飲食店専用の生鮮品EC「魚ポチ」登録店舗数30,000店を突破!
深刻化する人手不足、仕入業務のデジタル化が進む
魚ポチのビジョン:料理人の仕入時間を減らし、欲しい食材をどこにいても、すぐに手に入れられる世界
URL: https://uopochi.jp
市場に行く以上の購入体験をオンラインで
魚ポチは、料理人と産地の情報と物流をテクノロジーの力で効率的につなげ、生鮮品の仕入れをアップデートします。
■特徴1:多種多様な食材を全国70以上の産地から調達します
3,300種類以上の生鮮品・冷凍品の中から1尾から注文できます。毎日入荷される2,000種類以上の全国の水産品だけでなく、野菜や食肉も仕入れることができます。寿司専門店、居酒屋、イタリアンなど幅広い業態の飲食店にご利用いただいています。
■特徴2:自分で目利きするかのような情報量
魚ポチでは現物で自分の目でみて注文することができないため、担当バイヤーが市況状況、現物の写真、水揚げ日、品質、産地のこだわり等、詳細な商品情報を掲載しています。また価格が事前にわかるので安心して注文いただけます。
■特徴3:ECだから仕入れ時間短縮、サポート体制も充実
スマートフォンさえあれば、どこからでも注文ができます。最短で、注文した翌日午前にお届けします。また品質が変化しやすい生鮮品に特化したサポートチームが飲食店の仕入れをサポートします。
魚ポチのビジネスモデル
全国の産地や市場仲卸から食材を仕入れ、飲食店に出荷・配送する卸売のモデル
魚ポチのECシステム
毎日入れ替わる鮮魚をECで効率的に販売する仕組みを独自に構築
魚ポチ事業部長のコメント
累計3万店舗の飲食店様に魚ポチにご登録いただけたこと、スタッフ一同、大変嬉しく思います。飲食店の生命線とも言える重要な食材仕入れにおいて、魚ポチを信頼しご利用いただいているお客様、高鮮度な生鮮品を日々供給して流通を支えてくださる全国の産地・市場関係者の皆様のおかげでございます。
インフレ、人材不足、2024年の物流問題、国際情勢など、外食産業における生鮮流通を取り巻く課題は、日に日に大きくなってきていることを痛感しております。
魚ポチでは、「料理人の仕入時間を減らし、欲しい食材を、安心して、どこにいても、すぐに手に入れられる世界」を目指し、産地から消費地までの情報・物流をテクノロジーを活用して、もっと効率的につなげることで、どこよりも信頼できる、欲しい商品がすぐに届く仕入れサービスを目指してまいります。(魚ポチ事業部長 日下部)
株式会社フーディソンについて
note:https://note.com/foodison/
創業メンバーとして上場まで果たした医療介護系の会社を辞めた山本徹が、ある三陸のサンマ漁師から「船のガソリン代も稼げない」「息子には漁師を継がせたくない」という話を聞いたのをきっかけに水産業に問題意識をもち、2013年4月に当社を設立しました。現在は「生鮮流通に新しい循環を」というビジョンを掲げ、飲食店向け生鮮品EC『魚ポチ』、いつも新しい発見のある街の魚屋『sakana bacca』、フード業界に特化した人材紹介サービス『フード人材バンク』を展開しています。
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