母の日ギフトを贈る約6割が「直接会って贈る」、手渡しにぴったりな花束ニーズ上昇/予算「5,000円以上」が昨年より10%増、ワンランク上のギフトを贈る傾向に
~【第一園芸調べ】母の日ギフトに関するアンケート調査結果2022~

【本資料のポイント】 ■母の日ギフトを贈る人の約6割が「今年は直接会って渡したい」と考えている。 ■贈りたいものは、「癒し」や「季節感」を感じるものが人気の中、2割弱が一緒に外食することを検討。 ■花のギフト購入先はインターネット通販が約5割だが、今年はじっくり選べる「街の花屋」が2位に浮上。 ■人気の花1位は手渡しにぴったりなカーネーションのブーケで、ベスト3は全てカーネーションが占める。 ■母親への気遣いや関心は引き続き高く、母の日ギフトの予算も「5,000円以上」が昨年より10%増、ワンランクアップしたギフトを贈る傾向に。 |
- 母の日ギフトを贈る人の約6割が「今年は直接会って渡したい」と回答
- 昨年同様、日頃から母親への気遣いや関心は高いが、コロナ禍を機にさらに高くなっている
- 贈りたいものの人気は「癒し」や「季節感」を感じるもの、「外食」など会って楽しむことなどにも変化が
- 贈るもの1位は「スイーツ」だが、花に関するギフトも人気の傾向
- 花の購入先は「インターネット通販」が約5割と人気だが、じっくり選べる「街の花屋」が2位に浮上
- 人気の花は手渡しにぴったりなカーネーションのブーケで、ベスト3はすべてカーネーション
- 母の日ギフトにかける予算は5,000円以上が昨年と比べ10%増加。ワンランク上のギフトを贈る傾向に
母親への感謝の気持ちの高まりや、直接会って手渡そうとしていることが影響したのか、昨年よりもワンランク上のギフトを贈る傾向がうかがえます。
今回、コロナ禍で迎える3回目の母の日を前に、「母の日におけるギフト選び」について調査を行いました。コロナ禍が長引く中、ギフトを贈る人の約6割が「今年は直接会って贈りたい」と考えていて、手渡しにぴったりな花束(ブーケ)のニーズも高まっています。また、母親への関心や感謝の気持ちも強く、昨年よりも予算を増やし、ワンランク上のギフトを贈る傾向が出ています。コロナ疲れや会えなかった不安からか、癒しや季節感を形にした「花」はギフトとして人気が高く、特にカーネーションを贈りたい人が多いことが分かりました。

<調査概要> ・調査内容:「母の日のギフトに関するアンケート2022」 ・調査方法:インターネット調査 ・調査対象:日本国内に住む20~50歳代の男女 ・調査人数:1,000人(うち「母の日のギフトを贈る」という回答者:682人)・調査実施日:2022年4月1日~2日 |
<第一園芸の母の日ギフト>
第一園芸では、人気のカーネーションをはじめ、花とスイーツのセットなど、選りすぐった母の日ギフトのご注文を承ります。限定数を超えてしまった場合、以下のお申し込み期間内でもご注文を締め切らせていただくことがありますので、お早めにご注文ください。
■第一園芸オンラインショップ(https://www.daiichi-engei.co.jp/)
:2022年5月4日(水・祝)AM10:00まで
■第一園芸、BIANCA BARNET、エルベ・シャトラン 各店舗
:2022年5月8日(日)まで
※店舗ではオンラインショップにはないアイテムも取り揃えております。
店舗の最新の営業情報については、当社コーポレートサイト(https://www.daiichi-engei.jp/news/)をご確認ください。
■第一園芸株式会社 概要
第一園芸は、花と緑のプロフェッショナルとして創業124年を迎える、三井不動産グループの企業です。店舗やオンラインショップでの個人/法人向け商品の販売、婚礼装花、オフィスビルや商業施設などの都市緑化や公園・庭園などの造園・管理を手がける緑化事業、季節の空間装飾事業など、幅広い事業を展開しています。今後も第一園芸は花と緑に囲まれ豊かで潤いのある、そして持続可能な社会の実現を目指して挑戦しつづけます。
所在地:東京都品川区勝島1丁目5番21号 三井物産グローバルロジスティクス勝島20号館
代表者:代表取締役社長 伊藤昇
創業:1898年(設立1951年)
資本金:4億8千万円
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URL: https://www.daiichi-engei.jp/
《本件に関する報道関係からのお問い合わせ》
第一園芸株式会社 ブランド推進部 岡本
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