明治安田がLINE公式アカウントを顧客対応に活かす「BizClo」を導入

デジタルコンテンツ活用含めた顧客管理方法の高度化により、適切な顧客対応が可能に

株式会社Mico

株式会社Mico(本社:大阪市北区、代表取締役社長: 山田 修)は、明治安田生命保険相互会社(本社:東京都千代田区、取締役 代表執行役社長:永島 英器)が資料請求者等への対応にあたりLINEを活用した1to1ビジネスチャットサービス「BizClo(ビズクロ)」を導入したことを発表いたします。

顧客はWebサイトでの資料請求後や個別相談を希望する際に、インサイドセールスの担当者と保険に関する疑問や不安についてLINE公式アカウント上で1to1のコミュニケーションで問い合わせをすることができるため、保険契約前の顧客体験向上、 成約数増加が期待されています。

ダイレクトマーケティング、インサイドセールス部門によるLINE公式アカウントの活用背景

近年、働き方改革や顧客の購買行動の変化に伴い、ダイレクトマーケティングに加え、インサイドセールスの導入・強化を図る企業が増えています。

多くの企業にとって、マーケティング部門が出稿した広告費用を無駄にせず、購買意欲の高いリードを確実にフィールドセールス部門へ引き渡すことは、事業成果を高めるために非常に重要です。

ダイレクトマーケティング、インサイドセールス部門は非対面の顧客対応シーンにて、顧客理解が不足してしまうこと、お客様に電話でつながりづらくなっていることなどが課題となっています。

電話やメールによる属人的なコミュニケーションにならないような組織的なデータ蓄積、顧客とつながりやすいLINEでコミュニケーションをとることにより、リードの取りこぼし、商談機会の損失、営業効率の低下など、事業成果に直結するためのコミュニケーションの改善策が必要とされていました。

活用できるシーン

マーケティングで獲得した顧客をBizCloでスムーズに対応、情報収集や対応履歴を適切にフィールドセールス担当者に共有することができます。情報管理や引き継ぎを担当者に依存せず、組織全体でスムーズな連携が実現することで、リードの取りこぼし防止によるインサイドセールスの顧客獲得数増加が期待できます。また、情報を一元管理することで、重複連絡や連絡漏れを防止し、顧客体験の向上も目指すことが可能です。

利用開始企業のご紹介

企業様からのコメント

明治安田 ダイレクトマーケティング推進部 水船 純輔様

弊社のダイレクトマーケティングにおいてLINEによるほけん相談の受付は2024年度から導入しましたが、想定以上の相談件数があり顧客管理に課題がありました。今回「BizClo」を導入することでお客さまを組織全体で管理することが可能になることや、お客さまの属性等に基づいた情報提供が可能になり、よりいっそうお客さまに寄り添った対応ができるものと感じています。LINEをダイレクトマーケティングの新たなツールのひとつとしてさらに拡大していくにあたり今後の「BizClo」の機能拡充にも期待しております。

BizCloのご活用方法

新規ご契約検討中のお客様に対し、LINEを活用した顧客対応を強化します。ダイレクトマーケティング部門がLINEを通じて顧客からの疑問やご不明点に迅速に対応することで、契約意欲を高め、成約率向上を目指します。

従来はビジネス版LINEにて行っていた顧客対応をLINE公式アカウントに統一し、組織的な顧客対応の実現を目指します。

具体的には、LINE公式アカウントにお寄せいただいたお問い合わせを一元管理し、お客様から得られた居住エリア等の情報に基づき、全国約1,000箇所の営業拠点の中から最適な担当者より詳細なご案内へとスムーズに連携します。

セキュリティを確保しながらインサイドセールスの業務フローをアップデートし、お客様とのエンゲージメントを深化させ、顧客体験価値の向上を図ります。

BizCloについて

MicoとLINEヤフーが協業し展開する「BizClo」は、LINE公式アカウントを活用し、営業・カスタマーサポート領域における企業と顧客のコミュニケーションをLINEで行えるビジネスチャットサービスです。企業担当者から顧客へ1to1のデジタルコミュニケーションの円滑化と組織管理を行うことが可能になります。

URL:https://mico-inc.com/bizclo/

株式会社Micoについて

株式会社Micoは企業と顧客の間に「Lifetime Trust(生涯の信頼)」を育むことをミッションに掲げ、顧客コミュニケーション体験を最適化します。データ基盤・マルチプロダクト・クロスチャネルにより、あらゆるタッチポイントからのコミュニケーションを統合し、顧客エンゲージメントを高めます。3,200ブランドを超える豊富な運用実績とナレッジで、ビジネス成長を力強く推進します。

会社名:株式会社Mico
所在地:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア
代表者:代表取締役社長 山田 修
設立:2017年10月30日
資本金:1億円 (累計調達額:63億円)
事業内容:LINEを活用したマーケティングシステム「Mico Engage AI」、LINEを活用したビジネスチャット「BizClo」、会員証のLINEミニアプリ「ミコミー」とAIコール「Mico Voice AI」の企画・開発・販売
公式HP:https://mico-inc.com
Mico Engage AI:https://mico-inc.com/engage/
Mico Message:https://mico-inc.com/message/
Mico Voice AI:https://mico-inc.com/voice/
BizClo:https://mico-inc.com/bizclo/
ミコミー:https://micomii.com

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会社概要

株式会社Mico

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URL
https://mico-inc.com/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22 WeWork御堂筋フロンティア
電話番号
-
代表者名
山田修
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2017年10月