プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

セールス・オンデマンド株式会社
会社概要

ペットオーナーの3人中1人がペットの換毛期にアレルギー症状を経験 ペットを迎えるにあたって新調したもの1位は「空気清浄機」

Blueair DustMagnet™は気になるペット由来のアレル物質*1を98%以上除去し、ペットとの大切な時間をより快適に

セールス・オンデマンド株式会社

スウェーデン発の高性能空気清浄機「Blueair(ブルーエア)」の日本総代理店、セールス・オンデマンド株式会社(本社:東京都千代田区 / 代表取締役社長 室﨑 肇:以下、セールス・オンデマンド)は、ペットの換毛期に向けた空気環境の啓発のため、2022年8月31日(水)から9月5日(月)の間で、ペットオーナーを対象に同居で気になる空気環境や悩みに関する調査を実施いたしました。

◆調査結果のポイント
・ペット同居時の悩みは1位抜け毛、2位ニオイ、3位部屋の汚れや壁や家具の傷。
・ペットの換毛期にアレルギー症状がでた経験がある・時々あると答えた人は31.7%。ペットを迎えるにあたって新調したものは24%で「空気清浄機」が最も多い
・ペットを飼い始めてから空気環境の変化を感じたと回答したのは43.7%。子供と同居する場合は49.0%とさらに高い数値を記録。
・ペットオーナーの空気清浄機使用率は55%で、半数以上。さらに、ペットと子供が同居する場合は66.2%でさらに使用率が高まる。


ペットの抜け毛にはアレルギーを引き起こす原因物質(アレル物質)が付着しているため、換毛期は特にアレルギーに対する注意が必要です。

みらいクリニック 今井一彰 院長みらいクリニック 今井一彰 院長

換毛期で増えた抜け毛には、アレルギーを引き起こす原因物質(アレル物質)が付着しているので、この時期だけアレルギーの症状が出る飼い主さんは少なくありません。
毛やフケが室内に溜まってしまうとダニや雑菌の温床になり、被害はペットにも及びます。ペットは人と比べて床に近い場所で生活しているため、床付近に溜まりがちなハウスダストの影響を強く受けます。

ペットと暮らす家庭は、人とペット双方のために室内の空気環境は常に気を配りましょう。日常的にこまめな換気や清掃をするのはもちろんですが、一時的にでもアレルギー症状が出る場合は、より入念な空気質のケアと医師への相談を行ってください。

  • 調査詳細
・ペット同居時の悩みは1位抜け毛、2位ニオイ、3位部屋の汚れや壁や家具の傷。
ペットオーナーのペット同居時の悩みでは、1位の抜け毛が半数以上の55.0%という結果となり、多くの方々が気にされていることが分かりました。

・ペットの換毛期にアレルギー症状がでた経験がある・時々あると答えた人は31.7%。ペットを迎えるにあたって新調したものは24%で「空気清浄機」が最も多い
ペットの毛が生え変わる「換毛期」にアレルギーを経験した人は3割を超え、約3人に1人といった結果になり、ペットを迎えるにあたって新調したものは空気清浄機が24.0%で1位となりました。

・ペットを飼い始めてから空気環境の変化を感じたと回答したのは43.7%。子供と同居する場合は49.0%とさらに高い数値を記録。

・ペットオーナーの空気清浄機使用率は55%で、半数以上。さらに、ペットと子供が同居する場合は66.2%でさらに使用率が高まる。

  • ブルーエアが考えるペットと過ごす快適な室内空気

ペットと暮らす住まいの困りごと上位の「抜け毛」「ニオイ」の悩みを軽減するために、そして人とペットの健康を守るために空気清浄機はとても有効です。ペットの抜け毛には多くのアレル物質が含まれています。衣類や床に付着した毛は目立ち、気になりますが、空気中にも多くの抜け毛やフケ、ダニ、唾液等のアレル物質が漂っています。

ハウスダストの除去にフォーカスしたBlueair DustMagnet™(ブルーエア ダストマグネット)は、ブルーエア史上初めてレッグパーツを設け、本体上部と底面の2か所の吸引口から効率よく空気を吸引。空気中を漂うウイルスやVOCなどの有害物質や、床面に溜まりやすいハウスダストにも働きかけ、ペット(ダニ由来、ネコ由来)のアレル物質は98%以上除去(※1,※2)。人間とペットの双方にとって衛生面と健康面に効果を発揮します。

DustMagnet™のフィルターにはカーボンフィルターを備えており、ニオイ対策にも有効です。(※3)

小さなこどもは大人の2倍近くの汚染物質を吸収する(※4)といわれているため、ペットと小さなこどもとが一緒に暮らす環境では、なお入念な注意が必要です。さらに犬や猫もアレルギーに悩まされる事があるとも言われており、ペットが快適に過ごすためも空気環境のケアは大切です。ブルーエア空気清浄機でペットにも、小さな子供にも優しい室内空気環境を作りましょう。
 
