40代〜70代女性の3割超が悩む「マスカラのカール落ち」を解決!5秒で形状記憶、1日中上向きを叶える「ベルシーオ カールロックマスカラ」が刷新!
~短い毛までしっかりとらえ、目元ぱっちり~
株式会社ウィルミナ(本社:東京都新宿区、代表取締役:幸村潮菜、以下ウィルミナ)は、2020年8月の発売以来、生活協同組合の多くの女性に支持されてきた「ベルシーオ カールロックマスカラ」を、機能性はそのままに、従来以上にカールキープ力を高めた設計へとリニューアルさせ、2025年9月24日(水)より生活協同組合およびECモール公式店にて順次販売開始いたします。

◆開発背景
ウィルミナが行った調査*によると、40~50代女性のマスカラに対する不満は「カールキープ力不足(32%)」「ダマになる(26%)」が上位に。60~70代でも同じく“カールが落ちやすい”悩みが目立ち、世代を超えた共通ニーズであることが分かりました。
また、マスカラ選びで重視されるのは「お湯で落とせる(53%)」「にじみにくい(52%)」。さらに仕上がり面では「カールキープ力(33%)」が最多で、「ダマにならない」「長さが出る」が続きました。
つまり、ユーザーが望んでいるのは“落としやすさ・にじみにくさ”と“長時間カール”の両立です。
そこでウィルミナは、人気の「ベルシーオ カールロックマスカラ」をリニューアル。「にじみにくさ」と「お湯オフ」はそのままに、従来以上のカールキープ力を高める処方を採用しました。さらに新コームを導入し、塗りやすさと美しい仕上がりを実現。年齢とともにまつ毛の悩みが増える方にも、自信をもってメイクを楽しんでいただけるよう進化しました。
◆商品説明

ベルシーオ カールロックマスカラ TA
価格:1,848円(税込)
カラー:ブラック
発売日:2025年9月24日(水)
取扱い:かがやくコスメ公式店(Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング)、生活協同組合にて順次販売
<特長>
なめらかな使い心地で、短いまつげまでしっかり長く伸ばす、人気のベルシーオカールロックマスカラがパワーアップ。
マスカラなんて使えない…と思っている、少なく短くなったまつげにも、コームで根元からしっかりキャッチ!
アイラッシュカーラーいらず、なのに上向きまつげが1日中持続します。
汗・涙に強いウォータープルーフタイプで、パンダ目にならないフィルムタイプ。お湯オフタイプ。
1本2役!まつげ美容液成分配合でメイクしながらまつ毛ケアも。
色味は目元をはっきり見せてくれるブラック。
ポイント1:まつ毛がカール!強力キープ!
アイラッシュカーラーいらず!カールアップ成分を配合。従来品よりもまつ毛を上向きにキープします。
また、従来品と比べ、<カール力・ダマになりにくさ・カール持続力>のアップを叶えました。
【カールアップ成分】
イソステアリン酸デキストリン(保湿成分)※効果・持続時間には個人差があります。

ポイント2:使いやすいコーム状はそのままに、さらにまつ毛を整える!
目尻や下まつ毛などの、短い毛までしっかりとらえ、目元ぱっちり。
マスカラが苦手な方にも簡単に塗れるコームタイプが、さらに使いやすくなりました!
まつ毛の向きを整える短いコーム、長さを出せる長いコームの両面使えるタイプのコームです。

ポイント3:汗・涙に強く、にじまない!
汗や涙に強いフィルムタイプ。
にじみにくく、カールキープ力が高いのに、お湯ですっきり簡単にオフできます。
さらにまつ毛をケアする美容液成分配合で、メイク時間がケア時間に。
【まつ毛ケア成分】
パンテノール(皮膚コンディショニング剤)、ツバキ種子油(油剤)、グリチルリチン酸2K(皮膚コンディショニング剤)

<開発者コメント(メイクアップアーティスト/ベルシーオ開発担当)>
「まつ毛のカールを一日中キープしたいという声は、世代を問わずとても多く寄せられていました。今回のリニューアルでは、そうしたニーズに応えるべく処方を改良し、従来以上に上向きまつ毛を持続できる仕上がりを追求しています。さらに、短いまつ毛までしっかりとらえ、まつ毛の向きを整える新しいコーム設計を採用。塗りやすさと、美しい仕上がりを長くキープできることを両立させることで、マスカラが苦手な方でも毎日のメイクをもっと気軽に楽しんでいただけるとうれしいです。」
* 「カラーメイク実態調査」調査時期:2024年8月、対象人数:78名、対象条件:40代~70代の生活協同組合の組合員女性、調査手法:インターネットアンケート、ウィルミナ調べ(クロス・マーケティング アンケートモニター)
■かがやくコスメ公式店
楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/otohadalabo/
Amazon店:https://www.amazon.co.jp/s?me=A1LXH5WQNRR9BZ&marketplaceID=A1VC38T7YXB528
Yahoo!ショッピング店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/otohadalabo/
■株式会社ウィルミナについて
ウィルミナは、1984年にニチメン株式会社(現 双日株式会社)の一事業部門としてスタート。その後、約 3,000 万人もの組合員を擁する生活協同組合の化粧品カテゴリーにおいてトップベンダーとして、化粧品・ヘアケア・オーラルケア・健康食品などの「安全・安心」な商品を提供。現在はECサイト、ドラッグストア等でも販売を行っている。また、日本におけるフェムケア製品のパイオニアブランド“イビサビューティー”(2015年誕生)も展開。Well-Being & Beauty Company として、あらゆる女性が自分らしく、晴れやかに生きる社会の実現を目指している。
■ウィルミナ代表取締役 略歴

幸村 潮菜 (ゆきむら しおな)
楽天市場にてコスメ・ウェルネス・マタニティ等の女性向け商材の事業責任者を経て、デジタルマーケティングのスタートアップ経営に参画。その後は商社にてウェルネス領域・医療分野等への投資を伴う事業開発に従事。2022年、株式会社ウィルミナの代表取締役社長に就任。EYが提供する、社会課題を解決しスケールアップを目指す女性起業家サポートプログラム「EY Entrepreneurial Winning Women™ Asia-Pacific class of 2024」日本代表。広島大学オープンイノベーション・アドバイザー。慶応義塾大学大学院経営管理研究科修了。
【会社概要】
会 社 名 : 株式会社ウィルミナ
所 在 地 : 本社- 東京都新宿区新小川町 4-1 KDX飯田橋スクエア 3階
代 表 者 : 代表取締役 幸村 潮菜
事業内容 : 生協向け企画・開発事業、生協向け卸事業、ブランド事業、OEM事業
URL : https://www.willumina.co.jp/
【ブランドサイト】
かがやくコスメ:https://kagayaku-cosmetics.com/
Ibiza Beauty :https://ibizabeauty.net/
大人肌研究所 :https://otohadalabo.jp/
【ウィルミナのOEMサービス】
40年にわたる化粧品開発の歴史に裏打ちされたノウハウの蓄積と、幅広いパートナー企業との深いコネクションから、マーケティング~企画・製造・販売戦略までを一気通貫で行い、スピーディかつ最適な商品提案で、お客様のご要望を最大限に実現します。
サービスについてはこちら:https://willumina.co.jp/service/oem/
お問い合わせはこちら:wm_oem@willumina.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像