Gen.Gとクロックスが「ZEPETO」内にてメタバース体験の提供を開始
Crocs x ZEPETOのコラボレーションにより、クラシック クロッグから着想を得たデジタルファッションコレクションやバーチャルフォト&ビデオブースのインスタレーションが登場
世界的なeスポーツ組織であるGen.Gと革新的なカジュアルフットウェアのグローバルリーダーであるクロックスは、ユーザーがカスタマイズすることによって個性的な3Dアバターを作成できるメタバースアプリのパイオニア、ZEPETOと新たなコラボレーションを開始したことを発表します。#CrocsxZEPETOでは、バーチャルシューズやファッションコレクション、バーチャルフォト&ビデオブースの設置など、クロックスのアイコンであるクラシック クロッグにインスパイアされたコンテンツを展開します。
今回初めてクロックスのデジタルシューズとアパレルを購入できるようになったことで、ブランドのバーチャル経済圏への本格参入が実現しました。このコレクションでは、シューズとアパレルを合わせた計10アイテムを展開。今夏実店舗で発売された最新サマーコレクションに登場したクラシック スプレー ダイ クロッグ、クラッシュ クロッグ、クラッシュ サンダルなども含まれており、3Dアバターとユーザー自身の両方をスタイリングできるようになっています。また、Crocs x ZEPETOの体験のために特別にデザインされたファッションアパレルも登場します。
#CrocsxZepetoのメタバース体験は2つのフェーズで展開します。第1弾ではビデオブースが登場し、クラシック スプレー ダイ クロッグ、クラシック クラッシュ クロッグ、クラシック クラッシュ サンダル、クラシック プラットフォーム クロッグ、クラシック スライド、クロックス・ファッション・アパレルセット2点を含む計8点のバーチャルアイテムを提供します。10月24日より開始となる第2弾では、ユーザーが新しいクロックスアイテムを着用して撮影できるフォトブースを展開するほか、クロックスハットで自身のアバターをさらに個性的にスタイルアップすることが可能になります。
さらに、ユーザーがスタイリングスキルを試せる機会として、コーディネートを作成して応募する「#CrocsxZEPETO Come As You Are UGCチャレンジ」を実施。グランプリ受賞者にはLGノートパソコン、クロックスシューズ、ジビッツパック、そしてZEPETO内で使用できる100ZEMが賞品として贈られます。
Gen.Gの最高マーケティング責任者であるGina Chung Lee(ジーナ・チャン・リー)氏は「クロックスのようなブランドとともに、ZEPETOのメタバースに最初の一歩を踏み出せることにとてもワクワクしています。彼らはゲームユーザーが持つ想像力と自己表現力をとてもよく理解しています」とコメントしています。
クロックスのVP兼グローバル統合マーケティング担当のTim Malone(ティム・マーロン)氏は「ZEPETOとGen.Gとのあたらしいパートナーシップは、デジタル主導のソーシャルファーストという視点からデジタルイノベーションと消費者エンゲージメントに取り組む当社のコミットメントが反映されています。Gen.Gは、本物の自己表現に根ざした私たちのブランド独自のDNAを反映した没入型体験を提供するという当社のビジョンを共有してくれています。」とコメントしています。
Crocs x ZEPETOは、大成功を収めたマインクラフトでのビルドコンテスト「Build Your Life in Color」やBitmojiとのパートナーシップ、Saweetie x Crocsのバーチャルストアなど、没入型および拡張現実、ゲーム、デジタルプロダクト領域におけるクロックスの近年の実績をベースにしています。
Gen.Gについて
#TigerNationの下に結束したGen.Gのコアミッションは、ファンやアスリートがゲームとeスポーツの力を使い、競技の中だけでなく競技を超えてより良い結果をだせるようにすることです。Gen.Gは、教育、DEI(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョン)イニシアティブ、革新的なパートナーシップに重点を置き、商業面での先駆者かつソートリーダーとして、グローバルで異文化横断的かつ包括的なゲームの未来の構築に取り組んでいます。そのユニークなチームポートフォリオには、ソウル・ダイナスティ(オーバーウォッチリーグ)、リーグオブレジェンドチャンピオンズコリア(LCK)チーム、Gen.G & Gen.G Black VALORANTチーム、PUBG Gen.Gチーム、NBA 2KリーグのGen.G Tigers(NBA 2KリーグでNBAチーム以外が所有する初のチーム)などが含まれます。また、ゲームやeスポーツの世界に、例えば1Password、バーバリー、クロックス、King’s Hawaiian、マクドナルド、Mobil1、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)、トヨタといった異分野のブランドパートナーをシームレスに引き込む主要な推進者でもあります。さらに韓国では、世界初の完全統合型eスポーツ教育プログラムである「Elite Esports Academy」も運営しています。Gen.Gのチーム、コンテンツクリエーターやスタッフは、ロサンゼルス、ソウル、上海を拠点に活動しています。詳しくは、公式サイトGenG.ggをご覧いただくか、公式Twitter @GenGのフォローをお願いいたします。
クロックス社について
クロックス社(ナスダック: CROX)は、女性、男性、子供向けの革新的なカジュアルフットウェアの世界的リーダーであり、履き心地とスタイリッシュさを兼ね備えた、消費者に愛される価値ある製品を提供しています。クロックスやヘイデュードなどのブランドを展開し、製品は卸売や消費者直販チャネルを通じ世界85カ国以上で販売されています。当社に関する詳しい情報については、公式サイトwww.crocs.comをご覧いただくか、公式フェイスブックとインスタグラム@crocsjpのフォローをお願いいたします。
ZEPETOについて
ZEPETOは、バーチャル空間での自由な自己表現を可能にしたデジタル世代向けのメタバースで、人と会ったり、コラボレーションや一緒に創作することを通して自己表現を行うZ世代に人気のプラットフォームです。エンターテイメントやファッション業界をリードする企業が提携し、ZEPETO内で交流し、楽しみ、コンテンツを消費する次世代へのリーチを図っています。ZEPETOは2018年に立ち上げられたNaverZ社によって開発されました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像