「歯の白さが気になる」20代は75%。見た目への意識が高まる現代男性の本音は?【Collect.(コレクト)】

ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するメディア「Collect.(コレクト)」では、20代男性に歯に関するアンケート調査を実施しました。

DMソリューションズ

Collect.(コレクト)では、アンケート結果をもとに「ホワイトニング」に関する記事を公開しています。ぜひご覧ください。

【2025年最新】東京都内でホワイトニングがおすすめの歯科クリニック10選

調査概要

調査対象:20代男性100人

調査時期:2025年6月

調査方法:インターネット調査

調査会社:クラウドワークス

調査サマリー

  • 「歯の清潔感が恋愛に影響」と答えた人は全体の82%

  • ホワイトニングに「興味あり」は53%。市販品への関心も拡大中

  • 「白い歯は清潔感の象徴」と考える男性、実に89%にのぼる

  • 1日2回以上歯を磨く人は約9割。高まるオーラルケア習慣

自分の歯の見た目に自信はありますか?

歯の見た目に「あまり自信がない」と答えた人は過半数を占めました。口元の印象は清潔感に直結することから、手軽にケアできるホワイトニングなどが注目されつつあります。

歯の白さについて、どう感じていますか?

「少し気になる(61%)」「かなり気になる(14%)」と、7割以上の人が自身の歯の白さに悩みを抱えていると回答しました。毎日のケアだけでは満足できない人が多く、セルフホワイトニングや専用商品へのニーズの高まりがうかがえます。

ホワイトニングに興味はありますか?

「興味がある」が過半数を占め、「経験あり(11%)」と合わせると6割以上がホワイトニングへの関心がある結果となりました。一方で「よく知らない」「興味なし」もそれぞれ18%ずつと、情報不足や認知の課題も見受けられます。

1日何回、歯を磨いていますか?

「1日2回(58%)」「3回以上(29%)」と全体の9割近くが1日で複数回の歯磨きをしていると答えました。磨くだけでは落とせない着色汚れには、専用アイテムの併用が効果的です。

口臭ケア、していますか?

「気になる時だけしている(52%)」が最も多く、日常的なケアにムラのあることがうかがえます。より安定した口臭対策には、ホワイトニング効果もあるマウスウォッシュなどの併用が役立ちそうです。

恋愛・異性との関係で、歯の清潔感はどれくらい気にしますか?

8割以上が恋愛や対人関係において “歯の清潔感” を重視する結果となりました。好印象な白く整った歯を実現するために、セルフケアの一環でホワイトニングを取り入れる人も増えています。

歯のために使ったことがある商品は?

「マウスウォッシュ等(43%)」をはじめ、「ホワイトニング商品(21%)」や「電動歯ブラシ(18%)」など、9割近くがマウスケアアイテムを利用したことがあると回答しました。普段使っているアイテムに、ホワイトニング効果があるアイテムを加えるのも良いかも知れません。

「歯並び」に関しての意識は?

「多少気になる(39%)」を筆頭に、「矯正済/したい(21%)」「整っていると思う(22%)」を含めると、8割以上が意識している結果となりました。健康的な歯は清潔感や好印象につながることから、ホワイトニングだけではなく歯並びへの関心も高まりそうです。

「白い歯=清潔感がある男」だと思う?

「完全にそう思う(36%)」「多少影響する(53%)」と、約9割が “白い歯=清潔感” と結びつけている結果となりました。自分に自信を持ちたい、異性に好印象を与えたいという男性にとって、ホワイトニングは注目のセルフケアの一つとなっています。

歯科検診にどれくらいの頻度で行っていますか?

「年に数回(36%)」「虫歯のときだけ(34%)」と、定期的なケアの身についていない人が多数を占める結果となりました。 “気になったら始められる対策” としてセルフホワイトニングに注目が集まっているようです。

ホワイトニングをする上で不安なことは?

「費用(55%)」が半数を超え、「効果(24%)」「痛み(13%)」と、コストや体験に対する不安の大きい傾向が明らかになりました。価格や成分設計に注目した商品選びがカギとなりそうです。

ホワイトニングに興味はありますか?

全体の8割近くが何らかの形でホワイトニングに前向きな姿勢を示しました。中でも手軽にできる “市販品” に注目が集まっていて、ホワイトニング効果をうたうマウスケア商品には要注目です。

Collect.(コレクト)について

Collect.(コレクト)はディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するWebメディアで、世の中にあふれる商品やサービスを徹底的に調査・比較し、”本当におすすめしたいもの”を紹介しています。

専門家への取材や監修、商品やサービスの体験などを経て、専門性・信頼性を備えた品質の高いコンテンツを提供しています。

Collect.(コレクト)

https://www.dm-s.co.jp/collect/

関連サービス

■ワークポップ

https://workpop.jp/

■CRABEL

https://media.centerliss.co.jp/

■CRABEL転職

https://tenshoku.crabel.jp/

■ウォーターサーバーJP

https://waterserver.jp/

データの引用・転載時のお願い

本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「Collect.(コレクト)URL(https://www.dm-s.co.jp/collect/recommendation-whitening/)」へのリンク設置をお願いいたします。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.dm-s.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市御殿山1-1-3 クリスタルパークビル2F
電話番号
0120-489-017
代表者名
花矢卓司
上場
東証スタンダード
資本金
2億2183万円
設立
2004年09月