日本ゲーム大賞2024 各賞発表授賞式のお知らせ
「年間作品部門」「経済産業大臣賞」「ゲームデザイナーズ大賞」9月26日(木)16:00~18:00 「フューチャー部門」9月29日(日)13:00~15:00
26日(木)の授賞式内で発表します。
●「年間作品部門」各賞の司会は、伊集院 光さん、
「フューチャー部門」の司会は、5年ぶりによゐこの有野晋哉さんが務めます。
●各賞の発表はオンラインで視聴可能(事前登録不要、視聴無料)
下記の各YouTube Live URLからご覧いただけます。
「日本ゲーム大賞(Japan Game Awards)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、 略称:CESA、会長:辻󠄀本 春弘)は、今年で開催28回目を迎える「日本ゲーム大賞2024』の各発表授賞式を、東京ゲームショウ2024(以下、TGS2024)開催期間中に執り行います。
「年間作品部門」は9月26日(木)16:00より、「フューチャー部門」の発表授賞式は9月29日(日)13:00よりそれぞれ発表授賞式を開催会場は共にTGS2024イベントステージ(幕張メッセ 1ホール)になります。また、各賞ともライブ(オンライン)配信がございます。ライブ配信は事前登録不要・無料にて、日本ゲーム大賞の公式サイト、東京ゲームショウ2024の公式サイト、そして各YouTube LiveのURLからご覧いただけます。
さらに、日本ゲーム大賞では今年から「ブレイクスルー賞」と「ムーブメント賞」の2賞を新設しました。各賞とも、「年間作品部門」の授賞式にて新設後最初の発表を行います。
名誉ある各賞の発表の瞬間を是非、お見逃しなく。
(※「ブレイクスルー賞」と「ムーブメント賞」については最終ページをご参照ください)
各公式サイトからの視聴方法
●日本ゲーム大賞 公式サイト: https://awards.cesa.or.jp/
※トップページのメニュー → 授賞式詳細バナーを選択
●東京ゲームショウ2024 公式サイト: https://tgs.cesa.or.jp/
※トップページのメニュー → コンテンツ → 公式番組から日本ゲーム大賞の各番組を選択
9月26日(木)16:00~18:00
日本ゲーム大賞2024
「年間作品部門」「経済産業大臣賞」「ゲームデザイナーズ大賞」
YouTube live URL:https://youtube.com/live/RkFqZ6jh4Fo
年間を代表するにふさわしい作品を表彰する「年間作品部門」では、ベストセールス賞、優秀賞、特別賞、今年から新設したブレイクスルー賞とムーブメント賞、そして年間No.1を決める大賞を発表します。
また、トップクリエイターがプロの視点で選び、審査員長の桜井 政博氏が大賞を発表する「ゲームデザイナーズ大賞」、ゲーム産業の発展に寄与された人物・団体などに贈られる「経済産業大臣賞」もあわせて発表します。
当日の「年間作品部門」ほか各賞の司会は、伊集院 光さんが務めます。
【プログラム】(予定)
① 「経済産業大臣賞」
② 「年間作品部門 ブレイクスルー賞」
③ 「年間作品部門 ムーブメント賞」
④ 「年間作品部門 優秀賞」(前半)
⑤ 「年間作品部門 ベストセールス賞」
⑥ 「年間作品部門 特別賞」
⑦ 「年間作品部門 優秀賞」(後半)
⑧ 「ゲームデザイナーズ大賞」
(プレゼンター︓桜井 政博 審査員長)
⑨ 「年間作品部門 大賞」
【司会】
・ 伊集院 光
・ 前田 美咲
9月29日(日)13:00~15:00
日本ゲーム大賞2024 「フューチャー部門」
YouTube Live URL: https://youtube.com/live/DrcOIa_WCf8
TGS2024にて、リアル出展およびオンライン出展で発表・展示される未発売作品(ビデオ出展作品、ハードを含む)を対象に、会期中インターネットによる投票を実施。その後投票結果と選考委員による審査を経て、今後が期待される作品として高い評価を得た作品を受賞作品として発表いたします。
そして、「フューチャー部門」発表授賞式では、“ゲームセンターCXの有野課長”こと、よゐこの有野 晋哉さんが5年ぶりに司会を務めます。
【プログラム】(予定)
① 選考結果発表
② 審査員講評
【司会】
・有野 晋哉
・桜野 友佳
■「フューチャー部門」投票方法
・投票はオンラインのみです。以下のサイトまたはQRコードから投票をお願いします。
投票サイト: https://awards.cesa.or.jp/future
・投票期間:9月26日(木)10:00~9月28日(土)16:00
・抽選で合計200名様に「日本ゲーム大賞 フューチャー部門」受賞作品のソフト・オリジナルグッズをプレゼン
トします。
・当選者には当選メールをお送りさせていただきます。なお、賞品の発送は受賞ソフトが発売された後になります。
(ご参考)「ブレイクスルー賞」「ムーブメント賞」の設立について
国内のコンピュータエンターテインメント産業は、その創成期より常に拡大・発展を続け、現在では家庭用ゲーム機をはじめ多様なプラットフォームから毎年数多くの作品がリリースされております。
日本ゲーム大賞実行委員会ではこうした状況を踏まえ、新たな選考基準(評価軸)に基づいた授賞作品の選考・表彰を行い、より多くの優良な作品をゲームファンの皆様にご紹介すると共に、制作に携わる開発者のモチベーション向上の一助となることを期待し、年間作品部門に「ブレイクスルー賞」と「ムーブメント賞」を新たに設立いたしました。
【ブレイクスルー賞】
■選考基準
独創的なアイデアやチャレンジにより、これでまでにない新たなジャンルやゲーム性を生み出した作品を授賞作品として選考します。
■審査方法
年度内に国内でリリースされた作品の中から、各委員が推薦作品を選出。日本ゲーム大賞実行委員会で協議の上、授賞作品を選考します。
【ムーブメント賞】
■選考基準
普段積極的にゲームをプレイしないユーザーを含む幅広い層にアプローチし、その年の記憶に残る実績を残した作品を授賞作品として選考します。
■審査方法
年度を問わず国内でリリースされた作品の中から、各選考委員が推薦作品を選出。日本ゲーム大賞選考委員会で協議の上、授賞作品を選考します。
2賞の各発表は、TGS2024初日の9月26日(木)に開催する日本ゲーム大賞「年間作品部門」発表授賞式にて発表します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像