コメ兵、ECサイトを一新 OMOでリアルとデジタルを融合し、新しい販売、買取の形を構築へ
『世の中の良質を永遠につなげていく』をミッションとし、日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(以下「KOMEHYO」)は、2020年8月20日(木)にECサイト「KOMEHYO ONLINE STORE(URL:https://komehyo.jp/)」のリニューアルとコンタクトセンターの機能強化を実施いたしました。
今回のECサイトリニューアルは、2年前から準備を進めていた全社でのOMO推進計画の実施第1弾にあたり、アフターコロナ・ウィズコロナにおけるニューノーマルに対応した取り組みでもあります。組織を横断するプロジェクトを社内で組み、お客様にとって便利で快適な顧客体験をご提供していくための『新しいKOMEHYOの営業スタイル』を構築してまいります。
今回のECサイトリニューアルは、2年前から準備を進めていた全社でのOMO推進計画の実施第1弾にあたり、アフターコロナ・ウィズコロナにおけるニューノーマルに対応した取り組みでもあります。組織を横断するプロジェクトを社内で組み、お客様にとって便利で快適な顧客体験をご提供していくための『新しいKOMEHYOの営業スタイル』を構築してまいります。
- OMO推進の経緯
スマートフォンが普及し、お客様の購買行動が多様化する中で、お客様のご利用体験を向上させ、KOMEHYOへのロイヤルティをさらに高めていくことが重要です。KOMEHYOでは、オンラインで取得できるデータとお客様のご利用実績を活用し、オンライン・オフラインをシームレスにする最適なサービスをご提案に向け、2018年からOMOの推進に取り組んできました。
OMO推進計画実行の第1弾となるECサイトリニューアルを準備をしている最中、新型コロナウイルスの感染拡大とそれに伴う緊急事態宣言などにより、生活者のライフスタイルはもちろん、価値観も大きく変わりました。中でも「安全性」へのニーズの高まりにより、非接触での販売と買取が好調に推移したことから、安心してご利用いただける店舗の環境づくり、ビデオ通話による接客や査定、予約受付による店舗滞在時間の短縮といったサービスもOMO推進計画に組み込み、準備を進めました。
2020年4月には、KOMEHYOのサービスや取り組みの方向性は変えず、カスタマージャーニーを意識した新しい営業スタイルの設計を行う『OMOプロジェクト』を立ち上げました。プロジェクト内では、CXの推進を目的に、各サービスのUX向上にとどまらないKOMEHYO全体でのご利用体験を考える『CX推進チーム』も立ち上げました。
- サービスをつなぎハブとなるECとコンタクトセンター
ECでは「見やすさ」「見つけやすさ」「商品を引き立てる」をスマホファーストで追及したデザインにしております。コンタクトセンターでは、オンラインでのお問い合わせ対応に加え、リアル店舗に寄せられるお問い合わせにも対応を開始しました。問い合わせ内容のデータ化と、お客様の過去のご利用状況を踏まえた最適なサービスをご提案できるようになり、よりお客様一人ひとりのお困りごとを解決するサポートが可能になります。
カタログとしての役割をもつECと、幅広い年齢層に安心して問い合わせいただけるコンタクトセンターの環境が整うことで、すべてのサービスを安心して便利にご利用いただくためのハブとして機能させ、顧客体験の向上を目指します。
- 非接触でご利用いただける便利な機能・サービス
9月からは買取ご利用時の「予約受付」と、遠隔で買取りのご相談を鑑定士がおうかがいする「ビデオ査定」も導入してまいります。
- わざわざ行きたくなる魅力的な店舗コンテンツ
また、ラグジュアリー商品を取り扱う上で、お客様との繋がりはとても重要です。スタッフが多くのお客様と1to1の関係をつくることができるよう、オンラインでのデータとご利用実績を活用したCRMに取り組んでいます。
そのほか、買取専門店を都心郊外の居住エリアに新規出店することにより、近くて便利な商品確認・受け取りができる取り組みも継続しています。
- CXの取り組み
- OMO推進に向けた今後の取り組み
- 株式会社コメ兵 会社概要
代 表 者 : 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地 : 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設 立 年 月 : 1979年(昭和54年)5月
資 本 金 : 1,803百万円
U R L : https://www.komehyo.co.jp/
事 業 内 容 :
コメ兵は「リユーステック(テクノロジーの活用によって、便利に安心して利用できる健全なリユース市場を創造し、モノのシェアによる持続可能な社会を実現するためのソリューション)」によって、生活者にとってのリユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させることで、リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めております。
コメ兵で取り扱うリユース品は、主に自社で運営する「買取センター」にて一般のお客様からお持ち込みいただいた品物を、専門の鑑定士が査定し仕入れた品物です。また遠方のお客様には宅配を利用した買取仕入も行っております。これらを商品として展示・販売するまでに品質チェック及びメンテナンス等を十分に行い「確かな商品をお値打ちに販売する」体制を整えています。また品揃えの充実・割安感の演出を目的とした新品商品も販売しております。
さらにECとコンタクトセンターをハブに、お客様との様々な接点をシームレスにすることで、オンラインとオフラインを融合した便利で安心なご利用体験をご提供しております。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像