オーラルケアも、サステナブルに。美白歯みがき「アパガード」から環境にやさしい歯みがきセット&エコ歯ブラシを新発売!プラスチック使用量を51%以上*削減

株式会社サンギ

 美白高機能歯みがき剤※1 「アパガード」の開発・発売元である株式会社サンギ(本社:東京都中央区築地、代表取締役社長:ロズリン・ヘイマン)は、環境に配慮した携帯用歯みがきセット「アパガードプレミオトラベルセットeco」、そしてプラスチック使用量を51%以上*削減した「アパガードeco歯ブラシS」を発売いたします。2022年10月3日より、全国のバラエティショップやサンギ公式通販等で販売を開始します。


*アパガードイオンハブラシS比 ※1 インテージSRI+データセグメント

  • 発売背景
インテージの調査によると、 SDGsの社会的浸透から、その認知率は2020年から2022年にかけて3割から8割と大きく上昇しています。このような生活者意識の変化から、近年では環境に対する負荷が少ない商品への関心も高まってきました。今回、アパガードブランドでは初めてとなるエコアイテムを発売。使い捨てしがちな歯みがきセットを繰り返し使えるようデザインし、それに加えてプラスチックを削減したエコ歯ブラシの開発に至りました。
 


コロナ禍により旅行者が減少したことで、携帯用の歯みがきセットの売上も一時減りました。300円前後の携帯用歯みがきセットの購入理由上位が「旅行用」であることから、市場に影響を与えました。

しかし、SDGsの浸透と共に2022年4月に「プラスチック資源循環法」が施行されたことで、“環境に配慮することが当たり前” といった新たな常識が定着しはじめました。

 インテージ調査では、環境に配慮することを気にするようになった商品サービスは、交通に次いで日用品が2位という結果になっています。その具体例として、1位に脱プラ、2位に詰め替え商品を使う人が占めていることがわかりました。また、ホテルのアメニティやコンビニのスプーンなどのプラスチック製品の削減が義務化されたことで、旅行用のニーズが高まり、出社率も上がってきたことでオフィス用としてのニーズもあることから、販売店の携帯用歯みがきセットの取り扱いが急増。

そこで人・社会・地域・環境に配慮した「エシカル消費」に注目しました。長く使っていただけるよう、強度をアップさせた歯みがきセットを設計すると共に、プラスチックの代替え素材として、「炭酸カルシウム」を主原料としたプラ削減の歯ブラシを新たにラインアップに加えました。
 
  • アパガードプレミオトラベルセットeco 商品詳細


もっとエシカル、ファッショナブルに
アパガードプレミオトラベルセットeco

エコフレンドリーな携帯用歯みがきセット。美白歯みがき「アパガードプレミオ」と、プラスチック削減の「アパガードeco歯ブラシS」が、ダークカラーのスタイリッシュなポーチに入っています。

◆美白歯みがき「アパガードプレミオ」
アパガードシリーズ1番人気のプレミアムタイプ。リッチな使い心地で、歯を自然な白さへ導きます。
医薬部外品/薬用歯みがき/販売名サンギXLC2

◆繰り返し使えるポーチ
ダークカラーのお洒落なポーチは、歯ブラシを替えて何度も使えます。「繰り返し、長く使うエコ」のためにポーチ開封部分はファスナー式を採用しました。

【品名】アパガードプレミオトラベルセットeco
【カラー】きなり / さくら
【希望小売価格(税抜)】780円 (税込:858円)
【販売店】2022年10月3日より、全国のバラエティショップ・サンギ公式通販「SANGI SHOP」 https://www.sangishop.jp などでお買い求めいただけます。(一部取り扱いがない場合もございます)
 
  • アパガードeco歯ブラシS 商品詳細
プラ削減で環境にやさしい アパガードeco歯ブラシS
「アパガードプレミオトラベルセットeco」の、替え用eco歯ブラシ。単体でもお使いいただけます。

