ユアマイスターとソフトバンクロボティクス、「ビルメンクラウド」のシステム提供、および販売協力に関する業務提携開始
ヒトとロボットの共存による清掃DXを推進し、業界・社会課題解決に貢献
ハウスクリーニング・法人向け清掃や修理・お手入れのサービス産業をIT化する日本最大級のプラットフォーム「ユアマイスター」を運営するユアマイスター株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:星野貴之)は、ソフトバンクロボティクス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:冨澤文秀、以下「ソフトバンクロボティクス社」)と、ユアマイスターが開発・提供するビルメンテナンス業界向け業務効率化サービス「ビルメンクラウド」のシステム提供、および販売協力に関する業務提携を開始します。
本業務提携の一環として、ソフトバンクロボティクス社と、スマート清掃事業を行うSmartBX株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:有賀 博夫、以下「SmartBX社」)へ当社システムを「SmartBXクラウド Powered by ビルメンクラウド」として提供し、清掃業界のDXを推進することで、人手不足をはじめとする業界課題や循環型社会の実現における社会課題の解消へ貢献します。
本業務提携の一環として、ソフトバンクロボティクス社と、スマート清掃事業を行うSmartBX株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:有賀 博夫、以下「SmartBX社」)へ当社システムを「SmartBXクラウド Powered by ビルメンクラウド」として提供し、清掃業界のDXを推進することで、人手不足をはじめとする業界課題や循環型社会の実現における社会課題の解消へ貢献します。
- 業務提携の背景・目的
当社は、2016年にハウスクリーニングや修理・カスタマイズサービスのECプラットフォーム「ユアマイスター」を提供開始して以降、出店していただく全国各地のパートナー事業者と日々会話を重ねてきました。インターネットを活用した作業案件獲得による収益の拡大に向けて改善策を話し合う中で、”人手不足”という、雇用において課題を感じる声が多くのパートナー事業者から寄せられました。
そこで、当社は、案件管理、シフト管理、事務作業、現場調査など、業界における様々な体験のDXを通じてビルメンテナンス業界の生産性や収益性を向上させ、業界課題である”人手不足”の解消を実現するため、「ビルメンクラウド」を2021年8月にサービス提供を開始しました。”現場の可視化”に焦点を当てており、従来はマンパワーで対応していたビルメンテナンス関連業務をシステムに置き換えるデジタル化を推進します。一人ひとりの作業状況可視化による育成環境の構築、現場案件の収益可視化・改善による売上の向上、技術と品質の可視化による顧客へのより良いサービス提供の実現など、デジタル化を通じて様々な取り組みが可能となります。
2. ハードウェアとソフトウェアを組み合わせたビルメンテナンスプラットフォームの必要性
清掃をはじめとするビルメンテナンス業界のDXにおいて、案件管理や業務管理をデジタル化するソフトウェアの導入だけでは十分ではありません。清掃現場における汚れの感知やロボットによる清掃作業といった、ハードウェア面とソフトウェア面をデータ連携して管理できるプラットフォームを作ることで、より本質的な業務効率化が可能になると考えます。
人間とロボットは得意領域が異なります。ロボットで代替できる範囲の清掃作業をロボットが担当することで生まれた時間を、人間でなければ価値を生み出せない業務へ集中して費やすことが、業界全体にとって人手不足の根本解決の一助になるのではないでしょうか。
当社はスタッフ管理を含む案件全体をデータ管理し現場作業の仕様をデータ化しロボットに置き換え可能な作業を抽出できる「ビルメンクラウド」を、高性能・高品質の清掃ロボットを開発し、床面・立面の清潔度や空気中の清潔度を測定しすべての清掃結果を数値化することで品質の圧倒的な向上を目指すソフトバンクロボティクス社ならびにSmartBX社へ提供します。より品質高く高次元なビルメンテナンスプラットフォームを構築し、業界への提供を通じて、人々が安心して居住し働くことができる空間づくりに貢献します。
- 業務提携の概要
ロボティクス活用等によりスマート清掃事業を行うSmartBX社における案件管理システムとして、「ビルメンクラウド」を提供します。
2. 「ビルメンクラウド」をSmartBX社へホワイトレーベル提供
SmartBX社がビルメンテナンス企業へ提供するビルメンテナンスDXサービスにおいて、「SmartBXクラウド Powered by ビルメンクラウド」としてホワイトレーベル提供を実施します。
- 「ビルメンクラウド」の主な特徴
・GPS機能やシフト調整機能により、現場案件ごとに勤務時間や勤務場所まで可視化した勤怠管理が「ビルメンクラウド」のみで完結。
・月々の売上、取引先ごとの利益率、その日のスケジュールなど、知りたい情報の一元管理が可能。
・カスタマーサポート部門が導入から現場へのレクチャーまで徹底的にサポート実施。
- ユアマイスター株式会社
▼ユアマイスター採用ページ:https://corp.yourmystar.jp/recruit
▼ユアマイスター採用動画:https://www.youtube.com/watch?v=rcZgvn75llo
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像