統計開始以降最も暑かった24年4月は夏物商材の売り上げが伸長
~ドラッグストア、食品スーパーマーケット 対前年伸び率TOP20カテゴリを発表【2024年4月】~
ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之、証券コード4416)は、当社の統計データをもとに、ドラッグストア、食品スーパーマーケットにおける2024年4月の売り上げ伸長カテゴリを発表します。全国的に気温がかなり高く、北・東日本と沖縄・奄美では1946年の統計開始以降で最も暑い4月だった本年は、暑さと関連性の高い商品の売り上げが前年同月に比べ伸長しました。食品スーパーマーケットでは「ファミリーアイス」「炭酸フレーバー」、ドラッグストアでは「制汗防臭剤」「UVケア・サンタン」など、冷たい食品・飲料や、夏向けの日用品が売り上げを伸ばしています。
■2024年4月のポイント
・「ファミリーアイス」「炭酸フレーバー」など暑さと関連性の高い商品の売り上げが伸長
・好調が続く「パック」の売り上げがドラッグストアで前年同月比35.2%増加
・酒税の変更により前年から単価が下がった「ビール」の売り上げが伸長
記録的な暑さだった4月は、冷たい食品・飲料が売り上げを伸ばし、「ファミリーアイス」が食品スーパーマーケットで前年同月比12.2%増加、ドラッグストアで同19.4%増加、「炭酸フレーバー」が食品スーパーマーケットで同11.8%増加、ドラッグストアで同7.6%増加しました。夏向けの日用品も売り上げを伸ばし、「制汗防臭剤」がドラッグストアで同15.1%増加、「UVケア・サンタン」が同13.9%増加しました。
ドラッグストアにおける伸び率ランキングTOP20の1位は「パック」で前年同月比35.2%増加しました。「パック」は2023年6月以降11カ月連続でTOP20内にランクインしており、好調な売り上げが続いています。
ドラッグストアで「ビール」の売り上げが前年同月比6.9%増加し17位にランクインしました。食品スーパーマーケットでも好調で同7.2%増加しています(TOP20圏外)。「ビール」は前年10月から酒税が変更になったことにより販売単価が下がっています。夏に向け売り上げがどのように変化していくのか、今後の推移に注目です。
〈2024年4月の集計データについて〉
-
生鮮・惣菜カテゴリ及び、カテゴリ名の冒頭に「その他」を含むものを除外し、1店舗あたり200個以上売れているカテゴリを集計
-
数値…小数点以下第二位を四捨五入
データ集計期間…2024年4月1日~4月30日
-
データ抽出日…2024年5月13日 ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです
データ出典:True Data
全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。
株式会社True Data (トゥルーデータ)
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立 : 2000年10月10日
上場市場 : 東京証券取引所 グロース [証券コード 4416]
URL : https://www.truedata.co.jp/
お問い合わせ: https://www.truedata.co.jp/contact
~事業内容~
全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
■株式会社 True Data について
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間5兆円、延べ 6,000 万人規模の POS、ID-POS データを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
※当社のデータについて
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、食品スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ6,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像