ドーモ、国内専用ユーザーコミュニティ「Domo buddies」開始1年を迎える
〜Buddies=仲間は日本企業のさらなる全社データ活用を後押し〜
ドーモのユーザーコミュニティDomo buddies(ドーモ バディーズ)は1年目を迎え、予想を遥かに超えるスピードで「Buddies=仲間」が増えています
クラウド型データ活用プラットフォーム「Domo」を提供するドーモ株式会社(本社:東京都渋谷区、プレジデント ジャパンカントリーマネージャー:川崎友和、以下ドーモ)は、国内のDomoユーザー専用コミュニティ「Domo buddies(ドーモ バディーズ)」を開始して、1年を迎えたことをお知らせします。
ドーモは日本のDomoユーザーが着実に増えていく中、企業の垣根を超えたさらなるデータ活用の推進、新たなビジネスの発想を生み出していくことを目的とし、ユーザー同士が気軽に意見を交わし、楽しく学びあえる建設的な場所として、2022年に「Domo buddies」を立ち上げました。グローバルユーザーのコミュニティ「Domo Dojo(道場)」とは別のコミュニティとして、その名の通り、日本のユーザーを「Buddies = 仲間」 ととらえ、業界の垣根を超えて、データ活用を必要とするさまざまなロールの仲間が集っています。 Buddiesがもたらす多様性がDomo buddiesの活動にも生かされています。
■Domo buddiesの主な活動
日本独自のコミュニティ活動として、Domo buddiesが主体となりテーマごとに組成された分科会がDomoの技術力向上と活用推進のため、定期的に勉強会を実施しています。具体的には、「技術分科会」、「データ活用分科会」、「Domo Hirogaru 分科会」の3つのテーマに沿った分科会が毎月順番で勉強会を主催し、Domoの上手な活用法やデータ活用のコツなどをお互いに共有しながら、スキルアップと共に新しいビジネスの発想に繋げています。
■Domo buddiesコミュニティメンバーからのコメント
「Domo buddiesにはさまざまな目的や部門でDomoを活用している企業の方が参加しているので、多種多様な観点からの成功・失敗談、活用事例など、幅広く意見交換を行うことができます。横のつながりが広がるだけでなく、各社の知見を持ち合い、スキルアップを図ることができる貴重な場です」
ソフトバンク株式会社 法人事業統括 法人プロダクト&事業戦略本部 事業企画・管理統括部 営業管理部 営業支援課
平之 進氏
■ドーモ株式会社 プレジデント ジャパンカントリーマネージャー川崎友和のコメント
「待望の国内専用ユーザーコミュニティが結成され、予想を遥かに超えるスピードで『Buddies=仲間』が増えていることを大変うれしく思います。高い志を持っている仲間との交流の場を、お客様自身も強く望んでいたと実感しています。ここで、日本企業のデータ活用の底上げを牽引しているbuddiesの皆さまに改めて感謝の意を表したいと思います」
Domo buddiesについては、こちらをご覧ください:https://www.domo.com/jp/campaign/domo-buddies
日程:2023年6月14日(水)13:30〜17:30
形式:オンライン(Zoom)+オフライン
詳細はこちらをご覧ください:https://www.domo.com/jp/company/events/domo-buddies-day-2nd-20230614
ドーモ株式会社について
ドーモ株式会社は企業向けクラウド型データ活用プラットフォームDomoを提供しています。
Domoは、すべての人々にデータ活用をもたらし、ビジネスを変革します。Domoは、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)やデータ分析ツールとは一線を画し、ローコード開発データアプリケーション プラットフォームにより、特別な知識がなくともすべての人々がデータアプリケーションを作成でき、データに基づきアクションを起こし、ビジネス成果を上げることができます。完全統合型プラットフォームのDomoは、データ活用に必要なすべての機能をワンストップで提供し、数カ月以上かかっていた重要なビジネスプロセスをわずか数日で最適化することができます。
ドーモ株式会社では、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しています。ドーモはこれからも企業のDX推進に寄り添い、ナレッジベース、トレーニング、コミュニティー活動を通じて、有益な情報を発信し続けると共に、企業のDX化を推進する「データアンバサダー」の活動を全面的に支援していきます。
※ドーモ株式会社が提唱するDXを成功に導くための必須人材「データアンバサダー」について
ドーモ株式会社が提唱するデータアンバサダーは、DXの推進、データドリブンなビジネス環境の実現、データ活用に向けた企業文化の醸成に責任を持ち、データ人材と言われるデータエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストではカバーできなかった新たな職務を担います。
データアンバサダーは、あくまでも「現場側」を向き、現場におけるベストな「データ活用」のあり方を「CDO」「CIO」「データアナリスト」らと連携しながら推進していきます。
日本企業においても、早い段階で「データアンバサダー」を任命し、変化の激しい市場環境に勝ち残れる体制を構築することで、より早くDXを軌道に乗せることができます。
データアンバサダーについてはこちらをご参照ください:
https://www.domo.com/jp/learn/data-ambassador-dx-project
ウェブサイト: https://www.domo.com/jp
Twitter: https://twitter.com/domojapan
Facebook: https://www.facebook.com/DomoJapan/
DomoはDomo, Inc.の登録商標です。
本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。
ドーモは日本のDomoユーザーが着実に増えていく中、企業の垣根を超えたさらなるデータ活用の推進、新たなビジネスの発想を生み出していくことを目的とし、ユーザー同士が気軽に意見を交わし、楽しく学びあえる建設的な場所として、2022年に「Domo buddies」を立ち上げました。グローバルユーザーのコミュニティ「Domo Dojo(道場)」とは別のコミュニティとして、その名の通り、日本のユーザーを「Buddies = 仲間」 ととらえ、業界の垣根を超えて、データ活用を必要とするさまざまなロールの仲間が集っています。 Buddiesがもたらす多様性がDomo buddiesの活動にも生かされています。
■Domo buddiesの主な活動
日本独自のコミュニティ活動として、Domo buddiesが主体となりテーマごとに組成された分科会がDomoの技術力向上と活用推進のため、定期的に勉強会を実施しています。具体的には、「技術分科会」、「データ活用分科会」、「Domo Hirogaru 分科会」の3つのテーマに沿った分科会が毎月順番で勉強会を主催し、Domoの上手な活用法やデータ活用のコツなどをお互いに共有しながら、スキルアップと共に新しいビジネスの発想に繋げています。
■Domo buddiesコミュニティメンバーからのコメント
「Domo buddiesにはさまざまな目的や部門でDomoを活用している企業の方が参加しているので、多種多様な観点からの成功・失敗談、活用事例など、幅広く意見交換を行うことができます。横のつながりが広がるだけでなく、各社の知見を持ち合い、スキルアップを図ることができる貴重な場です」
ソフトバンク株式会社 法人事業統括 法人プロダクト&事業戦略本部 事業企画・管理統括部 営業管理部 営業支援課
平之 進氏
■ドーモ株式会社 プレジデント ジャパンカントリーマネージャー川崎友和のコメント
「待望の国内専用ユーザーコミュニティが結成され、予想を遥かに超えるスピードで『Buddies=仲間』が増えていることを大変うれしく思います。高い志を持っている仲間との交流の場を、お客様自身も強く望んでいたと実感しています。ここで、日本企業のデータ活用の底上げを牽引しているbuddiesの皆さまに改めて感謝の意を表したいと思います」
Domo buddiesについては、こちらをご覧ください:https://www.domo.com/jp/campaign/domo-buddies
- 【イベント案内】第2回Domo buddies Day ~仲間と楽しむ~
日程:2023年6月14日(水)13:30〜17:30
形式:オンライン(Zoom)+オフライン
詳細はこちらをご覧ください:https://www.domo.com/jp/company/events/domo-buddies-day-2nd-20230614
ドーモ株式会社について
ドーモ株式会社は企業向けクラウド型データ活用プラットフォームDomoを提供しています。
Domoは、すべての人々にデータ活用をもたらし、ビジネスを変革します。Domoは、従来のBI(ビジネスインテリジェンス)やデータ分析ツールとは一線を画し、ローコード開発データアプリケーション プラットフォームにより、特別な知識がなくともすべての人々がデータアプリケーションを作成でき、データに基づきアクションを起こし、ビジネス成果を上げることができます。完全統合型プラットフォームのDomoは、データ活用に必要なすべての機能をワンストップで提供し、数カ月以上かかっていた重要なビジネスプロセスをわずか数日で最適化することができます。
ドーモ株式会社では、DX成功に導くために、データ活用を全社に展開し企業文化として根付かせる重要なポジションとして、新たな役職「データアンバサダー」を提唱しています。ドーモはこれからも企業のDX推進に寄り添い、ナレッジベース、トレーニング、コミュニティー活動を通じて、有益な情報を発信し続けると共に、企業のDX化を推進する「データアンバサダー」の活動を全面的に支援していきます。
※ドーモ株式会社が提唱するDXを成功に導くための必須人材「データアンバサダー」について
ドーモ株式会社が提唱するデータアンバサダーは、DXの推進、データドリブンなビジネス環境の実現、データ活用に向けた企業文化の醸成に責任を持ち、データ人材と言われるデータエンジニア、データサイエンティスト、データアナリストではカバーできなかった新たな職務を担います。
データアンバサダーは、あくまでも「現場側」を向き、現場におけるベストな「データ活用」のあり方を「CDO」「CIO」「データアナリスト」らと連携しながら推進していきます。
日本企業においても、早い段階で「データアンバサダー」を任命し、変化の激しい市場環境に勝ち残れる体制を構築することで、より早くDXを軌道に乗せることができます。
データアンバサダーについてはこちらをご参照ください:
https://www.domo.com/jp/learn/data-ambassador-dx-project
ウェブサイト: https://www.domo.com/jp
Twitter: https://twitter.com/domojapan
Facebook: https://www.facebook.com/DomoJapan/
DomoはDomo, Inc.の登録商標です。
本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。
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