◆プラ削減
プラスチック削減51%以上*の炭酸カルシウムを主原料とした材料で作られました。

◆ブラッシングにより着色・歯垢を落として白い歯へ
アパサイダー®(抗菌剤)とトルマリンを練り込んだ先細のアパタイト毛。練り込んだトルマリンがブラッシング時にマイナスイオンを発生。

◆自然の美しさを感じられるカラー
日本の伝統色から、素材そのものの色を表す「きなり」と、可憐な「さくら」色をセレクト。

【品名】アパガードeco歯ブラシS
【カラー】きなり / さくら
【希望小売価格(税抜)】270円 (税込:297円)
【販売店】2022年10月3日より、全国のバラエティショップ・サンギ公式通販「SANGI SHOP」 https://www.sangishop.jp などでお買い求めいただけます。(一部取り扱いがない場合もございます)
 
  • アパガードブランド

美白高機能歯みがき剤市場でトップシェアを誇るパイオニアブランド。素敵な笑顔に欠かせない白く美しい歯のケアアイテムとして、幅広い女性から愛され続けています。誕生から37周年を迎えるロングセラーシリーズです。本製品に配合されている「薬用ハイドロキシアパタイト」はサンギ独自の薬用成分。歯とほぼ同じ成分※なので、歯から失われたミネラルを補給してエナメル質を整え、むし歯を予防します。アパガードは、歯本来の健康的で自然な白さと美しさを引き出します。

※ エナメル質の97%、象牙質の70%がハイドロキシアパタイト

●アパガードブランドサイト https://www.apagard.com
●公式Instagram https://www.instagram.com/apagard_official
●公式Twitter https://twitter.com/apagard_pr
 
  • サンギ開発のむし歯予防成分「薬用ハイドロキシアパタイト」
歯や骨の主成分ハイドロキシアパタイトを応用し、サンギが開発した独自の薬用成分で、1993年にむし歯予防の効能効果が認められました。現在では、美白歯みがき「アパガード」や歯と歯ぐきの健康をトータルケアする「アパデント」など様々な歯みがき剤に配合されています。

▼薬用ハイドロキシアパタイトとは
https://www.sangi-co.com/apatite/mhap/index.html

▼動画「歯にもミネラル補給:薬用ハイドロキシアパタイト」(2分11秒)

 

  • 株式会社サンギ

1974年に設立。1980年、世界初のハイドロキシアパタイト配合となる歯みがき剤「アパデント」を開発。1985年「アパガード」発売、1995年「芸能人は歯が命」のテレビCM放映開始。2011年以降、ロシアやカナダ、中国、EUなど海外20ヶ国に輸出やOEMなどを行う。2018年にはスキンケア製品「ハップアール」発売。社名は、孟子が唱えた三儀(天の時、地の利、人の和)に由来。


サンギでは、企業理念“人と自然の持つ再生能力を高め、本来の健やかで美しい世界をサポートしていきたい”に基づき、事業活動において、様々なCSR活動の一環として環境への負荷が少ない取り組みを行っています。昨年よりオーラルケア用品「アパガード」「アパデント」の化粧箱や能書に、環境に配慮した森林認証紙の導入を開始。2022年6月には環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステム「エコアクション21」の認証を取得いたしました。地球環境に寄り添う意識を持ち、未来のために何ができるかを考え、健やかで美しい世界の実現に今後も貢献して参ります。 https://www.sangi-co.com

<お客様からのお問合せ先>
https://www.sangi-co.com/contact/index.html
E-mail:contact@sangi-co.com

<報道関係者様からのお問合せ先>
株式会社サンギ マーケティング本部 E-mail:sangipr@sangi-j.co.jp
〒104-8440 東京都中央区築地3-11-6 築地スクエアビル

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社サンギ

21フォロワー

RSS
URL
http://www.sangi-co.com
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区築地3-11-6 築地スクエアビル
電話番号
03-3545-6000
代表者名
ロズリン・ヘイマン
上場
未上場
資本金
9億156万円
設立
1974年09月