<2020年>【初調査】満足度の高い『家電量販店』ランキング発表 オリコン顧客満足度®調査

~ヨドバシカメラが総合1位に 評価項目や部門でも高い評価を獲得~

オリコン株式会社

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度®」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『家電量販店』についての満足度調査を実施し、本日そのランキング結果を弊社サイト内で発表いたしました。
(※なお、新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言前の調査」となります。)

▶家電量販店 https://life.oricon.co.jp/rank-electronics-retail-store/

(※調査期間:2020/03/12~2020/03/24)

 『家電量販店』は、オリコン顧客満足度®で初の調査となり、全国18歳以上のサービス利用者に対してインターネットによるアンケート調査を実施しました。
 事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける9の評価項目(「店の雰囲気・清潔さ」「商品の充実さ」「商品の探しやすさ」「店員の接客力」「会員サービス・特典」「アフターサービス」「イベントの充実さ」「コストパフォーマンス」「利用のしやすさ」)を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しております。

■ヨドバシカメラが初調査で総合1位を獲得

 【ヨドバシカメラ(株式会社 ヨドバシカメラ 本社:東京都新宿区)】は、今回初調査で、総合1位を獲得しました。評価項目では、「商品の充実さ」「店員の接客力」「コストパフォーマンス」「利用のしやすさ」の9項目中4項目で1位となりました。

 ~実際の利用者コメント~
  • 「在庫切れだったが、入荷次第配送の手配をしてくれた。いつも車で行くが、駐車場がきれいになっていた。落とし物を受け取りに行った時は、迅速に対応してくれた。おもちゃの種類や数が多くて楽しい(30代・女性)」
  • 「カメラのレンズを探してる時に、何に使うか聞かれて答えたらそれにはこれが合う。でも高いからこっちの方がお得。などちゃんと私の考えてる値段などを聞いていい商品を細かく教えてくれた(20代・女性)」
  
 また総合2位は、【ケーズデンキ(株式会社ケーズホールディングス 本社:茨城県水戸市)】。評価項目では「店の雰囲気・清潔さ」「商品の探しやすさ」で、地域別では「東北」「甲信越・北陸」で1位となりました。

 ~実際の利用者コメント~
  • 「携帯電話の充電器を探していた時、今まで使っていたものを持っていき同じようなタイプのものをどれか聞いただけなのに、数種類おすすめをしてくれ、商品の特長まで説明してもらえたので、選びやすかった(20代・女性)」
  • 「他店より元気がある雰囲気のお店。気が付いたら利用頻度が増えていました。値段がはっきりしていて、交渉とか駆け引き的なものでハラハラした記憶がなく、気持ちよく買い物させて頂いています(40代・男性)」
 
 続いて、総合3位は【ジョーシン(上新電機株式会社 本社:大阪府大阪市)】がランクイン。評価項目では「会員サービス・特典」、地域別では「東海」で1位となりました。

~実際の利用者コメント~
  • 「DMが定期的に届くため、来店ポイントや割引クーポンなどのお得な情報が把握しやすくて良い。お得に買い物が出来たから。決済の種類が多くてポイントが貯まりやすい決済を選べて良い(20代・女性)」
  • 「最近買ったのはテレビと洗濯機だったが、どちらも壊れてから買いに行ったので、早急に必要だった。状況を説明したら、素早く丁寧に対応してもらえて、ポイントなどのサービスも良かった(50代・女性)」

■総合1位ヨドバシカメラ、全3部門中2部門の1位を独占
 初調査で総合1位となった【ヨドバシカメラ】は、部門別においても多くの項目で高い評価となりました。地域別の「関東」「近畿」で1位のほかに、購入商品別では「AV機器」「PC・タブレット」「スマートフォン・携帯電話」「カメラ」「家事家電」「調理家電」「健康・美容家電」「空調・季節家電」「ゲーム」「ホビー」の全10項目、購入頻度別では「ヘビーユーザー」「ミドルユーザー」「ライトユーザー」※の全3項目と、3部門中2部門の1位を独占した結果となりました。(※「購入頻度別」について:「ヘビーユーザー」=「月に1回以上」、「ミドルユーザー」=「3ヶ月に1回以上」、「ライトユーザー=「半年に1回以上」)

 


オリコン顧客満足度®とは
 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における181のランキングを公開しています。
 消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

■「オリコン顧客満足度®」公式サイト https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度 https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■ランキング更新履歴はこちら https://life.oricon.co.jp/information/archives/

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリコン株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月