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三井住友カード株式会社
会社概要

新サービス 業種別消費レポート「Custella Trend」とDMプロモーション支援「Custella Promotion」の提供開始

三井住友カード株式会社

三井住友カード株式会社(本社:東京都江東区、社長:大西 幸彦、以下「三井住友カード」)は、取引先企業さまのマーケティング活動の支援を目的に、2019年10月より業界最大級のキャッシュレスデータを活用したデータ分析支援サービス「Custella(カステラ)」を提供してまいりましたが、今般新たなサービスの提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。
 
  • 新サービス

1.業種別消費レポート 「Custella Trend (カステラ トレンド)」(無料)

世の中の消費トレンドを業種別、性・年代別、エリア別などで分析可視化したレポートを、ご登録頂きましたメールアドレスに毎月お届けいたします。顧客消費トレンドを捉え、世の中の変化への打ち手としてご利用頂ける、無料配信のWEBレポートサービスです。

2.DMプロモーション支援 「Custella Promotion (カステラ プロモーション)」 (有料)

 EC利用や日常消費利用など様々な購買情報と、性・年代別、居住地、勤務地などの属性情報を活用した精度の高いセグメンテーションや、AI(機械学習)によるモデリングを用いた分析を行い、三井住友カード会員さまへ紙DMやe-DMを発送・配信するサービスです。
 また、発送・配信後の反応について効果検証を行い、取引先企業さまとは異なる他業種での利用傾向などのキャッシュレスデータを掛け合わせることで、DMに反応したお客さまのペルソナ像(人物像)を可視化し、今後のプロモーションのターゲット設定にも活用いただけます。

(Custellaサービス全容)

 
  • 背景と狙い

 Custellaサービスにおきましては、自社の売上データ還元、分析可視化サービス「Custella Insight(カステラ インサイト)」と、取引先企業さま個社ごとのニーズに応じたカスタマイズ分析設計、考察レポートサービス「Custella Analytics(カステラ アナリティクス)」を提供しております。また2020年には、「コロナ影響下の消費行動レポート」も発表させて頂きました。※1
 コロナ禍での新生活様式や急速なデジタライゼーションなど、人の行動パターンもこれまでにはなかった新たな行動に変化しております。このような状況の中、Custellaサービスのラインナップを拡充し、データから世の中・お客さまの変化を捉え、より適切な情報を提供するサービスを新たに開始することで、少しでも取引先企業さまをご支援させていただきたいと考えました。

※1 コロナ影響下の消費行動レポート
・20年5月7日
https://www.smbc-card.com/company/news/news0001527.jsp
・20年6月30日
https://www.smbc-card.com/company/news/news0001533.jsp
・20年12月21日
https://www.smbc-card.com/company/news/news0001562.jsp
 
  • 新サービスの概要

1.「Custella Trend (カステラ トレンド)」(無料)

世の中の消費トレンドを業種別、性・年代別、エリア別などで分析可視化したレポートを、ご登録頂きましたメールアドレスに毎月お届けいたします。顧客消費トレンドを捉え、世の中の変化への打ち手としてご利用頂ける、無料配信のWEBレポートサービスです。

(サービスイメージ)
本サービスはご登録いただいたお客さまへ、無料で配信・ご提供させていただくWEBレポートサービスとなります。


(WEBレポートコンテンツ)​
  項目 内容
1 キャッシュレス消費トレンド 近年拡大するキャッシュレス推移を可視化します。決済金額・件数の推移に加え、年代別や居住地別など、利用者属性ごとの消費動向の変化を月次で追っていきます。
2 消費欲求区分ごとの推移 消費者のお財布シェアを可視化します。消費"欲求"をキーワードにした7つの業種グループ(衣、食、住、生活・健康美容、旅・移動、遊・学、オンライン)に分類しました。
3 コロナ前後での消費者行動分析 コロナ禍で複雑化した消費行動の変化を読み解きます。コロナ前後における「オンライン利用」「お出かけ範囲」の2種類の消費行動の増減により、消費者の行動を4つに区分しました。
4 業種別の動向 43の業種ごとに、決済金額や客数、客単価の推移を分析します。また、各業種の加盟店を利用している人が、他にどの業種の加盟店で多く消費しているのかについてランキングしました。

 

2.「Custella Promotion (カステラ プロモーション)」 (有料)

 EC利用や日常消費利用など様々な購買情報と、性・年代別、居住地、勤務地などの属性情報を活用した精度の高いセグメンテーションや、AI(機械学習)によるモデリングを用いた分析を行い、三井住友カード会員さまへ紙DMやe-DMを発送・配信するサービスです。
 また、発送・配信後の反応について効果検証を行い、取引先企業さまとは異なる他業種での利用傾向などのキャッシュレスデータを掛け合わせることで、DMに反応したお客さまのペルソナ像(人物像)を可視化し、今後のプロモーションのターゲット設定にも活用いただけます。

(Custella Promotionサービス概要)


(効果検証レポートイメージ)

  • お問合せ、お申込み

Custellaサービス 総合案内サイト
https://www.smbc-card.com/camp/custella/index.html

 

Custella Trend (カステラ トレンド) 申込サイト
https://custella.smbc-card.com/custellatrend/apply


三井住友カードは、今後もキャッシュレスデータとテクノロジーを活用し、取引先企業さまのマーケティング支援の強化を図るとともに、キャッシュレスをご利用のお客さまに、より「安心・安全」、「便利」、「お得」なサービスを提供し、日本のキャッシュレス社会の早期実現を目指してまいります。

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会社概要

三井住友カード株式会社

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URL
https://www.smbc-card.com/index.jsp
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都江東区豊洲二丁目2番31号 SMBC豊洲ビル
電話番号
03-6634-1700
代表者名
大西 幸彦
上場
未上場
資本金
340億円
設立
1967年12月
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