プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ピクスタ株式会社
会社概要

出張撮影のfotowa 4周年 フォトグラファー感謝祭をオンラインで開催 <イベントレポート>

ピクスタ

 ピクスタ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証マザーズ:3416)が運営する出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」( https://fotowa.com/)は、fotowa 4周年記念にあたり、fotowaに登録をしているフォトグラファーを対象とした感謝祭を7月17日に実施いたしました。

 オンラインで開催をしたことにより、首都圏エリアだけでなく、全国のフォトグラファーとつながる形で感謝祭を実施することができました。

 うるう年・うるう日に誕生したfotowaにとって4年に一度、はじめての誕生日である2月29日に盛大なリアルイベントを開催予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響を鑑みて延期。約半年を経て、フォトグラファーに感謝を伝えると共に役立つコンテンツを改めて準備し直し、オンライン開催に至りました。
 

  • fotowa 4周年までの軌跡を発表

 感謝祭では、サービス開始から、fotowaが全国のフォトグラファーの才能と全国のご家族を繋いできた4年間の道のりと成長を、数字とともに振り返りました。

◉撮影件数は2019年で13,000件以上に!

 2016年は600件ほどだった年間撮影件数は、4年後には約21.6倍(約13,000件)に成長したfotowa。

 撮影ジャンル別にみると、出張撮影ならではのニーズである「ニューボーンフォト」がここ2年で急激に撮影件数を伸ばしていることを発表しました。


◉利用者からの口コミ総件数は14,196件!感謝の声が集まる日々の撮影に感謝

 サービス開始から2019年末までにfotowaに寄せられた利用者からの累計口コミ数が、約14,000件であることも発表しました。fotowaではレビュー投稿にあたってのインセンティブはないため、純粋に利用者の厚意で寄せられたものです。しかも、レビュー評価の94.1%が最高得点の5点満点。

「フォトグラファーの皆様のホスピタリティの高さが、利用者の皆様に期待以上の感動を与えているからこその結果だと思っています。いつもありがとうございます」と、fotowa事業部長の李が改めて感謝を伝えると、感謝祭に参加したフォトグラファーたちの顔に笑顔が広がりました。


◉利用者の最大リピート数も発表!

 4年間の、最大リピート数も感謝祭で初公開。その数なんと11回!

 通常、fotowaをリピート利用する方は、多い方でも、マタニティフォトをきっかけに、お子さまが誕生してニューボンフォト、お宮参り、ハーフバースデー、誕生日……と、せいぜい3〜4回。リピート利用を経験されているフォトグラファーたちも、この数字に驚いた様子でした。

 
  • fotowaフォトグラファー表彰式
 fotowaの成長を支えてくださったフォトグラファーの皆様を、様々なテーマで表彰させていただきました。当日感謝祭に参加いただいた、表彰対象のフォトグラファーの方々を下記にてご紹介させていただきます。

