【IPホルダー必見!懇親会あり】自社作品を課金型ショートドラマで実写・収益化しませんか?8/19(火)に無料セミナー開催
「ショートドラマ」はGoogleトレンドで7倍に急上昇。今注目の収益モデル「課金型ショートドラマ」をヒット実例から読み解く
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開するstudio15株式会社(スタジオフィフティーン、本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩佐 琢磨、以下 studio15)は、株式会社Minto(以下「Minto」)、株式会社ぬるぬる(以下「ぬるぬる」)と共に、無料セミナー「IP戦略“次の収益源” 課金型ショートドラマとは?〜ヒットの実績から読み解く戦略設計〜」を2025年8月19日(火)に開催いたします。
本セミナーは、「放送・出版・配信」などのメディア関係者向けに、IP活用の新たな形として注目される“課金型ショートドラマ”の事例と市場動向を共有し、自社IPを映像化・収益化するための戦略設計を解説します。

開催概要・見どころ

セミナープログラム
今注目の「課金型ショートドラマ」市場を、ヒット事例と最新動向から深掘りします。
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『あなたのことが死ぬほど嫌いです』などを手がけたstudio15が、ヒットの要因となったSNSやキャスティング戦略を解説
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“ショートドラマ先進国”中国や北米を中心としたグローバル市場の成功事例と日本での未来予想を、ぬるぬる代表の山下氏が紹介
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登壇3社によるパネルディスカッションで、IPホルダーが課金型ショートドラマで収益化を実現する実践的なヒントをお届け
開催概要
日時:2025年8月19日(火)19:00〜(開場18:30〜)※セミナー後懇親会予定
場所:studio15オフィス(〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ21F)
形式:オフライン開催(20名限定・抽選性)※後日 アーカイブ配信予定
参加費:無料(事前申込制)
主催:studio15株式会社
共催:株式会社Minto/株式会社ぬるぬる
こんな方におすすめ
・書籍・マンガ・映像などのIPを保有している出版社・TV局のご担当者様
・映像化や2次展開に課題を感じているメディア事業者様
・少額・短期間で映像IPを収益化したい新規事業担当者様
※フリーランス、同業他社さまはご参加頂けません
セミナー開催の背景

1年で「ショートドラマ」人気がより顕著に
Googleトレンド上では、「ショートドラマ」は直近の約1年で7倍前後に拡大。市場の注目度が急激に高まっていることがうかがえます。
その流れの中、1話ごとに課金して続きを視聴する、いわゆる「課金型ショートドラマ」が新たな視聴スタイルとして広がりつつあり、「FANY:D」のような専用アプリも登場し、市場が形成されはじめています。
課金型ショートドラマは、少ないコストでスピーディーに制作できる点から、IPを保有する出版社やテレビ局などにとって、映像化と収益化を同時に実現できる有望な手段として注目されています。
■登壇者

山下 智博氏
株式会社ぬるぬる 代表取締役 / 日中カルチャー・ナビゲーター
2012年より中国上海へ移住し、日本文化を紹介する動画が大ヒットし、bilibiliや微博、Douyin等で合計650万フォロワー獲得。
2020年日本に帰国後はインバウンドや日本企業や芸能人、有名アニメIPの中国進出などを株式会社ぬるぬるで幅広くサポート。
TikTok Shopや中国など海外のショートドラマ事情に詳しく、経済番組への出演や講演活動などを行っている。

中川 元太氏
株式会社Minto取締役
漫画編集者を経験後、クリエイターのマネジメント会社wwwaapを創業。クオン社との経営統合により、現職の株式会社Mintoの取締役に。2023年末に課金型ショートドラマの制作スタジオを立ち上げ。50作以上をプロデュースし、国内外多数のプラットフォームで1位を獲得。また吉本興業及びドコモグループとともにショートドラマアプリ「FANY :D」の運営も行う。

高橋 奨真氏
studio15株式会社 プロダクション事業部 マネージャー
YouTube黎明期からYouTuberのクリエイターマネージャーとして従事。2022年、studio15に入社。26歳でプロダクション事業部の責任者に就任。ショートドラマアカウント「ドラマみたいだ」を立ち上げ、4億回再生されるほどの人気メディアに育て上げる。課金型ショートドラマの複数プロジェクトでも統括プロデューサーとして、ビジネス面のみならず制作面のディレクションやクリエイターマネジメントも率いている。自身でもYouTubeチャンネルを持っており総フォロワー数13万人。

阿部 孝裕氏
studio15株式会社 社長室 兼 セールス
2014年までGoogle社にて広告の新規開拓営業に従事し、地方の消費財メーカーや音楽業界を開拓。2014年から2025年にかけてTHECOO株式会社にて、ゲーム実況者プロダクション「Studio Coup」立ち上げの他、イベントを中心としたマーケティング業務に従事。2025年6月よりstudio15にジョインし、TikTokにおけるマーケティングの可能性を啓蒙。
<studio15事業概要>

TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開。2019年設立、所属クリエイターは300組、総フォロワー数は約1.4億人。これまでに美容・コスメ、ファッション、食品など300社超のTikTokプロモーションを支援。自社ショートドラマ「ドラマみたいだ」は累計4億回再生を記録するなど、Z世代に刺さるコンテンツ制作も得意としています。
また、TikTok Shopの公式パートナープログラムにおいて、「TikTok Shop Partner(TSP)」、「TikTok Affiliate Partner(TAP)」、そして「Creator Agency Partner(CAP)」の3種に認定されています。
■studio15では課金型ショートドラマに力を入れております
・200万DLのショートドラマアプリ「BUMP」で『あなたのことが死ぬほど嫌いです』がランキング1位を獲得:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000101.000043271.html
・ショートドラマシナリオ甲子園 大賞受賞作『マタニティリベンジ-今からあなたに復讐します-』、2/12配信開始:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000043271.html
・4億再生以上のショートドラマを制作するstudio15と180万超の原作数を誇るindent初の共同制作プロジェクト第1弾が公開:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000043271.html

TikTok Media Buying Professional取得済み
TikTok製品に精通した専門家に与えられる、TikTokメディアバイイング認定資格「Media Buying Professional」を、10名以上のメンバーが取得済み。TikTok運用に不可欠な専門知識を備え、成果に直結する提案・支援を行っています。
■studio15会社概要
所在地:〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
会社URL:https://studio15.co.jp/
設立:2019年1月23日
代表者:代表取締役 岩佐 琢磨
親会社:株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)https://ceres-inc.jp/
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/company_1490059
Instagram:https://www.instagram.com/studio15inc/
TikTok:https://www.tiktok.com/@studio15.inc
X:https://twitter.com/studio15inc
podcast番組『SNSクリエイターズ』:https://podcastranking.jp/1737166286
ドラマみたいだTikTok:https://www.tiktok.com/@doramamitaida01
ドラマみたいだYouTube:https://www.youtube.com/@doramamitaida
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