アートの力で鹿行地域の魅力を発信する「カシマ・アート・プロジェクト」が始動
鹿島アントラーズと地域のまちづくり会社である株式会社 KX(※1)、アートによる地方創生やアーティスト・イン・レジデンスの実績のあるDART 株式会社(※2) は、鹿行地域のまちをアートの力で彩り、アートを中心に新しいカルチャーやコミュニティが根付き育まれていくプロジェクト「カシマ・アート・プロジェクト(KAshimaArtProject)(以下、KAAP)」を開始することとなりましたので、お知らせいたします。
鹿島アントラーズと株式会社 KXは、地域密着型クラブであるアントラーズが拠点とする鹿嶋市を始めホームタウン5市の行政、企業、団体、地域住民と連携しながら活動を展開してきました。また、この地域は鹿島神宮の歴史的文化財、鹿島臨海工業地帯で発展してきた産業、豊かな農⽔産資源など多様な歴史・産業・文化・自然に育まれ、まちに暮らす⼈々、そして訪れる⼈々に支えられ発展してきました。
これら地域が兼ね備えている歴史や魅力を深掘り、アートの力でまちを彩っていくため、「KAAP」では地域という枠組みをこえて国内外の多彩な現代アーティスト、行政、企業、団体などとともにプロジェクトを推進し、発信してまいります。
アーティストと地域の⼈々との交流からアート作品・プロジェクトを創出
「KAAP」の第⼀弾として、現代アーティスト藤元明氏が主宰するアートプロジェクト「ソノ アイダ」による「ソノ アイダ#カシマスタジアム」(※3)を始動し、2025年1⽉より県立カシマサッカースタジアムの外壁に、幅54m高さ6mにおよぶ大規模な壁画作品”Perpetual Energy#02”(※4)の制作を開始しました。本作品は躍動し持続する「エネルギーの永久機関」をコンセプトとし、ホーム開幕戦である2025明治安田J1リーグ第2節 東京ヴェルディ戦が予定されている 2月22日(土)にお披露目いたします。
また今後、地域で活躍するプレイヤーとのコラボレーション・プロジェクトなど、様々なアート作品の展開を予定しており、第二弾以降では国内有数のサーフスポットでもある鹿行地域の海岸漂着ゴミを地域の⼈々と集め、素材として活用したタワー型彫刻作品“Babel of the Ocean”をスタジアムに制作するためのアートプロジェクトを開始する予定です。本活動では、アーティスト・イン・レジデンスとして、アーティストらが地域に滞在し制作します。地域との交流や文化的資源を活かした活動を通じて、ドキュメント映像とともに作品を創出します。
なお、第一弾の壁画作品のための塗料は「塗料を通じて社会に幸せをお届けする」日本ペイント株式会社が協⼒します。
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「カシマ・アート・プロジェクト」が⽬指す未来
KAAPは、鹿行地域が、フットボールだけでなく、現代アートや地域コミュニティの力で新たな賑わいを創出する拠点となることを⽬指しています。一人ひとりが輝けるまちづくりを推進するために、アートを通じた感動や驚き、対話や出会い、新しい価値への気づき、その先に、持続可能な多様なライフスタイルを生み出します。KAAP は県立カシマサッカースタジアムを起点に、周辺市街地への展開を計画しています。これにより、まちに彩りを加え、国内外に新たな地域の魅⼒を発信、人材・文化の交流による化学反応を促し、まち全体の活性化と持続可能な発展を目指します。地域という枠組みをこえて国内外の多彩なアーティスト、行政、企業、団体とともにプロジェクトを共創するため、本プロジェクトの参画団体・企業などを募集してまいります。
プロジェクトに関するお問い合わせについて
KAAP運営事務局
■本アートプロジェクト・アート作品等に関するお問い合わせはこちら
DART株式会社
info@d-art.life(担当:墨屋)
■鹿行・カシマ地域のまちづくりに関するお問い合わせはこちら
株式会社KX
