NTTドコモ d払いに 行動分析ツール「Amplitude」を導入
〜ユーザーの行動分析により顧客体験価値の向上を図る〜
■導入の背景
NTTドコモは、お店での買い物を簡単・便利にするべく、d払いアプリを提供しています。
d払いアプリをユーザーの皆様にとってより使いやすく、便利なアプリにするため、これまでに利用者アンケートの実施や少人数のユーザーテスト等を実施して、ユーザーの声をヒアリングしてきました。
また、こうした定性的な分析だけでなく、Web解析ツールのアクセスログなどを社内の専門チームが分析し、定量的な分析も行っていました。
こうしたアプリの改善活動を進める中で、従来以上にユーザーの行動を深く理解した分析が重要であるとの考えに至りました。
また、こうした難易度の高い分析を専門のデータアナリストだけでなく、多くの担当者が短時間で気軽に実行でき、PDCAを行うサイクルを早めることで、アプリの改善やマーケティング施策の実行速度を高める必要性を感じていました。
このような課題に対応すべく、世界45,000サービス以上に導入されており、豊富なチャートによりデータアナリストでなくとも深い行動分析ができる行動分析ツール『Amplitude』の導入を決定しました。
■行動分析の内容※
Amplitudeを使ったd払いアプリのユーザー行動分析を行うにあたり、最初にd払いアプリのログデータと決済データ、NTTドコモ保有の属性データを統合したユーザー行動分析環境を構築しました。
そしてユーザーの行動を分析し、以下2点を実施しました。
これらのプロセス全てにおいて、DearOneのカスタマーサクセス、エンジニアチームがd払いチームと伴走し、分析・示唆出しを支援しました。
①クーポン・メッセージの貢献度把握
d払いアプリ利用者の中でも、クーポン利用者、メッセージ閲覧者の方が継続利用率が10%高いことが判明
②離脱ポイントの調査
ユーザーが多く離脱してしまうポイントを以下の2点に明確化
・クーポンタブまでは遷移するが、実際にクーポンを表示しない
・初回メッセージは表示するが2回目以降のメッセージを表示しない
また、d払いチームに新しいAmplitude利用者が増えた際に利用する、d払い用にカスタマイズした全5回のAmplitudeトレーニングを用意しました。こちらは操作方法の習熟に役立てています。
このように、DearOneは分析ツールの導入だけでなく、導入後の日々の利用もサポートし、d払いのグロースを支援しています。
※行動分析において個人を特定した分析は行っておりません。
■d払いについて
d払い/ドコモ払いは、ネットショッピングや街のお店でのお支払いを月々のケータイ料金と合算して支払える、かんたん・便利な決済サービスです。
■Amplitudeについて
Microsoft、Twitter、Walmartをはじめとした世界45,000サービス以上に導入されている米国発の行動分析ツールです。アプリやWebなどのオンラインデータと、店舗POSなどのオフラインデータ全てを統合して顧客の行動分析を簡単に行うことが可能です。豊富なチャートを標準搭載し、専門的なデータサイエンティストがいない環境下であったとしても、マーケターやプロダクトマネージャー自身が簡単な操作で直感的に、そして短時間にデータ分析を行えます。
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps」を提供しております。
また、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の日本総合代理店として、Amplitude認定資格を有したグロースチームによる、Amplitudeのサービス組込みから分析示唆出しを総合支援するメニューを提供しております。
そのほか、アプリのスクラッチ開発から、DMP/CDPの構築、分析業務、プロモーション支援等、企業のデジタルトランスフォーメーションの支援を行っております。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL:https://www.dearone.io/
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