  • ペットとの快適な暮らしのために
ブルーエア公式オンラインストア(Blueair.jp)では、 ペットとの快適な暮らしを応援すべく、Blueair DustMagnet™を、期間限定15%OFFの特別価格で販売いたします。暮らしのメインスペースはもちろん、寝室や個室での対策にもご活用いただけます。
取扱店舗:ブルーエア公式オンラインストア限定
     商品詳細・ご購入⇒https://store.blueair.jp/category/PET_OWNER/
販売期間:2022年10月17日(月)~2022年11月21日(月)23:59

(※1)【試験機関】Guangzhou CAS Test Technical Services Co., Ltd.【試験方法】30㎥の試験空間でGB規格(GB/T 18801-2015)による性能評価試験にて実施。【対象】Der f 1【試験結果】60分で98.87%低減。【試験機運転条件】DustMagnetTM 5400を「スピード 3」で運転。
(※2)【試験機関】Guangzhou CAS Test Technical Services Co., Ltd.【試験方法】30㎥の試験空間でGB規格(GB/T 18801-2015)による性能評価試験にて実施。【対象】Fel d 1【試験結果】60分で98.52%低減。【試験機運転条件】DustMagnetTM 5400を「スピード 3」で運転。
(※3)【試験機関】(株)エフシージー総合研究所【試験方法】1㎥の試験空間で(一社)日本電機工業会規格(JEM1467)による性能評価試験にて実施。【臭気成分】アンモニア、アセトアルデヒド、酢酸【試験結果】30分で87.3%以上抑制。【試験機運転条件】Blueair DustMagnet™ 5400シリーズを「スピード 3」で運転。 *密閉した試験空間での効果であり、実施用空間での実証結果ではありません。
(※4)東京都福祉保健局/化学物質の子供ガイドライン「室内空気編」より/体重1㎏あたりで比較した場合
 
  • 調査概要
調査期間:2022年8月31日(水)〜9月5日(月)
調査対象:1都3県のペット(犬・猫)と同居する男女
調査人数:300名
調査方法:インターネット調査
調査主体:セールス・オンデマンド株式会社
調査機関:株式会社ディーアンドエム
 
  • 今井一彰(みらいクリニック 院長)
平成7年山口大学医学部卒業 同大学救急医学講座入局、福岡徳洲会病院麻酔科 飯塚病院漢方診療科医長
山口大学総合診療部助手などを経て平成18年みらいクリニックを開業。口呼吸問題に20年以上にわたり、関連書籍や講演、メディア出演など多数。口呼吸を鼻呼吸に変えていくあいうべ体操の発案者として知られ、息育指導士の養成も行っている。
日本東洋医学会認定漢方専門医/認定NPO法人日本病巣疾患研究会副理事長/日本加圧医療学会理事
 
  • ブルーエア社について
「人は誰でも、きれいな空気を吸う権利がある。」ブルーエア社は創業者のこの思いをもとに1996年にスウェーデンで設立されて以来、高性能空気清浄技術を追求し、快適で安心できる空気環境を提供し続けています。空気清浄機専業メーカーとして、欧米や中国など世界60カ国以上で支持されています。一般家庭のみならず、病院や高級時計の工房、大手コンピューターメーカーのリペアセンター、大使館など、空気にこだわる組織でも導入されています。ブルーエアに関する詳細は、公式ウェブサイト(URL:https://blueair.jp/)をご確認ください。
※Blueair、Blueairロゴ、ブルーエア、HEPASilentはスウェーデンBlueair社の商標または登録商標です。
 
  • こどもの空気研究所
こどもの空気研究所は「Blueair」のCSR活動である「Clean air for children」の一環としてこどもの室内空気環境を考え、改善するための研究を行っています。こどもが汚染物質の多い空気環境で長く生活すると、気管支ぜんそくやアレルギー性皮膚炎などのアトピー性疾患の原因にもなりえると言われており、対応が必要となる重大な課題です。人は90%の時間を室内で過ごすと推計されています。「こどもの空気研究所」は1日の大半を室内で過ごすこどもの未来を守るため、室内空気環境についての理解を深めるきっかけと、空気環境改善の大切さをお伝えし、きれいな空気を提供するための活動を行ってまいります。
 
  • セールス・オンデマンド株式会社について
セールス・オンデマンド株式会社は、2004 年設立以来、米国アイロボット社の日本総代理店として輸入・販売・サポートを行い、「ロボット掃除機 ルンバ」はロボット掃除機のベストセラー商品になりました(2017 年 3 月末でアイロボットジャパン合同会社にアイロボット事業を譲渡済み)。
2010 年よりスウェーデンのブルーエア社「ブルーエア空気清浄機」日本総代理店として、「発見・発創・発動で新たな価値を創造し、人や社会に『これ、いい!』を提供する」をビジョンに掲げ事業に取り組んでおります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://blueair.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

セールス・オンデマンド株式会社

6フォロワー

RSS
URL
http://www.salesondemand.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区神田駿河台2ー9  KDX御茶ノ水ビル5F
電話番号
03-5577-7270
代表者名
室﨑 肇
上場
未上場
資本金
1500万円
設立
2004年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード