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リコージャパン株式会社
会社概要

リコージャパン、「第13回働き方改革EXPO(春)」に出展

~ 「次の“はたらく”のあたりまえを創る」をテーマに、デジタルサービス×ワークプレイスデザインで次世代のオフィス空間を提案 ~

リコージャパン

 リコージャパン株式会社(社長執行役員:笠井 徹)は、5月8日(水)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催される「第13回働き方改革EXPO(春)」(主催:RX Japan株式会社)に出展いたします。

 本展示では、デジタルサービスとワークプレイスデザインが融合した新しいオフィスの価値と、進化する働き方を提案する「RICOH Smart Huddle」をご紹介します。「RICOH Smart Huddle」は、コロナ禍を機にオフィスの意義が見直されたことを受けて生まれたコンセプトで、リモートワークの普及により失われつつあった社員同士のつながりや、社内文化や理念の継承、フェイス・トゥ・フェイスによる生産性や創造性の高いコミュニケーションなどを、デジタルサービスとワークプレイスデザインを融合した次の時代の働き方として提示します。

 リコージャパンは、社員の働きやすさに配慮した職場環境や、場所にとらわれない働き方の実現に向け、2017年より「働き方変革」を加速し、積極的な社内実践に取り組んでまいりました。実践の場であるLiveOffice「ViCreA(ヴィクレア)」*¹を、全国各地域に83拠点展開しており、「RICOH Smart Huddle」には、このような社内実践で培ったノウハウが凝縮されています。

*1 Value innovation Creative Area

 本展示ブースは、「Presentation Studio/Active Rest」「Entrance」「Huddle Meetings」「Project Cabin」「Copy Bar」「総務・情報システム向けソリューション/ViCreAのご紹介」という6つのゾーンを用意しています。「Presentation Studio/Active Rest」では、オフィス空間の壁全面にプレゼンテーションを投影し没入感を高めるしかけのプレゼンテーションルームや、調光調色による光の演出・アロマを用いた香りの演出で疲労回復や集中力を高める、ヒーリング環境としてのオフィスを再現します。「Presentation Studio」では、「リコさん」というキャラクターがオフィスで働く一日を通して、リコーが考える新しい働き方をわかりやすくご紹介するミニセミナーも開催されます。「RICOH Smart Huddle」における7つのスタイルに「リコさん」の働き方を通じ触れていただいたのち、「RICOH Smart Huddle」がもたらす新しい価値や、どのような変化が生まれるかを、ブース内の6つのゾーンでシーンとして実際に体験いただけます。

 リコージャパンは、個々のソリューションやデジタルサービスの提供だけでなく、“はたらく環境づくり”を一貫してサポートすることで、経営課題の解決や企業価値の向上を支援するとともに、それらの活動を通じて社会課題解決に貢献してまいります。


【リコージャパンブースのご紹介】 出展ゾーン:東展示棟東6ホールブース番号46-2

詳細URL:https://www.ricoh.co.jp/event/exhibit/ws-expo/


ゾーン1

Presentation Studio - プレゼンテーションスタジオ -*/Active Rest - アクティブレスト -

空間いっぱいのプロジェクションで印象に残る没入体験と、デジタルコンテンツやアロマを活用したヒーリング環境をご紹介します。

* Presentation Studio:映像・音などを用いた演出・プレゼンテーション・撮影を行う部屋。











ゾーン2

Entrance - エントランス -

デジタルを活用したスマートなチェックインやエスコートでおもてなし。また、企業紹介のコンテンツや体験型デジタルビジュアライズで、エントランスを企業の“らしさ”を伝えるブランディング空間として提案します。





ゾーン3

Huddle Meetings - ハドルミーティング -*

オフィス内でもリモート間でも⼀体感の生まれるさまざまなコミュニケーションの形を実現。いつでも・どこでも・誰とでもつながれる多様な“はたらく”を可能にします。

* Huddle Meetings:必要な時に短時間で行う会議スタイル。




ゾーン4

Project Cabin - プロジェクトキャビン -

デジタルとワークプレイスの融合によって議論の活性化や作業効率アップをはかる様々な仕掛けを盛り込んだプロジェクト専用スペースをご体感ください。








ゾーン5

Copy Bar - コピーバー -

複合機やサイネージなど、足を運ぶ必要のある機能を⼀か所に構築し、オフィスに来るからこそ得られる偶発的な⼈・モノ・情報の出会いを創出します。









ゾーン6

総務・情報システム向けソリューション / ViCreAのご紹介

照明・空調制御システムにより、社員が快適でより働きやすいと感じるオフィス作りを実現します。オフィスの移転・リニュ―アルに際し、プロジェクト⽴案から設計・施工・引越し・運用サポートまでトータルでマネジメントいたします。





展示会概要

会期       2024年5月8日(水)~10日(金) 10:00~18:00 (最終日のみ17:00まで)

会場       東京ビッグサイト(東京都江東区有明3-11-1)

詳しくは、下記URLにてご案内しております。

URL   https://www.office-expo.jp/tokyo/ja-jp/visit/ws.html



関連情報

「RICOH Smart Huddle」WEBサイト

URL:https://www.ricoh.co.jp/special/ricoh-smart-huddle

LiveOffice「ViCreA」のご案内

URL:https://www.ricoh.co.jp/sales/liveoffice


※社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。


■リコージャパン企業情報(リコー ソリューション・商品サイト)

https://www.ricoh.co.jp/sales/about/

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種類
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会社概要

リコージャパン株式会社

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URL
http://www.ricoh.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝3-8-2 芝公園ファーストビル
電話番号
03-6837-8800
代表者名
笠井 徹
上場
未上場
資本金
25億円
設立
-
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