プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

小林製薬株式会社
会社概要

実はマスクを外すとお口のニオイに約20倍気づきやすい!

~5月8日に新型コロナ5類引き下げへ油断してませんかその息!!~

小林製薬株式会社

3月13日以降、マスクの着用は、個人の判断が基本となっています。
5月8日には新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが変更になること、さらに気温も上がってくることから、マスクなし生活を意識する方の増加が予想されます。
小林製薬株式会社では、「マスクを外したときのお口のニオイ」に着目した試験を実施しました。
  • 【試験方法】※1

    ニンニク5g を食べた人の息を、50cm離れた距離で嗅いでニオイの強さを評価

    (参考:餃子1人前のニンニクの量は3~5g程度)

試験結果ダイジェスト(イメージ)

ニンニクを食べた人とニオイを評価する人がともにマスク着用だと、お口のニオイを感じた人数は1人でしたが、

双方マスクを外した場合はお口のニオイを感じた人数は23人となりました。


  • TOPIX

マスクを外したときの生活を意識して、お口のニオイが気になる方が?直近2ー3 月のブレスケアの売上個数が伸びています。

2022年度の口中清涼剤の市場は年間約50億円で、その中でも「ブレスケア」はシェア № 1 。2019年には112億円あった市場はコロナ禍で約半分になりました。コロナ禍ではマスク生活となり、外での飲食制限や人と会う機会の減少により、お口のニオイを気にする機会が減りましたが、最近では元の生活に戻りつつあり、直近2ー3 月の 「ブレスケア」の売上個数は前年同期比 114 %と伸びています。人々はマスクを外したときの生活を意識し、再びお口のニオイが気になる方が増えて いるようです。


  • 製品紹介

「ブレスケア」

●ニンニク料理・アルコールの後に

●お腹の中から息をリフレッシュ!

●水で飲むと清涼成分メントール・パセリオイル)を配合したカプセルがお腹に直接届き、お腹の中から息リフレッシュします。

●1 回の目安量:2~3粒、気になるときは3~4粒

●単品容量/メーカー希望小売価格(税抜):50粒/520円、つめ替え用100粒/730円

「噛むブレスケア」

●ニンニク料理・アルコールの後に

●カリっと噛むと清涼感がお口に広がり、お腹に届く!

●息リフレッシュグミ

●1 回の目安量:1~2粒、気になるときは2~3粒

●単品容量/メーカー希望小売価格(税抜):25粒/360円、80粒/735円、100粒/840円

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
医薬・製薬
位置情報
大阪府大阪市本社・支社
関連リンク
https://www.kobayashi.co.jp/brand/breathcare/

会社概要

小林製薬株式会社

45フォロワー

RSS
URL
https://www.kobayashi.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区道修町4丁目4番10号 KDX 小林道修町ビル
電話番号
06-6231-1144
代表者名
小林章浩
上場
東証プライム
資本金
34億5000万円
設立
1919年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード