LAPRAS、AI時代のキャリア支援に向け「MCP」対応開始

〜AIを活用した転職やキャリア構築がより簡単に〜

LAPRAS株式会社

LAPRAS株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:染谷健太郎、以下「LAPRAS」)は、ハイスキルITエンジニア向けの転職マッチングサービス「LAPRAS」において、AIと外部のデータソースやサービスをつなぐ共通規格「Model Context Protocol(MCP)」への対応を2025年4月9日より開始します。

背景

MCPは、米Anthropic社が2024年11月に発表したAI向けの共通規格で、AIと外部ツールとの連携を簡易化することを目的としています。すでに米MicrosoftやOpenAIなども採用しており、活用が広がっています。LAPRASは、「すべての人に最善の選択肢をマッチングする」というミッションのもと、AIを活用した転職支援に取り組んでおり、今回のMCP対応もその一環です。エージェントAIなどの普及が進む中で、AIと自然に連携できる“AIフレンドリーなサービス”であることが、今後ますます重要になると考えています。MCPへの対応により、LAPRAS内のデータをAIが理解・活用できるようになり、LAPRASとAIを組み合わせて使う体験が、これまで以上にスムーズになります。

MCP対応について

今回のMCP対応により、LAPRASは段階的にデータの提供を進めていきます。第一弾として、LAPRAS上で公開している求人情報を提供します。これにより、AIとLAPRASの求人情報を連携させ、自分に合った求人をAIから提案してもらうことなどが可能になります。

従来の検索方式だけでは見つけにくかったような求人でも、AIを活用することでユーザーのプロフィールや志向性をもとに、より自然な形でマッチする求人を見つけることが期待できます。

ご利用にあたって詳しくはこちらをご覧ください。

今後は、MCPを通じた自身の職務経歴情報の入出力なども視野に入れ、AIとの連携をさらに深める機能開発を進めてまいります。LAPRASは、ユーザーとの共創を重視しており、今後も皆さまからのフィードバックをもとにサービスの改善・機能拡張を行ってまいります。

フィードバックはLAPRASユーザーコミュニティに投稿ください。

LAPRAS株式会社について

「すべての人に最善の選択肢をマッチングする」というミッションのもと、AI技術やクロール技術などテクノロジーを用いて既存のマッチングモデルを変革するHR AX(*)カンパニーです。ハイスキル ITエンジニアと企業を最善のマッチングでつなぐ転職サービス「LAPRAS」を運営しています。

(*) AX:AI Transformationの略

<会社概要>
会社名 : LAPRAS株式会社
代表者 : 代表取締役 染谷 健太郎
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F
設立 : 2016年5月11日
資本金 :3億8913万8200円(資本準備金を含む)
URL : https://corp.lapras.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

LAPRAS株式会社

20フォロワー

RSS
URL
https://lapras.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F
電話番号
03-6746-5858
代表者名
染谷 健太郎
上場
未上場
資本金
3億8913万円
設立
2016年05月