ライフネット生命保険 2011年度版 オリコン顧客満足度ランキング「医療保険部門」総合第1位
ライフネット生命保険 2011年度版 オリコン顧客満足度ランキング
「医療保険部門」 総合第1位
保険料、保険プランのわかりやすさ、保険加入までのスピードなど5部門で第1位に
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「医療保険部門」 総合第1位
保険料、保険プランのわかりやすさ、保険加入までのスピードなど5部門で第1位に
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ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明)はオリコンDD株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米谷昭良)が10月1日(金)に発表した「2011年度版 オリコン顧客満足度(CS)ランキング」の「医療保険部門」(http://life.oricon.co.jp/medical_insurance/ )において総合第1位の評価をいただき、項目別のランキングにおいても全10項目中5項目で第1位の評価をいただきました。
●「医療保険部門」総合ランキング :第1位
●調査項目別ランキング 全10項目中5項目
・「保険料」の満足度 :第1位
・「保険プランのわかりやすさ」の満足度 :第1位
・「保険プランの豊富さ」の満足度 :第1位
・「保険加入までのスピード」の満足度 :第1位
・「保険加入手続きの容易さ」の満足度 :第1位
■オリコン顧客満足度(CS)ランキングについて
オリコン顧客満足度(CS)ランキングとは、オリコンDD株式会社が、実際にサービスを利用した人の声を集め、顧客によるサービス利用満足度に基づき発表するランキングです。
今回の「医療保険」ジャンルの調査概要は、以下の通りです。
調査方法:インターネット調査
調査対象:過去3年以内に医療保険に加入し、実際に2年以内に病気・怪我などで保険金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した、20歳以上の男女
調査期間:2010年8月12日~8月30日
調査回答者数:6,007サンプル
「ライフネット生命は2008年5月に開業したばかりですが、実際に保険を適用されたお客さまから高い評価をいただけたことをとても光栄に思います。私たちは『支払いこそ保険会社の本分』と認識しておりますので、これからも、お客さまに満足いただけるよう、徹底的な情報公開や迅速なお支払いを含めたさらなるサービスの向上に向け、社員一同力をあわせて努めてまいります。」
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 出口 治明
付加保険料率の全面公開など徹底的な情報公開が支持を集める
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当社では、「情報開示を徹底することがお客さまに信頼いただくサービス提供の基本である」という考えにもとづき、生命保険料のうち生命保険会社の運営経費にあたる付加保険料の割合を、全面的に開示しております。今回、実際の医療保険の利用者(過去2年以内に病気やケガの治療で保険金を受け取ったことなどがある、20歳以上の男女)にも、このような情報公開の徹底が「保険料」「保険プランのわかりやすさ」などの満足度向上に結び付いたと考えております。
当社が販売している「かぞくへの保険」(定期死亡保険)、「じぶんへの保険」(終身医療保険)、「働く人への保険」(就業不能保険)の付加保険料は、次の3つの合計額となっています。
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契約1件あたり250円(月あたり)
(営業)保険料(月額250円の定額部分控除後)の15%
予定支払保険金・給付金の3%
……………………………………………………………………
具体的な付加保険料率に関しては、
■30歳男性が、「かぞくへの保険」(定期死亡保険)を、保険金額3,000万円・保険期間10年でご契約いただいた場合:
月額保険料3,484円に占める付加保険料は815円、付加保険料率は23%
■30歳女性が、「じぶんへの保険」(終身医療保険)を、入院給付金日額1万円・支払限度日数60日・手術給付金なしでご契約いただいた場合:
月額保険料2,916円に占める付加保険料は716円、付加保険料率は25%
■30歳男性が、「働く人への保険」(就業不能保険)を、保険金月額20万円・保険期間65歳まででご契約いただいた場合:
月額保険料3,642円に占める付加保険料は843円、付加保険料率は23%
などとなっています。付加保険料率は年齢・性別・保障内容によって異なりますので、詳細は添付「保険料内訳表」をご覧下さい。
迅速な保険金等のお支払い
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2009年度にお支払いした保険金等は143件、34百万円となりました。 ライフネット生命では、必要な書類の会社到着から原則『5営業日以内』に保険金等をお支払いしています。 2009年度において、支払いに要した平均営業日数は3.22日※となり、迅速な支払いを実現することができました。
※ 事実の確認や請求書類の不備の補完に要した日数は除きます。
ライフネット生命では開業時に掲げました「開業後5年以内に保有契約15万件以上」という中期目標に向け、お客さまの期待と信頼に応えていけるよう、邁進していきたいと考えています。
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報
03-5216-7900
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●「医療保険部門」総合ランキング :第1位
●調査項目別ランキング 全10項目中5項目
・「保険料」の満足度 :第1位
・「保険プランのわかりやすさ」の満足度 :第1位
・「保険プランの豊富さ」の満足度 :第1位
・「保険加入までのスピード」の満足度 :第1位
・「保険加入手続きの容易さ」の満足度 :第1位
■オリコン顧客満足度(CS)ランキングについて
オリコン顧客満足度(CS)ランキングとは、オリコンDD株式会社が、実際にサービスを利用した人の声を集め、顧客によるサービス利用満足度に基づき発表するランキングです。
今回の「医療保険」ジャンルの調査概要は、以下の通りです。
調査方法:インターネット調査
調査対象:過去3年以内に医療保険に加入し、実際に2年以内に病気・怪我などで保険金を受け取り、かつ、医療保険へ加入する際に選定に関与した、20歳以上の男女
調査期間:2010年8月12日~8月30日
調査回答者数:6,007サンプル
「ライフネット生命は2008年5月に開業したばかりですが、実際に保険を適用されたお客さまから高い評価をいただけたことをとても光栄に思います。私たちは『支払いこそ保険会社の本分』と認識しておりますので、これからも、お客さまに満足いただけるよう、徹底的な情報公開や迅速なお支払いを含めたさらなるサービスの向上に向け、社員一同力をあわせて努めてまいります。」
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長 出口 治明
付加保険料率の全面公開など徹底的な情報公開が支持を集める
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当社では、「情報開示を徹底することがお客さまに信頼いただくサービス提供の基本である」という考えにもとづき、生命保険料のうち生命保険会社の運営経費にあたる付加保険料の割合を、全面的に開示しております。今回、実際の医療保険の利用者(過去2年以内に病気やケガの治療で保険金を受け取ったことなどがある、20歳以上の男女)にも、このような情報公開の徹底が「保険料」「保険プランのわかりやすさ」などの満足度向上に結び付いたと考えております。
当社が販売している「かぞくへの保険」(定期死亡保険)、「じぶんへの保険」(終身医療保険)、「働く人への保険」(就業不能保険)の付加保険料は、次の3つの合計額となっています。
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契約1件あたり250円(月あたり)
(営業)保険料(月額250円の定額部分控除後)の15%
予定支払保険金・給付金の3%
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具体的な付加保険料率に関しては、
■30歳男性が、「かぞくへの保険」(定期死亡保険)を、保険金額3,000万円・保険期間10年でご契約いただいた場合:
月額保険料3,484円に占める付加保険料は815円、付加保険料率は23%
■30歳女性が、「じぶんへの保険」(終身医療保険)を、入院給付金日額1万円・支払限度日数60日・手術給付金なしでご契約いただいた場合:
月額保険料2,916円に占める付加保険料は716円、付加保険料率は25%
■30歳男性が、「働く人への保険」(就業不能保険)を、保険金月額20万円・保険期間65歳まででご契約いただいた場合:
月額保険料3,642円に占める付加保険料は843円、付加保険料率は23%
などとなっています。付加保険料率は年齢・性別・保障内容によって異なりますので、詳細は添付「保険料内訳表」をご覧下さい。
迅速な保険金等のお支払い
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2009年度にお支払いした保険金等は143件、34百万円となりました。 ライフネット生命では、必要な書類の会社到着から原則『5営業日以内』に保険金等をお支払いしています。 2009年度において、支払いに要した平均営業日数は3.22日※となり、迅速な支払いを実現することができました。
※ 事実の確認や請求書類の不備の補完に要した日数は除きます。
ライフネット生命では開業時に掲げました「開業後5年以内に保有契約15万件以上」という中期目標に向け、お客さまの期待と信頼に応えていけるよう、邁進していきたいと考えています。
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◆ ライフネット生命について URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/
ライフネット生命保険は、相互扶助という生命保険の原点に戻り、「どこよりも正直な経営を行い、どこよりもわかりやすく、シンプルで便利で安い商品・サービスの提供を追求する」という理念のもとに設立された、インターネットを主な販売チャネルとする新しいスタイルの生命保険会社です。インターネットの活用により、高い価格競争力と24時間いつでも申し込み可能な利便性を両立しました。徹底した情報開示やメール・電話・対面での保険相談などを通じて、お客さまに「比較し、理解し、納得して」ご契約いただく透明性の高い生命保険の選び方を推奨し、「生命(いのち)のきずな=ライフネット」を世の中に広げていきたいと考えています。
◆ 会社及び商品の詳細は http://www.lifenet-seimei.co.jp/ をご覧下さい。
◆ お客さまの問い合わせ窓口: TEL 0120-205566
受付時間:平日9時-22時、土曜日9時-18時、(年末年始、日曜、祝日は除く)
本件に関するお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社 広報
03-5216-7900
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