◉新人賞:オリビーさとう 様
https://fotowa.com/photographers/oliby

 2019年からfotowaにご登録いただき、1年間を通じてご活躍いただきました。

「fotowa運営スタッフにたくさん支えてもらった」と、スタッフ一同とても胸の熱くなる、嬉しいお言葉をいただきました。



◉ユーザーお気に入り登録数3位/年間撮影数2位:青柳 理沙 様
https://fotowa.com/photographers/lisa_aoyagi

 撮影のコンセプトとしているのが「natural&slow」という青柳様。

「fotowaでは、このコンセプトを気に入ってくれるお客様と出会えることが多く、大変ありがたい」とコメントをいただきました。



◉ユーザーお気に入り登録数2位:しょうちゃん 様
https://fotowa.com/photographers/Shouchan

「写真のクオリティが高いことはもちろん、撮影自体がいい思い出になるように、事前のメッセージから当日の盛り上げまで意識をされていた」というしょうちゃん様。

 しょうちゃん様のこうしたコミュニケーションの積み重ねが、利用者の支持に繋がっていることが伺えるコメントでした。



◉ジャンル別撮影数 ニューボーン1位/年間撮影数3位:しばた ひさこ 様
https://fotowa.com/photographers/photoboo

「ニューボーンフォトには特別な想いがある」というしばた様。しばた様自身が、我が子を抱っこして毎日泣いているような大変な時期があったそうです。

「産後の育児の大変さがわかるからこそ、ニューボーンフォトを通じてお母さんたちの癒しの時間を提供したいし、たくさんのお母さんたちを笑顔にしたい。そんな夢をfotowaで叶えてくださり、ありがとうございます。」という温かいコメントに、自然と拍手が沸き起こりました。



◉ジャンル別撮影数 七五三1位/fotowa殿堂入り:栗田 広行 様
https://fotowa.com/photographers/kuritahiroyuki

 fotowaのサービスが始まった頃から、fotowaを通じてたくさんの撮影をしていただき、お客様からの感動的な口コミもいただいている栗田様には、「fotowa殿堂入り」としても表彰をさせていただきました。

「自分にできることは、とにかく利用者に撮影を楽しんでもらうこと。この想いを大事に撮影をしている」とコメントをいただきました。

 
  • fotowaフォトグラファーによるパネルディスカッション
 fotowaに登録いただいてから1年以内のフォトグラファーから、サービス当初から登録いただいているベテランフォトグラファーまで、人気の秘訣をパネルディスカッション形式でお話いただきました。

Part1:登録したてでもすぐに活躍するには?

◉ご登壇いただいたフォトグラファー

・高田 充 様 https://fotowa.com/photographers/mitsurutakada
・小倉 美幸 様 https://fotowa.com/photographers/miyuki_ogura


 予約ゼロ、実績も口コミもゼロの状態からどのように予約を獲得していったのかについてお話いただきました。

「fotowaの公募機能(※)を積極的に活用し、撮影予約獲得までの利用者様とのメッセージのやりとりは3通以内を目標としました」(高田様)、「撮影の技術をあげるための練習も兼ねて友人の撮影をしポートフォリオを充実させました」(小倉様)など、具体的なお話をたくさんいただきました。

(※)公募機能とは:利用者が、気になるフォトグラファーが見つからないときや決めきれないときに、希望の撮影内容を投稿することでフォトグラファーからの撮影提案を公募できる仕組み。


Part2:ニューボーンフォトをこれから始めたい方へ

◉ご登壇いただいたフォトグラファー

・しょうちゃん 様 https://fotowa.com/photographers/Shouchan
・伊東 桂子 様 https://fotowa.com/photographers/keiko27


 ニューボーンフォトは、fotowaの撮影件数増を牽引していることもあり、撮影にチャレンジしたいと思うフォトグラファーも増えてきています。しかし、母子ともに非常にデリケートな時期の撮影で、フォトグラファーにとっては難易度が高そうなニューボーンフォト。

「ポートフォリオの充実が重要。おくるみの巻き方はYouTubeで勉強をし、ポージングや小物の研究は常にインスタグラムで行った上で、無料で撮らせてもらっていた」(しょうちゃん様)、「fotowaのニューボーンフォトセミナーをはじめ、ニューボーンに関する講座を受けて知識を蓄えた」(伊東様)など、ニューボーンフォト撮影の撮影技術を高めるためのコツについてお話いただきました。

 ニューボーンフォトについては、他のフォトグラファーからも質問や不安の声が多く寄せられましたが、「赤ちゃんが寝付けず泣いてしまったときも、そのとき自分が可愛いと感じた赤ちゃんを撮っていけば大丈夫!」(伊東様)というコメントに、胸をなで下ろすフォトグラファーの方も見受けられました。


番外編:フォトグラファーが ”fotowaのユーザー体験” してみました!

