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株式会社くるめし
会社概要

6月10日はロケ弁当の日!注文件数311%!復活のロケ弁業界を盛り上げるキャンペーンを実施

株式会社くるめし

日本最大級の法人・団体向け弁当デリバリーサービス「くるめし弁当」(運営:株式会社くるめし、本社:東京都渋谷区、代表取締役:石川 聡)は昨年、サービスを始めるきっかけともなった「ロケ弁」について広く知ってもらい、ロケ弁業界全体の認知を高めることを目的に6月10日をロケ弁当の日に制定しました。

 2020年、新型コロナウイルスの影響が最も大きかった4月~5月間では、前年の2019年と比較してロケ弁関連の注文が4割程度減少するなど、ロケ弁業界は大きな打撃を受けました。しかし、2023年においては、コロナ禍であった2020年と比較して311%まで回復し、コロナ前の水準を上回る勢いを見せています。これまで苦難を乗り越えてきたロケ弁店舗やエンターテイメント業界の皆様とともに、業界の復活を祝い、盛り上がる特別な記念日を設けたいという思いから、ロケ弁当の日のキャンペーンを企画しました。


 2023年の6月10日、ロケ弁当の日の1周年を迎えるにあたり、くるめし弁当は、ロケ弁を身近に感じていただくための様々な企画を予定しています。まず、①ロケ弁ステッカープレゼントキャンペーンを実施します。さらに、ロケ弁をテーマにした史上初のマンガ「ロケ弁の女王」とのコラボした②「ロケ弁の女王」コラボ、オリジナル箸袋を、数量限定でオリジナルの箸袋を配布します。最後に、ロケ弁について最近の受注傾向を調べた③ロケ業界トレンド調査を行い、調査結果をご報告します。


①ロケ弁ステッカープレゼントキャンペーン

【概要】

ロケ弁の代表格ともいえる人気店と協力して、ロケ弁をポップなイラストをデザインした、オリジナルステッカーを作成しました。対象店舗にて、店頭や商品納品時に数量限定でプレゼントする他、くるめし公式Twitterでステッカープレゼントキャンペーンを実施します。

 

●ステッカーデザイン

●SNSフォロー&RTキャンペーン

ロケ弁当の日をロケ関係者、一般の方々にも認知していただきたく、SNSでステッカープレゼントフォロー&RTキャンペーンを実施します。

【プレゼント】オリジナルステッカー5枚組1セット

【期間】2023年6月5日(月)~6月11日(日)

【対象】くるめし公式Twitterをフォロー&RTしていただいた方から抽選で100名

【対象Tweet】https://twitter.com/kurumesibentou/status/1665493635914436608

【キャンペーン詳細】https://www.kurumesi-bentou.com/roke/


②「ロケ弁の女王」コラボ、オリジナル箸袋

【概要】

LINEマンガで連載中の「ロケ弁」をテーマにした史上初の漫画「ロケ弁の女王」とコラボしたオリジナル箸袋を制作しました。6月10日のロケ弁当の日にちなんで、合計61,000膳配布します。

【期間】2023年6月10日(土)納品分の注文から配布開始 ※なくなり次第終了

【対象】「くるめし弁当」内、対象店舗でご注文いただいた注文に限る

【キャンペーン詳細】https://www.kurumesi-bentou.com/special/rokebenqueen/


●「ロケ弁の女王」について

ロケ弁の魅力に光を当てたマンガ「ロケ弁の女王」は、 ドラマ制作の裏側を描く「お仕事ドラマ」と、知る人ぞ知るグルメ・ロケ弁の「飯テロ」要素が融合した物語です。実在するロケ弁屋さんが登場する本作。食欲をそそるお弁当の描写や、ロケ弁を中心としたドラマチックな人間模様など見所が満載です。

https://manga.line.me/product/periodic?id=S126109


③ロケ弁業界トレンド調査

ロケ弁業界における最新の調査結果を発表します。4月1日から6月10日までの期間を対象に、2019年~2023年の状況を比較しました。

以下に主なポイントをまとめました。

 

ロケ弁平均単価は3年で72円アップ

コロナ前の2019年と比較すると、ロケ弁の価格が上昇しています。食材の原価高騰が一つの要因として考えられ、ロケ弁1つあたりの価格は平均で72円増加しました。

ロケ弁注文金額・食数はV字回復

 コロナの影響が大きかった2020年に減少した注文金額と食数は、2023年現在、コロナ前を上回る水準となっています。コロナ禍で減少した1件あたりの注文食数も、コロナ以前の水準まで回復しました。

ロケ弁注文のDX化が進行。WEB注文する人が93.3%

 2019年と比較して、ロケ弁の注文方法に変化が見られました。2019年はWEB注文率が60.1%でしたが、2023年は93.3%まで増加するなど、33.2%の注文者がWEB注文に移行しました。コロナの影響による働き方の変化により、DX化が進み、WEBを通じた注文が増加していると考えられます。

注文方法のWEB化が進むにつれ、電話やFAXを使用した注文方法は減少しており、電話による注文比率は2019年と比較し81.1%に減少、FAXでの注文は98.4%減少するなど、注文方法に大きな変化がみられました。

■「くるめし弁当」とは

「くるめし弁当」(https://www.kurumesi-bentou.com/ )は、企業の会議やイベント、ロケなどに年間770万食以上のお弁当をデリバリーしている、日本最大級の法人・団体向けのフードデリバリーサービスです。約800店舗16,700種類の宅配弁当を掲載しており、多様なジャンル・店舗・価格の商品の中から、用途や予算に応じてお弁当を検索・注文することが可能です。


【株式会社くるめし概要】

所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル7F

代表者:代表取締役 石川 聡

WEBサイト:https://www.kurumeshi.co.jp/

事業概要:法人向けフードデリバリー事業 

「くるめし弁当」( https://www.kurumesi-bentou.com/

「シェフコレ」( https://www.chef-colle.com/

「ヒトハコ」( https://hitohaco.com/

資本金:1億2,249万円(資本準備金を含む)

設立年月日:2010年8月26日

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ビジネスカテゴリ
ネットサービス中食・宅配
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会社概要

株式会社くるめし

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URL
https://www.kurumeshi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル7F
電話番号
-
代表者名
石川聡
上場
未上場
資本金
7924万円
設立
2009年08月
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