ACSL、ANAHDが実施するレベル4によるドローン配送サービスの実証実験に日本初第一種型式認証取得のPF2-CAT3を提供
■ PF2-CAT3を用いたレベル4飛行は、日本国内において2事例目
株式会社ACSL (本社:東京都江戸川区、代表取締役CEO:鷲谷聡之、以下、ACSL)は、ANAホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:芝田 浩二、以下「ANAHD」)が2023年11月6日より沖縄県久米島町で実施する、有人地帯(第三者上空)での補助者なし目視外飛行(レベル4)によるドローン配送サービスの実証実験に、日本で初めて第一種型式認証を取得した「PF2-CAT3」を提供します。
本実証は、国土交通省物流・自動車局物流政策課の「無人航空機等を活用したラストワンマイル配送実証事業」に採択され、国の実証事業としても実施されます。
ACSLは、航空法等の一部を改正する法律が昨年12月5日より施行され、無人航空機(ドローン)の型式認証制度が開始されたこと受け、いち早くレベル4に対応したドローンの開発を行ってまいりました。そして、2023年3月13日に、日本で初めて国土交通省より第一種型式認証※1を、3月15日には第一種機体認証※2を取得しました。また、2023年3月24日には、PF2-CAT3による日本で初めてのレベル4飛行を成功させました※3。
本実証は、PF2-CAT3を用いたレベル4飛行における、日本国内2事例目となります。
実証実験の詳細については、ANAHDのプレスリリースをご参照ください。
PF2-CAT3概要
項目 | 概要 |
機種名 | PF2-CAT3(第一種型式認証、第一種機体認証取得) |
外寸 | 1,174mm×1,068mm×601mm(プロペラ含む) |
重量 | 機体:5.53kg/バッテリー:3.27kg 最大ペイロード:1.00kg 最大離陸重量 9.80kg |
最高速度 | 水平:10m/s(36km/h) |
補助安全装置 | 日本化薬社製パラシュート搭載 |
※1型式認証制度
型式認証制度とは、国土交通省が航空法に基づき、特定飛行に資することを目的とする型式の無人航空機の強度、構造及び性能について、設計及び製造過程が安全基準及び均一性基準に適合するか検査し、安全性と均一性を確保するための認証制度です。昨年12月5日より開始されました。
無人航空機レベル4ポータルサイト:https://www.mlit.go.jp/koku/level4/
※2機体認証制度
特定飛行を行うことを目的とする無人航空機の強度、構造及び性能について、設計、製造過程及び現状が安全基準に適合するか検査し、安全性を確保するための認証制度です。型式認証を受けた型式の無人航空機は、機体認証の検査の全部または一部が省略されます。
※3 プレスリリース:ACSL、日本郵便が実施する日本初レベル4飛行のドローンによる配送に第一種型式認証取得の国産ドローンを提供
https://www.acsl.co.jp/news-release/press-release/2825/
【株式会社ACSLについて】 https://www.acsl.co.jp/
ACSLは、産業分野における既存業務の省人化・無人化を実現すべく、 国産の産業用ドローンの開発を行っており、特に、画像処理・AI のエッジコンピューティング技術を搭載した最先端の自律制御技術と、同技術が搭載された産業用ドローンを提供しています。既にインフラ点検や郵便・ 物流、防災などの様々な分野で採用されています。
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