婦人服ブランド「エポカ」/ 管理職など社会で活躍する女性に向けた新コンセプトショップの2号店「エポカ岩田屋本店」8月24日(水)リニューアルオープン

こだわりの1着がつくれるパターンオーダースーツに新たにワンピースを追加、選べる生地も豊富に 。 上質なドレスやスーツも限定で販売

株式会社三陽商会

三陽商会が展開するブランド「エポカ」は、管理職など社会で活躍する女性に向けた新コンセプトショップの 2号店として、「エポカ岩田屋本店」を8月24日(水)にリニューアルオープンいたします。同店では、スーツ、ジャケットを中心としたビジネス向けのウエアや、社交のシーンを想定したドレスなどにおいて、既存のライン以上に上質な商品を展開するとともに、サイズや生地が選べるパターンオーダースーツにおいても新たにワンピースを加え、選べる生地も追加。様々なビジネスシーンをもつ女性が必要とするものが揃うショップを目指し、希少性の高い商品とゆっくり寛いで買い物ができる空間をご提案いたします。


 

8月24日(水)リニューアルオープン 「エポカ岩田屋本店」8月24日(水)リニューアルオープン 「エポカ岩田屋本店」
■新コンセプトショップ2号店 「エポカ岩田屋本店」出店の背景
~ 女性のビジネスウエア事情 ~

今年の4月には女性活躍推進法も施行され、管理職など社会で活躍する女性の増加が見込まれる中、商談や会食など活動のシーンが多くなる女性は、ビジネスでの装いにおいて、TPOに合わせたファッションコーディネートが必要になってきます。一方で、婦人服アパレル市場では、2000年頃から急速に進んだオフィスにおける服装のカジュアル化にともない、ジャケットやスーツを扱うブランドが減少傾向にあり、コーディネートの幅を広げる必要がある女性の多くは、複数のショップをまわり時間をかけて服飾品を揃えているのが現状です。
 

8月24日(水)リニューアルオープン 「エポカ岩田屋本店」8月24日(水)リニューアルオープン 「エポカ岩田屋本店」

 


~ 新コンセプトショップの出店 ~
女性管理職が増加する社会情勢を背景に、スタイリッシュさと実用性を求める現代の管理職層が多く訪れる「エポカ」では、今年3月、社会で活躍する女性が必要とするものが揃う新コンセプトショップとして「エポカ髙島屋新宿店」をリニューアルオープンしました。オープン以降はビジネス向け商品の動きが良く「エポカ髙島屋新宿店」の今年3月-6月の売上は前年比110%で推移。特に24時間様々なシーンで着用してもストレスになりにくい着心地にこだわった「24(トゥエンティーフォー)ジャケット」や、手洗いのできる麻混のジャケットなど利便性の高い商品を筆頭に、働く女性には欠かせないジャケットアイテムの売上が同店では2016年の3月-6月の期間で前年比200%と大きく伸びました。さらに新コンセプトショップでのみ扱うパターンオーダースーツにおいても、サイズにこだわるお客様が複数のオーダーをするケースもあり、これまで対応できていなかったビジネス需要が浮き彫りになりました。
これを受け、新コンセプトショップの2号店として、全国で展開する「エポカ」の店舗の中でも特にジャケットやセットアップスーツ、社交用ドレスのニーズが高く、来店されるお客様の要望が一致する「エポカ岩田屋本店」をリニューアルオープンすることとしました。

■新コンセプトショップ2号店 「エポカ岩田屋本店」の特徴、店装
“管理職などエグゼクティブキャリアウーマンの満足を追求する「ファッションコンシェルジュ」” をコンセプトに、「エポカ岩田屋本店」は、希少性の高い商品を揃え店内は大理石やゴールドの什器によりラグジュアリーな落ち着いた雰囲気で、商品をじっくり選ぶことができる空間となっています。

■新コンセプトショップ「エポカ髙島屋新宿店/岩田屋本店」の限定商品トピック
①  パターンオーダースーツに今秋よりワンピースを追加、選べる生地の種類も豊富に
新コンセプトショップであるエポカの「髙島屋新宿店」「岩田屋本店」の2店舗にてお求めいただけるパターンオーダースーツ。表地の素材、裏地、ボタン、袖口の仕様などをそれぞれ選び、基本サイズに調整を加えることで、体に合ったお好みの1着をおつくりいただけます。今秋より新たにワンピースも加え、さらに生地においても光沢のあるフィルム糸やラメ入りなどの意匠感のあるツイードを中心に6種類増やし、選べるスーツスタイルの幅を広げてご提案いたします。市場では生地やデザインが男性のスーツに近いパターンオーダースーツが多い中、「エポカ」ではツイードやストレッチ素材の生地や共生地くるみ釦、金釦を用意し、シルエットが美しく女性らしいこだわりのスーツをご提案いたします。


② 国内生産による、より高感度なワーキングライン、ドレスラインを販売
商品構成は、今年3月にスタートした新コンセプトショップ1号店に続き、既存の「エポカ」が展開するウエア・雑貨に加えて、ビジネスでの幅広いシーンを想定したジャケット、ワンピース、セットアップスーツ中心のワーキングライン(セットアップスーツで本体価格 ¥108,000+税~¥222,000+税)、食事会やパーティーなど華やかな社交の場に必要なドレスライン(ドレスで本体価格 ¥66,000+税~¥160,000+税)において、より上質な商品を新コンセプトショップの2店舗限定で発売いたします。今秋より全て厳選した国内工場にて仕立て、さらに質の高い商品をご提案いたします。
 


■今後の計画 
三陽商会はスタイリッシュさを求める現代のエグゼクティブキャリアウーマンに向けて、新たなサービスや商品の開発を図り、「エポカ」の新コンセプトショップを2018年度までに10店舗とする計画です。


■ 新コンセプトショップ2号店「エポカ岩田屋本店」 店舗概要
店舗名: エポカ岩田屋本店
リニューアルオープン日:    2016年8月24日(水)
所在地: 福岡県福岡市中央区天神2‐5‐35  岩田屋本店 本館 4階
電話番号: 092‐725‐5095
売場面積: 約83㎡ (約25坪)
営業時間: 10:00~20:00
商品構成: ウエア全般、アクセサリー、雑貨
ターゲット: スタイリッシュさを求める現代のエグゼクティブキャリアウーマン。
ショップコンセプト: エグゼクティブキャリアウーマンの満足を追求する「ファッションコンシェルジュ」。


■「エポカ」のパターンオーダースーツ概要
新コンセプトショップであるエポカの「髙島屋新宿店」「岩田屋本店」の2店舗にてお求めいただけるスーツです。今秋より新たにワンピースも加え、さらに生地においても光沢のあるフィルム糸やラメ入りなどの意匠感のあるツイードを中心に6種類増やし、選べるスーツスタイルの幅を広げてご提案いたします。

内容: 表地の素材、裏地、ボタン、袖口の仕様などをそれぞれ選び、基本サイズに調整を加えることで、体に合ったお好みの1着をおつくりいただけるサービス。
アイテム: ジャケット2型、ワンピース1型、パンツ1型、スカート1型    ※スーツとしてだけでなく単品でも購入可能
素材の種類:
<表地> 13種類・・・・毛100%の梳毛素材、意匠感のあるツィード素材、着心地の良いストレッチ 素材など
<裏地ステッチとパイピング> 2種類・・・①表地に合わせた同色・微配色 ②配色 (ブルー系とピンク系の2色より選択)
<ボタン> 3種類・・・・共生地くるみボタン、水牛ボタン、小丸金ボタン
基本サイズ展開: 36、38、40、42、44、46 の 6サイズ
価格帯上下セットで購入の場合 :  本体価格¥109,000+税(国内素材のジャケット+スカート) ~本体価格¥222,000+税(イタリア素材のジャケット+ワンピース)
納期: 6週間
オーダーのステップ 
Step 1: デザインをセレクト   
Step 2: 試着をして基本サイズ決定、採寸し体型に合わせて丈等を微調整
Step 3: 表地、裏地ステッチ・パイピング、ボタンをセレクト
Step 4: ディテールを選ぶ(ジャケットの背裏仕様、パンツ裏地仕様など)
生産工場: 国内縫製工場・・・・「エポカ」の既製ジャケット・ボトムスを縫製している国内工場


■婦人服ブランド「エポカ」について
ターゲットイメージ:   “Gentle Woman ”。 洗練・知性・現代的・モード感・さりげない上品さ・そして優しさを兼ね備えた現代の女性。
コンセプト: 世界に通じるモード感とハイクオリティーなコレクションを高感度な女性のために提案
展開店舗: 百貨店47店舗、エポカ ザ ショップ6店舗
発売: 1996年
 
■ エポカ 公式WEBサイト
http://www.epocainfo.com/epoca/

 

 


 


 



 

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会社概要

株式会社三陽商会

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URL
https://www.sanyo-shokai.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区四谷本塩町6-14
電話番号
03-3357-4111
代表者名
大江伸治
上場
東証プライム
資本金
150億251万円
設立
1943年05月