【ニトリ・IKEA・無印良品】大手家具3ブランド3.3万件の口コミ分析レポートを口コミコムが公開 #週刊MEOレポート

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS『口コミコム』を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、『口コミコム 』の分析機能を用いてIKEA・ニトリ・無印良品に寄せられた32,800件の口コミを調査したレポートを作成しました。

このレポートから
・今年の10月からYahoo! MAPへの口コミ投稿が急増しており、このことからGoogleマップに加え、Yahoo! MAPへの対応が必要なこと
・各ブランドの「レジ」「スタッフ」に関するポジ率・ネガ率に違いがあること
・IKEAは他の2ブランドと比べて「レジャー」要素が強いこと
などがわかりました。

【無料】「大手家具3ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/furniture2022/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=furniture2022


■今回の調査対象

対象としたのは、
  • IKEA 12店舗
  • ニトリ 12店舗
  • 無印良品 12店舗
合計36店舗
口コミ総数32,800件 です。
※対象店舗は各ブランドの超大型店舗で、1店舗当たり最大1000件の口コミを取得しています。

■サイト別口コミ投稿件数の変化(全体)

直近一年の大手家具ブランドに寄せられる口コミの投稿先は、ややGoogleマップの割合が多くを占めます。今年の10月からYahoo! MAPへの投稿が急増しており、このことからGoogleマップ・Yahoo! MAPへの対応が必要と言えます。

■サイト別口コミ投稿件数の変化(ブランド別)

直近一年(2021年9月~2022年8月)の大手家具ブランドに寄せられる各ブランドの口コミの投稿先を見てみると、どのブランドもYahoo! MAPへの投稿が増えています。これはLINE PLACEとの連携によるものと考えられ、今後のYahoo! MAPの口コミ増加についても注視していく必要があります。

■ブランド別口コミ投稿件数の変化

直近一年の調査対象の店舗に寄せられる口コミの新規投稿件数は、5月と7月を除いて1,500件ほどの水準で推移しています。5月・7月といった大型連休がある月は、口コミが多く寄せられる傾向があります。

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■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)

口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「IKEA」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
詳細なレポートでは各ブランド間の比較、無印良品とニトリについてのQSCAとポジネガキーワードをご確認いただけます。是非、ダウンロードして詳細をご確認下さい。

■各ブランドを共通キーワードで分析すると、、、

同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。大手家具3ブランドに寄せられるお客様の声を詳細に見ていきましょう。

店舗設計やサービスに関するキーワードについて、各社の減給数とポジ・ネガ率を調査しました。
その結果、無印良品はレジに関する口コミのポジ率が高いことがわかりました。一方でIKEAは、無印良品とニトリに比べてスタッフに関するキーワードのポジ率が低い傾向があります。
その他、商品やターゲットに関する口コミを横串で比較した「戦略キーワード分析」は、詳細レポートをダウンロードして是非、ご確認ください。

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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=furniture

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=furniture

事業内容:
当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am

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会社概要

株式会社mov

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月