レゴグループ創立90周年“#LEGO90years 世界中を遊び場に キャンペーン”開始!90周年を記念した ブランドムービーも公開

“遊びの力”に関する調査を発表!“遊びを通して学ぶこと”の重要性を90%以上の親が実感

レゴジャパン株式会社

レゴジャパン株式会社(代表取締役社長:長谷川敦/所在地:東京都港区、以下レゴジャパン)は、レゴグループが2022年8月10日に創立90周年を迎えるにあたり、ブランドムービーを公開します。
さらに、“#LEGO90years 世界中を遊び場に キャンペーン”を開始。世界が“遊び場”になるような体験を届けることをテーマに、全国のレゴ®ストアやレゴランド®・ジャパン・リゾートを始めとした世界中のレゴランドにて様々なイベントを開催します。また、レゴグループが創業から変わらず信じてきた“遊びの力”を再確認すべく、35カ国の合計32,781人の保護者と5~12歳の子ども24,593人を対象として実施した「LEGO Play Well Study 2022」の調査結果を発表します。
■レゴグループ90周年の想いが詰まった、ブランドムービーを公開!

レゴグループが90年間大切にしてきた、“遊び心”たっぷりのブランドムービー「世界中をもっと楽しい場所に」をレゴグループYouTube公式チャンネルにて公開いたします。

動画内では、世界をもっと楽しい場所にするために、仲間作り、家を建て、家族をつくり、アートを生み出すといった、人々の人生の歩みを、実写とアニメーションを交えながらカラフルな世界観で表現しています。「遊び心があれば、世界を変えることができる」というメッセージと共に、世界をみんなの遊び場にしよう!と呼びかけています。
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=Be_XElgZ1BY

■レゴグループが90年間信じてきた“遊びの力”に関する調査を発表!
   “遊びを通して学ぶ”ことの重要性を90%以上の親が実感
レゴグループが90年間信じてきた“遊びの力”を再確認すべく、「LEGO Play Well Study 2022」を実施しました。この調査は、2022年初頭に世界35カ国の合計32,781人の保護者と5~12歳の子ども24,593人を対象とした20分間のオンライン定量調査です。本年度から、日本が初めて調査対象に追加されました。

この調査によると、90%以上の親が、子どもは遊びながら創造力(93%)、コミュニケーション(92%)、問題解決能力(92%)、自信(91%)を強化していると考えていることがわかりました。
レゴグループが重要だと考えてきた“遊びを通して学ぶ”力をほとんどの親も重要だと考えているようです。子どもは遊ぶことで、想像力や認識の柔軟性、他者視点など、急速に変化する世界で活躍するためのスキルを身につけることができます。
しかし、最も重要なことは、ほぼすべての子どもたちが、家族で遊ぶと幸せになれる(97%)、リラックスして学校から離れられる(95%)と答えていることです。
また、95%の保護者が、一緒に遊ぶことで家族全員が幸せになり、家族の絆が深まり、健康状態も良くなると答えています。また、5人に4人以上(85%)の保護者は、特にレゴ®ブロックで遊ぶと家族がより幸せになると回答しています。

一方で、3人に1人の親(34%)が、家族で十分に遊んでいないことを認めており、10人に9人近くの子ども(84%)が、親ともっと遊べたらと思っています。この傾向は日本単体でも同様で、34%の親、82%の子どもが家族での遊びの不足を感じています。

■“#LEGO90years 世界中を遊び場に キャンペーン”スタート!
   90周年を祝うレゴ®ストアやレゴランドのアクティビティの実施!
レゴグループは90周年を迎えるにあたり、ファンの創造性とレゴ®ブロックの90年の歴史を祝い、子どもたちを始めとしたあらゆる世代の人々が遊びを通じて学ぶ楽しい体験ができるよう、様々なイベントを実施する予定です。今後のイベントの詳細については、SNSハッシュタグ「#LEGO90years」またはレゴグループ公式サイト内特設ページでご案内してまいりますので是非、ご注目ください。
特設ページ:https://www.lego.com/ja-jp/90-years-of-play
 
