子中食・宅配
関連リンク
https://enfant.living.jp/mama/woman_research/863492/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

12フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード