オンライン試着の「バーチャサイズ」、サステナブルファッション専門ECサイト「Re:Circulet(リサーキュレット)」へ提供開始

株式会社Virtusize

株式会社Virtusize(代表取締役:上野オラウソン・アンドレアス、本社:東京都港区、以下 Virtusize)は、豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、本社:愛知県名古屋市、以下豊島)が運営するオンラインショップ「Re:Circulet」へ、オンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を開始致しました。

豊島の営業企画室 渡邉 美和氏は今回の導入について、「サステナブルを身近に感じていただけるようなモールを目指しているため、返品をできる限りなくしたい。リアルな試着サービスではなく、手軽にサイズ感が確認できる試着体験をお届けしたいと思いバーチャサイズの導入を決定した」とコメント。
「インナーブランドを含むサステナブルにこだわったブランドを展開しているので、届いた時のギャップを少しでも減らしていきたい」と期待を寄せています。


  • サービス概要

【快適なオンライン試着機能と納得のいくサイズ感レコメンド】
パーソナルシルエットとお気に入りアイテムの比較がスムーズに
・「からだと洋服の比較」で詳細なフィット感を直感的に確認
・「洋服同士の比較」でクローゼットに登録した洋服と購入商品のサイズ感を比較アイコンをクリックするだけの簡単な操作で、登録済みの洋服をひと目で確認することができ、簡単に洋服同士を比較することができます。

 ​自分だけのお気に入りコレクション作成

「オンラインクローゼット」にて自分だけのお気に入りコレクションを作ることができます。クローゼットにはバーチャサイズが連携しているショップで購入した洋服が自動的に登録され、ショップやブランドをまたいでの管理が可能です。
また、気になる商品は購入しなくてもクローゼットへ追加することができます。クローゼット内の洋服と、購入を検討中の商品とのサイズ比較が可能です。

2つのシルエットから的確なサイズ感をご提案
画面上のサイズボタンを通して、商品の全サイズをワンタッチで確認できます。サイズごとに該当商品のサイズ感が表示され、すべてのサイズの情報をひと目で見ることができます。既にサイズデータをお持ちの場合や購入履歴がある場合は、クローゼット内アイテムのシルエットに近いおすすめサイズ、からだのシルエットをベースに似た体型の人が選ぶサイズもご提案します。 

【バッグやお財布などのアイテムと日用品を比較】
バリエーション豊かな日用品との比較で実用性を確認

バッグやお財布などのファッションアイテム選びも、バーチャサイズでは豊富なアイテムのシルエットをご用意、一人ひとりで違う実用性を確認できます。
ビジネスや通学バッグでは定番のB5~A4サイズ用紙やPC・タブレット・スマホなどのデバイス、タンブラーが比較アイテムとしてご利用いただけるほか、財布カテゴリではお札やクレジットカードとのサイズ比較を通して、求めるサイズにより近い商品を探すことができます。

また定番のトートバッグだけでなく、クラッチバッグやバックパック、スーツケースなどのシルエットにも幅広く対応しております。
詳細はこちらからご覧ください。
https://www.virtusize.jp/articles/new-feature-everyday-item-ja

バーチャサイズは、ECサイト上におけるアイテム同士の比較だけでなく、簡単なデータ入力で生成されるユーザーごとにパーソナライズ化されたシルエットとの比較も可能な、既存のサービスとは異なる視点でのサイズ比較ソリューションを提供しています。当社は、ユーザーのサイズの悩みを解決し、安心したオンラインショッピングを提供できるよう、日々アップデートを重ねています。
 

  • Re:Circuletについて

豊島では、サステナブルファッションの価値向上と、地球に優しい考え方を広げていくことを目指し「Re:Circulet」を、2021年11月20日よりオープンいたしました。

Re:Circuletは、ライフスタイルアイテムを通して日々の生活を豊かに、少しずつ地球に良いことを提案するメディア型プラットフォームです。売上の一部を日本初の訪問型・共済型病児保育や、ひとり親のサポートを行う認定NPO法人フローレンスや、水・衛生支援に取り組む認定NPO法人ウォーターエイドジャパンなどに寄付を行い、ファッションを通じて社会への循環の輪をより広げることを目指します。


ライフスタイル提案商社 豊島株式会社
1841年創業。180年を超える実績を礎として、時代の変化に応じて事業領域を拡大。グローバルな原料手配から最終製品の企画・生産管理・納品まで、ファッション産業のサプライチェーンを総合的に担います。また持続可能なライフスタイルを提案する企業として、Society5.0の社会に向かってサステナブル素材や機能的な商品の開発を進めるとともに、テックベンチャーへの投資や提携を通じてインフォメーション・テクノロジーを活用したサービスの提供を進めて参ります。2019年より「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、当社の姿勢を打ち出しています。
会社URL:https://www.toyoshima.co.jp/
 

  • Virtusizeについて

Virtusizeは、商品のサイズデータを使⽤したオンライン試着ソリューション「Virtusize」を主軸とし、レコメンドエンジンの「Fitting Room(フィッティングルーム)」、分析プラットフォームの「Analytics(アナリティクス)」を提供しているファッションビッグデータカンパニーです。正確で客観的なレコメンドサービスを幅広く展開しながら、ファッションEC事業者のデータ活⽤⽀援を⾏なっています。 納得できる服選びをサポートし、購⼊単価向上・返品数の低減・リピーターの拡⼤をお⼿伝いします。
現在、ビームス、ユナイテッドアローズ、オンワード、ワールド、マルイ、ルミネ、BUYMA、MAGASEEK等を含む、グローバルで150以上のファッションサイトに導⼊いただいております。

【会社概要】
会社名:株式会社Virtusize
所在地:東京都港区南⻘⼭7-1-9
代表者:代表取締役CEO 上野 オラウソン・アンドレアス
設⽴:2013年11⽉
会社URL:https://www.virtusize.jp

【お問い合わせ先】
本記事に関するお問い合わせは、下記メールアドレス宛にご連絡ください。
japan@virtusize.com (担当:⾕中)

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会社概要

株式会社Virtusize

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URL
http://virtusize.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前6-12-18 Wework Iceberg
電話番号
03-6419-9051
代表者名
上野 オラウソン・アンドレアス
上場
未上場
資本金
16億8110万円
設立
2013年10月