info@kx-inc.net(担当:菊池)
※1「株式会社 KX」:
鹿行・カシマ地域のポテンシャルを引き出すために、「Playful Sustainable」というコンセプトのもと、一人ひとりが輝けるまちづくりを推進しています。 「Playful Sustainable」とは、遊びや楽しみ、夢中や熱中、そうした⾏動のその先に、持続可能な未来があるような。多様なライフスタイル・考えの⼈々がその⼈らしく過ごし、認め合う社会の上に、暮らしの好循環を⽣むような。そんな地域の新しいあり方を目指す合言葉です。リアルとテクノロジーの垣根を取り払い、掛け合わせることで実現する先進的かつ魅⼒的なまちづくりを、鹿島アントラーズや行政をはじめ、あらゆる団体や企業、有識者とともに共創すべく、本件をはじめ、様々なプロジェクトを企画・実施しています。
オフィシャルサイト
※2「DART 株式会社」 :
地域へのアート導⼊のコンサルティング、京都・萬福寺アーティスト・イン・レジデンスの企画運営(2021−2023)、各地域でのアートツーリズムの企画開発の他、企業や法人・個人を対象にアートレクチャーの実施、ギャラリー&アートフェア訪問ツアーの企画、アートを通じたブランディングなど多様な領域にアートアドバイザーとしてアートやそのネットワークを活かしたコンサルティングを提供しています。
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※3「ソノ アイダ」:
空き物件・解体予定建物などの都市の隙間を空間メディアとして活⽤するアートプロジェクトです。アーティスト藤元明(ふじもと・あきら)を中⼼に 2015 年から、東京都内複数箇所での実施を通して、大小様々な空間的・時間的隙間=“その間”を見出し、様々な試みやアーティストたちの活動の場を生み出してきました。
オフィシャルサイト
藤元明(ふじもと・あきら)
1975年東京⽣まれ。東京藝術⼤学美術学部⼤学院修了。FABRICA(イタリア)に在籍後、アーティストとして国内外で活動。「エネルギー」を根底とした環境問題や社会現象をモチーフに、様々な⽅法で作品やアートプロジェクトを展開。主な活動に「NEW RECYCLE®」「2021」「FUTURE MEMORY」「海ごみ」「ソノ アイダ#新有楽町」など。主な展覧会に「TOKYO 2021」「ソノ アイダ#COVID-19」「海のバベル」「陸の海ごみ」など。2015年より都市の隙間をアートプロジェクトして活動する『ソノ アイダ』を主宰。
※4 ”Perpetual Energy#02”
《Perpetual Energy#02》は、藤元明の最新作であり、カシマスタジアムの関係者エントランス両側合わせて幅54m高さ6mの壁画作品。「Perpetual Energy」とは制作プロセスにコンセプトがある。様々な原料の絵具を混ぜ合わせ、色が混ざり弾き合う数センチの現象をエネルギーと見立て、それら瞬間を撮影、原画をデータ上で構成し、絵画(今回は数十メートルの壁画)として拡大し絵具で描き起こしていく。自然科学としてはエネルギーは形を変換するたびにそのエネルギー値は減衰するものだが「エネルギーの永久機関」と意訳できる本タイトルが示唆するように、小さな現象を⼈の意志によって、性質を変え、スケールを変え、まるで永久機関ように展開させ続ける絵画作品である。「Perpetual Energy」は、現代環境の限界と言われるなかで、エネルギーを永久機関のように再利用できると幻想を抱いている我々の矛盾を描いている(Project Manager:徳永雄太、Filmmaker:宮川貴光)。
Perpetual Energy#02 制作協力:
⽇本ペイント株式会社、大海工業株式会社、No.12 KASHIMA Fan Zone、有限会社小沢重機興業、GRID inc.、DEWALT、ARCHI HATCH
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