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株式会社CINC
会社概要

Twitterのハッシュタグ出現数が毎月トップ5にランクイン!「#ローソン」の反響調査

Keywordmap for SNS 2021年5月度 Twitterトレンド ”#”レポート

株式会社CINC

株式会社CINC(シンク、以下CINC)は、自社で開発・提供するソーシャルメディアの分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」を用いて、2021年5月にTwitterで反響の多かったハッシュタグ(#)トップ100の中から、「#ローソン」に関する調査を行いました。


「#ローソン」5月度ハッシュタグ数推移

大手コンビニエンスストアであるローソンは、ローソンクルーのあきこというキャラクターを用いて、あきこが最新情報をお知らせする自社の公式Twitterアカウントを運営しています。
( ローソン(@akiko_lawson):https://twitter.com/akiko_lawson )

画像とテキストを用いた商品紹介やキャンペーンツイートが中心となっており、多くの投稿に「#ローソン」をはじめとしたハッシュタグが使用されています。ハッシュタグの出現数は多い時期と少ない時期に二極化しており、キャンペーンツイートが投稿されたときに、急増する傾向にありました。
 


▼5月1日~5月7日の伸長に影響したキャンペーン
キャンペーン1:初夏だ!アイスだ!マチカフェ「アイスカフェラテ」無料券が当たるTwitterキャンペーン♪

ローソンの公式アカウントをフォローし、ハッシュタグ「#マチカフェしよう」と「@akiko_lawson」や〆切日時などを含むツイートを投稿することで参加が完了します。キャンペーンツイートの添付されている画像の下部にある「Tweet #マチカフェしよう」をクリップ(タップ)すると、自動で指定の文言が記載されたツイート作成画面が表示されるため、簡単にキャンペーンに参加することができます。

抽選結果は、ツイート投稿後に@japan_lawsonから届く返信ツイートの画像で確認することができます。1日あたり1万名様、5日間で計5万名様に、マチカフェアイスカフェラテの1杯無料引換券がプレゼントされました。
 
キャンペーン2:おかずの定番「鶏から」!無料券が当たるlTwitterキャンペーン♪」

上記のアイスカフェラテ無料券キャンペーンと同様の形式で、1日あたり1万名様、5日間で計5万名様に、鶏から4個入りの無料引換券がプレゼントされるキャンペーンです。
▼5月19日~5月23日の伸長に影響したキャンペーン
キャンペーン1:毎日1万名様にリニューアルした「どらもっち」が当たる!Twitterキャンペーン♪


こちらも、同様のキャンペーン形式で、生クリーム専門店「Milk」との共同開発スイーツ・どらもっち(あんこ&ホイップ)の無料引換券が抽選で当たるキャンペーンです。

毎月トップ5常連の「#ローソン」
5月度ハッシュタグランキングで4位にランクインした「#ローソン」ですが、4月以前のランキングにおいても常に上位にランクインしている点が特徴的です。どの月も、5月度と同様に、キャンペーンが実施されているタイミングに、一気にハッシュタグの出現数が伸長しています。
 


「#ローソン」年間トップ5キャンペーン
2020年6月1日~2021年5月31日における「♯ローソン」出現数の推移から、直近1年間で最も反響の大きかったタイミングトップ5をピックアップしました。
 


第1位:2020年8月18日 945,510件
キャンペーン1:毎日1万名様に2種類のどらもっちが当たるキャンペーン


ローソンのスイーツブランドであるウチカフェスイーツ「どらもっち」が抽選で毎日1万名様に当たるキャンペーンです。
キャンペーン2:「にじさんじ」引用リツイートキャンペーン

ANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルライバーグループ「にじさんじ」とのコラボ企画として、キャンペーン期間中、公式Twitterアカウントのフォロー、対象ツイートに「 #ローソンにじさんじキャンペーン 」とコメントを付けて引用リツイートした方の中から、抽選で1名様にオリジナルQUOカード(1万円分)が当たる、フォロー&リツイート形式のキャンペーンです。
 

第2位:2020年12月9日 817,370件
レギュラーとレッド、どっちのエルチキにする?無料券が当たるTwitterキャンペーン!


昨年末に実施された毎日1万名様に新発売の「エルチキ(レギュラー/レッド)」が当たるキャンペーンです。
 

第3位:2021年4月29日 753,090件
初夏だ!アイスだ!マチカフェ「アイスカフェラテ」無料券が当たるTwitterキャンペーン♪


5月度ハッシュタグ出現数の急上昇でも取り上げたキャンペーンです。開始日の4月28日から反響が大きく、4月度のトップ、年間トップ3にランクインする出現数を記録しました。
 

第4位:2020年8月11日 741,840件
毎日1万名様に「プレミアムロールケーキ」が当たるキャンペーン


2009年に発売が開始されて以来、10年以上もの間、人気を博しているウチカフェスイーツ「プレミアムロールケーキ」を毎日1万名様にプレゼントするキャンペーンです。

第5位:2021年1月12日 724,310件
エクレア好きさん、お待たせしました!無料券が当たるTwitterキャンペーン♪


ウチカフェスイーツ「大きなエクレア」の無料引換券が、抽選で毎日1万名様に当たるキャンペーンです。
次々とプレゼントキャンペーンを展開し、毎月、堅実に圧倒的なハッシュタグ出現数を維持しているローソン。6月以降もトップを走り続けていくのでしょうか。
今後もCINCは、自社ツールを用いたビックデータの解析を通じて、新たな話題をお届けしていきます。

<調査概要>
・対象データ:Twitterの10%のサンプリングデータ
・集計対象期間:2020年6月1日~2021年5月31日
・使用ツール:Keywordmap for SNS

<使用ツールについて>
​■ Keywordmap for SNS(https://keywordmap.jp/sns/
Twitter上のデータを収集し、特定のキーワードやハッシュタグ(#)に関連するデータを、短時間で多種多様な形式で集計、分析することができます。
無料トライアルの申し込みはこちら:https://keywordmap.cinc-j.co.jp/keywordmap-for-snstrial-2

<会社概要>
会社名:株式会社CINC(シンク)
代表者:代表取締役社長 石松友典
設立:2014年4月
本社:東京都港区赤坂1丁目9-13三会堂ビル7階
事業内容:
(1)ソリューション事業
(2)アナリティクス事業
(3)コンテンツ・メディア事業
(4)キャリア支援事業
会社ホームページ: https://www.cinc-j.co.jp
Facebookページ: https://www.facebook.com/cinc.jp/
採用情報: https://www.cinc-j.co.jp/recruit/
運営メディア「Marketing Native」: https://marketingnative.jp/  
 

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会社概要

株式会社CINC

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URL
http://www.cinc-j.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区虎ノ門1丁目21-19 東急虎ノ門ビル6F
電話番号
03-6822-3601
代表者名
石松 友典
上場
東証グロース
資本金
9億4271万円
設立
2014年04月
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