働き方改革の一環として新たに5つの人事制度を2023年4月より導入
副業・70歳までの再雇用・アルムナイ・育休中の学習支援・治療との両立支援を導入し、多様な働き方の実現・従業員個人の市場価値向上を目指す
エネルギー・住まい・暮らしの総合サービス事業を提供するシナネンホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山﨑 正毅、以下 シナネンホールディングス)は、2023年4月より新たに5つの人事制度を導入したことをお知らせします。
- 従業員個人の成長を目指し、働き方改革の一環として新制度を導入
世の中における働き方やキャリア形成の多様化が進む中で、従業員がキャリアビジョンやライフステージ等に合わせて、より柔軟な働き方を選び、自身の成長を加速できるよう、このたびシナネンホールディングス所属の従業員を対象に、働き方改革の施策として新たに5つの人事制度を導入することになりました。
(ご参考)HP「風土改革・働き方改革の推進」
https://sinanengroup.co.jp/company/management/culture.html
- ①副業制度
従業員が、自社とは異なる環境で新たなスキルや専門性を身につけるとともに、自身の能力を発揮する機会や人脈を広げる機会を得ることで、キャリアの選択肢・可能性を最大化いたします。
- ②70歳までの再雇用制度
- ③育児休業中の学習支援
受講費用は会社が負担いたしますが、受講は自己啓発にあたるものとし、就業時間には換算しません。
- ④自己都合退職者再雇用制度(アルムナイ制度)
- ⑤治療と仕事の両立支援
シナネンホールディングスは、今後も従業員の成長につながる施策を積極的に推進し、多様な価値観を尊重するとともに、一人ひとりが生き生きと働ける組織風土を醸成することで、持続的な成長を叶える企業基盤を確立してまいります。
- シナネンホールディングス株式会社について
シナネンホールディングス株式会社は、1927年に創業したエネルギーサービス企業グループの持株会社です。グループのミッションとして、「エネルギーと住まいと暮らしのサービスで地域すべてのお客様の快適な生活に貢献する」を掲げ、消費者向けのエネルギー卸・小売周辺事業、法人向けのエネルギーソリューション事業、非エネルギー事業(自転車・シェアサイクル事業、環境・リサイクル事業、システム開発事業、抗菌事業、建物維持管理事業等)を提供しています。脱炭素社会の実現に向け、企業としての取り組みも強化しています。
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