【スターバックス、ドトール、コメダ珈琲、タリーズ】 大手カフェ4ブランド7万件の口コミ調査レポートを口コミコムが公開 #週刊MEOレポート
口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS『口コミコム』を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。今回は大手カフェ4ブランド(スターバックス、ドトール、コメダ珈琲、タリーズ)各50店舗、合計200店舗の口コミ(総数約70,000件)を分析し、ブランド間での比較を行いました。
このレポートから
・カフェに集まりやすいネガティブな口コミの代表例
・口コミを最も集めているのはコメダ珈琲、評価が最も高いのはタリーズ
・ネガティブ要素になりやすい口コミをポジティブなものに変えるスターバックスの企業努力
がわかります。
【無料】「大手カフェ4ブランドの口コミ分析レポート」のダウンロードはこちら
↓
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/cafe202209/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=cafe2022
このレポートから
・カフェに集まりやすいネガティブな口コミの代表例
・口コミを最も集めているのはコメダ珈琲、評価が最も高いのはタリーズ
・ネガティブ要素になりやすい口コミをポジティブなものに変えるスターバックスの企業努力
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■今回の調査対象
今回は、「大手カフェ4ブランド」の口コミを分析しました。
対象としたのは
- 東京23区 各ブランド30店舗
- 大阪市 各ブランド20店舗
- 合計200店舗
■大手カフェ4ブランドの口コミを分析
調査対象の店舗に寄せられる口コミの新規投稿件数は2017年ごろから急激に増加し、2019年に15,175件を記録しました。2022年は6月末時点で約9,100件の口コミが寄せられ、このままのペースで行くと約18,000件の口コミ投稿が予想されます。大手カフェ4ブランドの口コミ投稿は高水準で維持される、もしくは今後も増加が期待されます。
■サイト別口コミ投稿件数の変化
カフェ大手4ブランドに寄せられる口コミの投稿先は、Googleマップの割合が多くを占めます。一方で2021年からYahoo! MAPへの投稿が急増しており、2022年6月末時点ではGoogleマップに迫るほどの投稿がされています。このことから各レビューサイトへの対応が必要と言えます。
■1店舗当たりのブランド別口コミ投稿件数
1店舗あたりに寄せられる新規口コミ件数をブランド別に比較すると、口コミ投稿の増加傾向は全体と同じ傾向となりました。カフェ大手4ブランドの中では、コメダ珈琲に最も多くの口コミが投稿されています。
詳細なレポートでは評価の3ヶ月移動平均をご確認いただけます。是非、ダウンロードして詳細をご確認下さい。
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■各ブランドを共通キーワードで分析すると、、、
同じ業界を横串で比較する場合、各社共通して使われているキーワードを分析すると違いが見えてきます。大手カフェ4ブランドに寄せられるお客様の声を詳細に見ていきましょう。
コメダ珈琲は、各ブランドでポジティブ率の高い「居心地」というキーワードの言及率が最も高く、「街のリビングルーム」として価値を提供しています。
一方で、接客に関しては、言及数は多いが4社の中でネガティブ率も最も高く、接客面の改善が口コミ評価に繋がると予想されます。
続いて、「商品」「喫煙」というジャンルでキーワード別に口コミを分析しました。
「商品」に関しては、コメダ珈琲が最も口コミ数が多くなっています。特に多かったものは、コメダ珈琲の「モーニング」に関する口コミでした。ドリンクの値段のみでトーストも食べられるというお得感がポジティブ率の一因となっていました。
「喫煙」に関しては、ネガティブな口コミが多く寄せられる中、スターバックスは「喫煙」に関する口コミが集まっていませんでした。これは、スターバックスが基本的に禁煙であるためだと考えられます。一部では喫煙可能ですが、喫煙可能店舗での分煙対策がしっかりと行われているため、非喫煙者に不快な思いをさせていないと考えられます。
その他、「店舗設備」「使用目的」「値段」「会計」についての口コミを横串で比較した「戦略キーワード分析」については、ネガティブな口コミになりやすいキーワードをポジティブな口コミに変えているスターバックスの企業努力が見えてきます。詳細レポートをダウンロードして是非、ご確認下さい。
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■口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「スターバックス」「タリーズ」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
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■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっと詳しく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=cafe2022
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=cafe
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティング専門の店舗集客情報メディア「口コミラボ」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■当リリースに関するお問い合わせ先
kcom_report_request@mov.am
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