  • 気軽に楽しめるレゴ®ブロック体験イベントが全国各地のレゴ®ストアで随時開催!
お子さまが気軽にレゴ®ブロックで遊べる体験イベントを6月から2ヶ月に渡り開催。第一弾として、レゴ®ドッツを使ってお子さまが自由にデザインやデコレーションを楽しめる「DOTSデザインレッスン」や、「レゴ®ニンジャゴー真髄チャレンジ」をレゴ®ストアをはじめとするレゴ®ブロック取扱店(一部店舗を除く)にて実施いたします。(イベント参加は実施店舗店頭にて受け付けます。)

▲レゴ®ストア ららぽーと福岡 ビルド・ア・ミニフィギュア▲レゴ®ストア ららぽーと福岡 ビルド・ア・ミニフィギュア

 

また、感染症対策として一時休止していた「Build a Minifigure(ビルド・ア・ミニフィギュア)」が全国のレゴ®ストアにて6月より順次復活。実際にパーツを手に取りながら自分だけのオリジナルミニフィギュアを作ることが出来ます。
  • お家にいても楽しめる、オンライン組み立てチャレンジやクイズも開催!

6月9日(木)からLEGO.comやお子さまのために作られた安心安全なレゴ®グループ公式SNSアプリ 「レゴ®ライフ」で、組み立てチャレンジにクイズや動画など毎日がワクワク楽しめるコンテンツを公開します。
詳細はこちら:https://www.lego.com/ja-jp/life/app?cmp=SHOP
 
  • レゴランド®・ジャパン・リゾート新施設「リビルド・ザ・ワールド・センター」がオープン!

レゴ®ブロックでの遊びを通じて楽しみながら学ぶチカラと、無限の創造力を引き出すワークショップ施設「リビルド・ザ・ワールド・センター」が7月1日(金)からオープンします。レゴ®ブロック約35万個で作られた直径2.5mの「レゴランド®・プラネット」をシンボルに季節毎のイベントを展開してまいります。オープン第1弾として、7月1日(金)から8月31日(水)まで、レゴグループ90周年とレゴランド®・ジャパン5周年のメモリアルイヤーの共同イベント『あなたにぴったりの楽しさがきっとある!』を世界9ヵ所のレゴランドと同時に開催します。詳細はレゴランド®・ジャパン・リゾート公式ホームページをご覧ください。
詳細: https://www.legoland.jp/operation/seasonal-events/play-your-way/

■レゴグループについて

遊びが持つパワーを通して、—世界の明日を創造していく未来の担い手を育成する—それがレゴグループの使命です。レゴ®ブロックと基礎部分からなるLEGO System in Playは、子どもから大人まで誰もが、思い通りにものを作り上げ、好きに形を変えて、また新たなものを作り上げることを可能にします。
レゴ®グループは、1932年、デンマークのビルンで誕生しました。創立者は、オーレ・キアク・クリスチャンセン。レゴ®という名は、デンマーク語で「よく遊べ」を意味するLEg GOdtに由来しています。
現在も引き続きビルンを本部として家族経営を続けているレゴ®グループですが、その製品は世界130カ国以上で販売されています。
レゴジャパン公式Twitter:https://twitter.com/LEGO_Group_JP
レゴジャパン公式Facebook:https://www.facebook.com/legojp/

THE LEGO MOVIE TM & © The LEGO Group & Warner Bros Entertainment Inc. LEGO, the LEGO logo, the Minifigure, DUPLO and MINDSTORMS, are trademarks of the LEGO Group. ©2022 the LEGO Group.

<本件に関する一般消費者からのお問い合わせ先>
レゴジャパン コンシューマー・サービス
TEL:00531-65-0597(平日9:00〜17:00/通話料無料) E-mail:LEGOJapan-cs@lego.com

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会社概要

レゴジャパン株式会社

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業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ2階
電話番号
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代表者名
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上場
未上場
資本金
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設立
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