◉ご登壇いただいたフォトグラファー

青柳 理沙 様 https://fotowa.com/photographers/lisa_aoyagi

 fotowaでも人気フォトグラファーの青柳様。今回、ご自身のお子様の七五三撮影を「いち利用者として」、fotowaで体験いただきました。普段撮影をする側では気づきにくい、ユーザーが感じることについて、フォトグラファーの選定〜事前のコミュニケーション〜撮影当日〜納品後についてそれぞれお話いただきました。
 
  • fotowaが今後目指すもの
 fotowaがここまで成長することができたのも、お客様1組1組に素晴らしい撮影体験を提供してくださるフォトグラファーの皆様のおかげです。今後も、フォトグラファー・利用者の皆様にとって、fotowaが安心して撮影ができる場であり続けられるよう、引き続きサービス向上に努めてまいります。そして、20年後、30年後も続くサービスを目指し、出張撮影を盛り上げていく所存です。

※fotowa 4周年までの軌跡と、fotowaが目指す世界については、fotowa事業責任者の記事もございます。ぜひご参照ください。

▼家族写真に「出張撮影」の選択肢を。fotowaの挑戦
https://prtimes.jp/story/detail/zrEkVjinkB2
 
  • fotowaについて
「fotowa(フォトワ)」は、撮影して欲しい人とカメラマン(以下、フォトグラファー)をつなぐ、個人向けの出張撮影プラットフォームです。

 マタニティ、ニューボーン(新生児)、お宮参り、誕生日、七五三、卒入園・卒入学、成人式、結婚式の前撮り・後撮り、長寿祝いなどのライフイベントに加え、ちょっとしたプライベートのひとコマまで、撮影してほしいタイミングで、fotowaに登録されたフォトグラファーの中から、好みの作風のフォトグラファーを選んで出張撮影を頼むことができます。
 シンプルでわかりやすい料金設計と、写真を自由度の高いデータで受け取れる仕組みで、現代のニーズに応え、ロケーション撮影ならではの、自然体ながら効果的に演出された「ナチュラルでオシャレな写真」と共に「プロのフォトグラファーに撮影してもらう非日常体験」を提供します。

■fotowaサービス概要
●概要:写真を撮って欲しい人とフォトグラファーをつなぐ出張撮影プラットフォーム
●撮影所要時間:60分
●依頼料金:
[平日]19,800円 [土日祝]23,800円 ※税抜価格
[ギフト券]26,180円 ※課税対象外
※指名料、出張料、撮影料、データ納品料含む
●提供写真枚数:75枚以上(すべてデータ納品)
●保証:全額返金保証
●サービス提供地域:全国47都道府県
●URL:https://fotowa.com/
●特徴:
・作品、面談、実技の3審査を通過したフォトグラファーのみ登録でクオリティを担保
・日時場所、気に入った作風から選び、どのフォトグラファーを指名しても同一料金の明瞭会計
・撮った写真は完全データ納品
・納品された写真に満足できなければ全額返金保証
・出産祝いや結婚祝いに嬉しい出張撮影ギフト券のプレゼントも可能 

【ピクスタ株式会社 会社概要】

社 名:ピクスタ株式会社(東証マザーズ:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷2−12−19 東建インターナショナルビル5F
TEL:03-5774-2692 / FAX:03-5774-2695
資本金:319,477千円(2020年6月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
URL:https://pixta.co.jp/
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」の運営
出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営
芸術家支援プラットフォーム「mecelo」の運営
支 店:日商匹克斯塔圖庫股份有限公司台湾分公司(英文名:PIXTA INC. TAIWAN BRANCH)
子会社:スナップマート株式会社
Topic Images Inc.
PIXTA ASIA PTE. LTD. 
PIXTA (THAILAND) CO., LTD.
PIXTA VIETNAM CO., LTD. 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
ネットサービス
関連リンク
https://fotowa.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ピクスタ株式会社

36フォロワー

RSS
URL
http://pixta.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ 33階 JustCo Shibuya Hikarie
電話番号
03-5774-2692
代表者名
古俣 大介
上場
東証グロース
資本金
3億2577万円
設立
2005年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード