折れたバットを使った「森のタンブラー for 阪神タイガース」
11月26日 数量限定で発売
アサヒユウアス株式会社(本社 東京、社長 高森志文)は株式会社阪神タイガース(本社 兵庫、社長 百北幸司)と協業し、選手が使用して折れたバットを活用した「森のタンブラー for 阪神タイガース」を開発しました。11月26日の「阪神タイガース ファン感謝デー2022」に合わせて、数量限定で販売します。
「森のタンブラー for 阪神タイガース」は、阪神タイガースの選手が練習や試合で使用し、折れてしまったバットの中身部分を40%使用しています。「森のタンブラー」の原料としてバットを使うのは今回が初めてです。ビールを注ぐ場合、木材の植物繊維由来の細かな凹凸がきめ細やかな泡をつくるため、ビールをよりおいしく楽しむことができます。
11月26日から阪神タイガース直営グッズショップであるチームショップアルプスをはじめ、阪神甲子園球場のタイガースショップ、阪神タイガース公式オンラインショップT-SHOPや、当社のECサイト「ユウアスモール」にて2,200円(税込)で販売します。今回の取り組みは阪神タイガースのオフィシャルスポンサーであるアサヒビールが「森のタンブラー」を提案したことで、廃棄するバットをアップサイクルしたオリジナルタンブラーを開発することとなりました。
「森のタンブラー」は“使い捨て”という消費行動自体を変革することを目標とし、“使い捨て”しない飲料容器としてアサヒビールとパナソニックが2019年に共同開発したリユースできるエコカップです。2020年には、ヒノキの間伐材を主原料とした「森のタンブラー HINOKI」や、グループ会社であるアサヒビールモルトの副産物(加工する際に発生する廃棄物)である焙煎麦芽粉末を主原料とした「森のタンブラー MUGI」を発売しラインアップを拡充したほか、地域の素材を使った「森のタンブラー」を開発し、持続可能な資源利用を推進しています。アサヒユウアスは、アサヒグループにおける新たなサステナビリティ事業を展開する新会社として、2022年1月に設立しました。今後もアサヒユウアスは、ステークホルダーとの共創を通じてサステナブルな商品・サービスの開発に取り組み、地域の社会課題解決を目指します。
【ご参考】
アサヒユウアスHP https://www.asahi-youus.com/
アサヒユウアスECサイト「アサヒユウアスモール」 https://asahiyouus.official.ec/
アサヒユウアスInstagram https://instagram.com/asahi_youus
アサヒユウアスYouTube https://www.youtube.com/channel/UCxfnoakynyFoGQ4OG9Wyxcw
阪神タイガース公式オンラインショップT-SHOP https://shop.hanshintigers.jp/
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